ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雄蜂がここに来て、多くて見受けられます。異常現象の兆候でしょうか?

昌ちゃんハッチ 活動場所:千葉県
自宅の庭に置いた重箱式巣箱に自然群が入ってくれました。此をきっかけに、養蜂をはじめ7年目になりました。現在は日本ミツバチ重箱式30群、巣枠式1群を飼…もっと読む
投稿日:2017 8/20 , 閲覧 1,576

日本ミツバチが5月2日に西洋ミツバチの巣箱に自然入居し、ラ式巣枠で飼育中です。内検をさぼっており、1ヶ月ぶりに昨日、実施しました。その結果、黒い雄蜂が異常に多いなと感じました。巣脾の一部の写真を以下に添付致します。

雄蜂の巣房は中心に小穴が空いていると言われておりますが、まさしくその形の物があります。他の巣脾も同様に発生しております。

この状況からどのようなことが推察されますでしょうか。一番の心配は無王群です。

もし、そうだとしたら、どの様な打ち手があるでしょうか?合同とか。

皆様方のご経験から、御教示戴ければ幸いで御座います。

0

回答 1

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 8/21

無王群れになり働き蜂産卵が始まてしまうと、残念ですがどうしようもないのではないでしょうか?。

合同して働き蜂を救済してあげたいと思いますが、かなりのリスクがあると思いますよ。

無王群れが、有王群れに押しかけ合同をするのを目撃したことがあります、自然は不思議なことが多いですね。


+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/21

私も早期に合同することをお勧めします。

やり方について色々うまくやってる方々の意見があるといいですね!

昌ちゃんハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2017 8/21

小山様  ハッチ@宮崎様  fishemsl様

皆様方からの情報(ハッチ@宮崎様、小山様、fishemsl様)を参考にさせていただき、合同はリスキーと判断し、採密の決断をし、本日、決行して参りました。飼育の目的は蜂蜜の採取ですので、蜂さんには申し訳ないのですが苦渋の決断です。今後、どの様な結末になるか見守って行きたいと思います。

投稿中