ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂蜜糖度計をお使いの皆様へお尋ねします。蜂蜜の糖度を測定する装置、どのようなものをご使用でしょうか。

f.a 活動場所:東広島市
趣味でやっています。
投稿日:2017 8/25 , 閲覧 662

蜂蜜の糖度を測定する装置、どのようなものをご使用でしょうか。

できれば、蜂蜜以外にもと欲張っています。果物.料理...。

屈折タイプは安いのですが。

すみませんでした。この内容のq/aにおなじものがありました。おっちょこちょいですね。

0

回答 1

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2017 8/26

確かに、糖度計の質問は過去にいくつかありましたね。

https://38qa.net/22386/

https://38qa.net/11481/

ハチミツの糖度は80度くらいですが、果実は10度くらいになりますが、計測範囲が決まっているものもあるので気をつけてください。

販売や贈答をせず、自己消費だけであれば、そこまで糖度は気にしなくても良いと思います。少し発酵しても冷蔵庫に入れておけば良いですし。

0
f.a 活動場所:東広島市
投稿日:2017 8/26

ありがとうございます。今後、慎重に対応することに心がけます。

参考になることが多くあります。サイトのご発展を祈念します。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/26

重複質問は全く問題ありませんので、これからもお気軽にご投稿ください。

過去の質問、飼育日誌を検索することもできます。

https://38qa.net/search?q=

投稿中