ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

【メルマガ】ミツバチQ&Aを運営する京都ニホンミツバチ週末養蜂の会が、ニホンミツバチの飼育についての情報を毎週届けします。登録はこちら

ニホンミツバチ
五つ星味の蜂蜜を目指して、どのように飼育管理すればよいでしょうか。

f.a 活動場所:東広島市
趣味でやっています。
投稿日:2017 8/26 , 閲覧 174

長年日本蜜蜂を見てきましたが、継ぎ箱をしながら漫然と時期がくればしぼり、分蜂すれば捕獲の繰り返しできました。皆様のように、いろいろ取り組んでおられる姿をみると寄る年もかえりみず、ムラムラと血がわいてきました。百花蜜の味を見極めてみたい。百花蜜とはいえ味は蜜源によるところが多いと思われるので複数の蜂場の飼育を考えています。島しょ部で柑橘系の蜜は可能か。普段百姓で生活していますと、日々の主食はヒノヒカリだけ、なんとか小町のような米は食べたことがありません。蜜の味にこだわってみたいと.. 。


+2

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/26

私のチームは、柑橘類が栽培されている地域にも巣箱を置いてます。春の分蜂入居群もこれらね花から多くの蜜を集めてきた頃を見計らって7月までに採蜜していますが、他の時期に採れる百花蜜と比較してとても美味しいと感じます。

+2
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 8/26

中でも、新しく造られた巣脾に蜜が貯められて蓋された巣蜜部分が最高品ですね!

f.a 活動場所:東広島市
投稿日:2017 8/27

ありがとうございます。魚の養殖でえさの工夫で味が変わる話をきいたことがあります。「私のチームは、柑橘類が栽培されている地域にも巣箱を置いてます」 巣の置き場別に味を比較されたご経験は。味を簡単に数値化する器械があればいいのですが、マ 先輩の舌の感覚を基準に判断していくのが今できる最良の方法とおもわれます。よろしくご指導ください。

投稿日:2017 8/27

チョットだけ公開

3年黒蜜完全熟成と言う蜂蜜です。1kg5万円位かな ?

日本みつばちに3年熟成してもらいます。濃厚で香りが良く采蜜しただけで糖度が82有ります。

+1
f.a 活動場所:東広島市
投稿日:2017 8/27

なんと。熟成ですか。あるもんですね。ヴィンテイジ。

洋蜂にもない、和蜂で熟成。やってみます。梅酒の20年ものを持っていますがとろけるような香りと味。わかります。ありがとうございました。


疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中