ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

コバチャンさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂蜜の絞り器の安価なものはありませんか?

コバチャン 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2017 8/26 , 閲覧 12,771

初めまして、小生今年初めて養蜂に挑戦しました十勝石です。

はじめて蜜絞りをしようと思います。

蜂蜜の絞り器の安価なものはありませんか?それはどのくらいの値段ですか?

また、その器具の注文の仕方を教えてください     。

0

回答 3

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2017 8/26

ホームセンターなどで売っているタッパーなどを使い、採蜜できます。

採蜜方法については、こちらのページでご紹介しています。(絞り機を使っていますが、採蜜量が少なければ必要ありません)

https://syumatsu-yoho.com/38/node/24


重箱式で真夏に採蜜すると、巣が落ちてしまうこともあるので、その点はご注意ください。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 8/27

ごく大雑把に下図のように分類してみました。

どのくらいの量の巣板を、どのような方法で絞るかにより、必要な機材も自ずと絞られて来ると思います。
可能なら、お近くの採蜜の経験値の高い方に、直接のアドバイズを受けた方が早道のような気がします。
採蜜機材は用途により一長一短です。



+1
コバチャン 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2017 8/31

大変よくわかりやすいご説明大変ありがとうございました。

これを参考に初搾りびりに挑戦してみたいと思います。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/26

日本みつばちを飼育されてるのですか?

それとも西洋ミツバチ⁉

日本みつばちならば遠心分離器は不要かと思います。西洋ミツバチなら必要となりますが、輸入品は比較的安価と思います。

0
コバチャン 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2017 8/26

早々のご返信ありがとうございました。私の飼育している蜂は、日本ミツバチです。今年5月7日に入居しましたが、現在6段目です(重箱式 箱の大きさは、内寸21×27×17㎝)蜂の勢いは大変良好と思われます。

私の飼育している場所は広島県北部です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/27

日本みつばちを飼育中とのこと、私は「垂れ蜜」方式で蜜巣脾部分から離蜜しています。

貯蜜封蓋された巣房の蓋を削ぎ落としてこれを網袋に入れて吊し、ぽたぽたて落ちる蜜を瓶に詰めています。

巣枠式飼育から分離器使用して空巣脾枠を元に戻す為に簡易式遠心分離器(一万円)も購入しましたが、これまで使用したことはなく新品のままです(笑)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 8/27

超高速遠心分離機を使用しています。重量比で作業前の93%は蜜として取り出せます。作業後の絞りカスはカチカチに固くなります。分離機の価格は、1万円台です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/27

蜜以外の例えば幼虫の体液など不純物が混じり味が悪くなりませんか?

手で絞っても不味いので、私は垂れ蜜onlyです!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 8/27

分離機にかける前に、幼虫は100% 花粉は極力取り除きます。垂れ蜜方式が時間を要すること、及び相当量の蜜が垂れずに残ることから超高速遠心分離機を使用するに至りました。その効果には満足しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/27

垂れ蜜は落ちずに残る蜂蜜もありますね!

もったいないので蜜源が少ない時期に巣箱内で蜂たちに吸わせた後に製蝋に向けてます。

花粉の混入は味が苦くはなっても体にはとても良い蛋白源を多く含んでますから遠心分離器も良さそうですね!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中