ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の中、周りが湿ってるのは蜜蜂が運んで来る水ですか?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 8/27 , 閲覧 588

この巣箱は2号基で屋根からも光が通さず南側にも木戸を建て完全に直射日光を遮ってます、重箱巣箱六段、巣板が三段と半分で下二段がかなり湿っていました。

これは蜜蜂のシャワーなのでしょうか、それとも湿度が高くて汗をかいた状態なのでしょうか?

あまりに濡れていたので乾いた重箱と差し替えしたのですがいけなかったのでしょうか?

1号基の方は屋根が白の並み板で少し明るく日があたります、中は乾いてました。

建物の周囲は竹林に囲まれ南側には杉の木が何本か並んでかなり涼しいかと思うのですが。

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/27

こちら宮崎では春の流蜜期に花蜜の搬入が盛んな時に夜間蜂たちがその水分を飛ばして蜂蜜を熟成させ、巣門付近は勿論巣内壁も湿った状態になります。

冬場には結露もありますが、ひろみ様がお住まいの福島では、こちら宮崎南部が蜜源涸渇期の今現在も花蜜が多く持ちかえりされてるのではありませんか⁉

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/28

おはようございます。

なるほど、そう言うことでしたか。

花粉は結構運んではいるので、蜜も同じく運んでるのかもしれないですね!

ありがとうございます、納得しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/28

花粉の搬入も盛んであれば、その量で育児の様子が推測できます。

こちら宮崎南部では暑さで育児は停滞気味です(/o\)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/28

そうですね。夏の暑さも和らいで来たのでこれから生育には良い季節だと思います。

投稿中