ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
質問に対し誠心誠意回答したつもりですが、全く反応が無く、モヤモヤが止まりません。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:8/30 , 閲覧 516

質問者は、何らかの事情でサイトに訪問する事が出来ないのかも知れません。
しかし、5日も全く反応が無いと、どうかしたのかな?と心配な面と、無視された様な寂しさが入り混じった複雑な精神状態で、他の方への回答にも躊躇してしまっています。
皆さんにお尋ねします。こんな時どの様に気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?
ミツバチの質問ではなく、悩み相談みたいで申し訳ありません。

+4

回答 12

noji 活動場所:岐阜県郡上市
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが先月で今年は入らないかな…もっと読む
投稿日:8/30

ゴンパパさま

私はどこでも丸無視されても全然気になりません。「ありゃ、だめだったかー」と思うだけです。

躊躇していただきたくないのは、私のようなド素人が皆様の投稿を読み漁っているので投稿しないのはなしでお願いします(^_^;)一日1回、このサイトの投稿を読んで、近しい質問や投稿が表示されるので過去も読んでます。たくさんのご意見が自分に合うのがあると思ってます。よろしくお願いします(^_^)/

+8
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

nojiさま、おはようございます。
私も、もっとおおらかな気持ちで対応するように心掛けます。
実は私も皆様の質問、回答を横から拝見し、「あー、それ、あるある。」とか「へー、そんな事もあるのか!」とか、気が付かなかった疑問にまで及ぶ事を貴重な知識として有難く思っています。
これからも宜しくお願いします。<m(__)m>

國高 活動場所:徳島県南部
2014年から始めました。ニホンミツバチとは仲良くしていきたいです。驚きと感動と困惑の連続です。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日:8/30

ヒヤッとされる方が何人も居てある意味安心しました(^^;

昼の休みにちらっと見て夜に何かコメント入れようと思っていて寝てしまうこともありますね。仕事のPCと寝室のPCで見ていますが、右上のお知らせを一度見てしまうと、もう片方のPCでもお知らせの数字が消えますのでつい忘れそうになります。また、気のせいかコメントが付いてるのにお知らせが無い場合があるような気がします。

いろんなケースがあると思いますので、同じ趣味を持ったもの同士、おおらかな気持ちでお付き合いできたらと思っております。

+6
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

國高さん、おはようございます。
もっとおおらかな気持ちでお付合いしなければなりませんね。(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:8/30

気になる投稿には、直接回答してないものでもプライベートメッセを利用してその後の様子をお尋ねしたり、追加コメントしたりしています。

例えばゴンパパさん宛には・・・太陽熱を利用した精蝋がうまくいかなかった報告コメントなどです。が、後になるとその項目に行き着かずに~結果放ったらかしや書き込みっ放しに見えてしまうのかなぁ・・・モヤモヤどころかウヤムヤにしてしまってるみたいで申し訳なく感じたりしていますf(^_^;

+5
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

ハッチ@宮崎さま、いつもありがとうございます。
「太陽熱を利用した・・・」の報告コメント拝見しました。
返答が遅れていて申し訳ありません。現在、改良版製作中のものを紹介しようとしていましたが、不安定な精神状態(ちょっと大袈裟)で自分自身もご迷惑、ご心配をお掛けしていた事に気が付きませんでした。<m(__)m>

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:8/30

過去には、たまにありましたね。キーボード叩いて質問したのだから、応答も叩ける筈と思いながらも質問しっぱなし?・・・しょうがないと思ったことがたまにありましたよ。でも、PC扱いが良く分からなくて (今は、スマホか?) そんな人もいるのかも? 

+5
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

tamari-さん、おはようございます。
PCの扱いが不慣れで(実は私もですが)上手く使いこなせていないか、回答に対し、返答をすると云う意識が特に無い方かも知れません。
「回答、見ました。なるほどね。 え?返答しないといけないの?」
って感覚でしょうか。対面していない相手だからこそ、相手に伝える手段を配慮すべきだと思いますね。(^_^;)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:8/30

たまたま通りがかったサイトで、フィーリングの合う話に出会って、自分もちょっとイー事書き込んで…後でもしかしたら返答?みたいな書き込みがあるかも知れないと思い乍ら、どこに書き込んだか分からなくなってしまっていることも・・・そんなの私だけか? たまには、このサイトにも通りがかり、振り逃げさんがいるかもしれませんね。 

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

tamari-さん、それ、あるかも知れませんね。
今回、皆様の温かいアドバイスを頂き、何れにしても自分がおおらかな気持ちで接する事が大事だと気付かせて頂きました。
ありがとうございます。

投稿日:8/30

ゴンパパ 様 活動場所:島根県 東部

私もその一人かもしれませんが、・・・そうでしたら御免なさい。

20代の頃、ひょんなことから本田技研工業株式会社の創始者本田宗一郎様に会うことが有りました。

仕事のトラブルでムシャクシャしていて、本田技研工業株式会社鈴鹿工場の従業員に怒鳴っていました。暫くして背広姿の方が来られ、少しお時間を頂けますでしょうかと言われ付いて行くと、本田宗一郎様が待っておられました。えらい事をしてしまったと思っていると、開口一番「有難う御座います。」腰が抜けそうでした。10分位お話を聞き、自宅へ招きたいのでと説得され2回行きました。

その時教えて頂いたのに、「過去を振り返ってはいけません、思うだけにしましょう。」と「一流の仕事をするには、一流の遊びが出来なくてはならない。」でした。大きくなって下さいと言われ、別れましたが、未だに真意が理解できていません。、「過去を振り返ってはいけません、思うだけにしましょう。」問いかけられ、お答えしてもその先は考えずに思うだけよいのでは・・・

+4
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

fishernsl さま、ありがとうございます。
「過去を振り返ってはいけません、思うだけにしましょう。」
「一流の仕事をするには、一流の遊びが出来なくてはならない。」
深い言葉です。
歳ばかり食って、まだまだ人間が出来ていません。反省です。(^_^;)

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:8/30

いつも回答ありがとうございます。

なるべくみなさんが回答にコメントを返してくれるようにしたいのですが、全員に返してもらうのは少し難しいですよね、、、

このサイトでは、回答にコメントを返さない人への対策として、以下のようなものを行なっています。

・3日後にメールでコメントを返すようにメールで通知

・7日後にメールでコメントを返すようにメールで通知

・全ての回答にコメントを返さないと、新しい質問ができない仕組み

上記のものを導入してから、コメントの返信率はかなり上がったのですが、より良い方法がないか考えたいと思います。


また、質問者以外にも、質問と回答を読んだ、多くの人に役立ちますので、ゴンパパさんの回答は決して無駄にはなりません。これまでに1万回以上閲覧されている質問と回答もあります。これからもご回答いただけますと大変ありがたいです。



+4
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:8/30

管理人さん。いつもお世話になっております。私も忘れていたことがありましたが、管理人さんからのメールで気付き良かったです。こちらも宜しくお願いします。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

管理人さま、ありがとうございます。
いろいろコメントを促す対策気が付きませんでした。
これからも宜しくお願い致します。

管理人 活動場所:京都
投稿日:8/31

他の方のコメントも見ると、通知も見逃しているだけの方もいそうですので、もっとコメントを促すような表示を目立たせたり、増やしてもいいかもしれません。今回問題提議していただいてとても参考になりました。全体でどれくらいコメント未返信の回答があるかを確認してみます。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:9/1

「既読」表示があれば、「あー、読んでくれたんだ。」と、安心する部分もあるんですけどね。「既読スルー」と云う弊害もあるかも知れませんね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、分蜂待ちで、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。いまも、初心者マークです。よろしく
投稿日:8/30

ゴンパパ  さん
私もカッツアイさん同様、一瞬 自分のことででないかとヒヤリとしました。

いくつか考えられますが、一方または双方の不可抗力ともいえる可能性
❶通信機器に異常が生じ連絡がとれない
❷コメントがいくつか重なり、画面をスクロールして閲覧する時、無意識にスルーした。
❸相手が事故まだは、病気等の可能性で連絡をとれたくても、連絡をとれない状態
❹このQAの、お知らせの設定をしていないため、通知が届いていないなど、あまりメールを常に閲覧する習慣をもっていないユーザー


本人の意識的な忌避の可能性
①質問者が無意識、または意識的に質問に対して予め希望していた回答と逆の回答が、回答者がらあった場合、(二者択一の質問等、質問者自身が、もうすでに一方を選択していて、そのための補強情報が欲しい、身の上相談等によくあるタイプです)
②上記を除く、質問者に対する回答者の回答文になにか、返答を避ける記述があった


私の経験則では、
❹が、私の周囲の知人によくあるタイプで、スマホを買ったのに、常時携帯していなく、メールをしてもほとんど、反ってきません。携帯しないスマホなんて、携帯じゃないといいたいです

①は、予定調和を重視する質問者のタイプです。これに無意識が加わると、悪意があるわけでないので、対応することができません。
一番良いのは、このような質問者に近づかない、このような質問欄から速やかに去ることをお勧めします。




私も、つい、返答が遅れてことがあります。最近は機械の調子も悪いので、なるべく早く、ご返答したいと思っています。
ゴンパパさんには、過日の給餌器の質問に対して、ご回答ありがとうございます。




+2
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:8/30

山だ案山子さん、おはようございます、最近スマホでQ&Aが見れるようにしました、スマホを持っているので、電話同様に投稿されたとき呼び出しがあると便利と思いました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
投稿日:8/30

わたしは、まだガラケーです。古いものにも愛着があり手放しがたい。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

山田 案山子さん、おはようございます。
色々な分析、凄いです! やはり❹が多いかも知れませんね。
「お知らせ設定」意外に使っている方、少ないのでしょうか?
私は、質問の投稿をしたら、回答が来ていないか気になるのですが・・・
それとも、回答は見ているけど、「ふ~ん、なるほどね。」と納得して自己完結。別に返答しなくても・・・と、解釈する方?
何れにしても、回答に対し、返答を期待しない方が良いのでしょうか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、3年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:8/30

ゴンパパさん。   おはようございます。ドキッとする投稿ですね。自分かも?と思ってしまいますが、私も気になる方なので、気持ちはわかりますが、余り気にしないでどんどんと回答してください。質問や回答を拝見している私にとっては、とても有難いですから(^-^)これからも宜しくお願いします。

+2
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

オッサンハッチーさん、おはようございます。
皆さんの励ましのご返答で気持ちが楽になってきました。
顔の見えないnetと云う世界、いろんなタイプの方、いろんな事情の方もいらっしゃいますよね。
たまたま私は現在、自由人(経済的には不自由ww)のような生活をしていますが、少し前まではプライベートでPCやnetを使う事は皆無に近い状態でした。皆様色々な状況でしょうから、もっとおおらかな気持ちでお付合い出来るよう心掛けます。

正君 活動場所:高知県幡多地区
正君(2文字OK!)以前から養蜂をやりたくて誘引剤を2年続けて購入しましたが全然入居してくれず、やっと友人から分蜂群を3群頂き重箱式でに入れています…もっと読む
投稿日:8/31

ゴンパパさん!!!

どうしたんですか?大丈夫ですよ(*^^*)  質問者の方もチョットだけ返信をド忘れしただけですよ。忙しくて返信が遅れてるだけ・・・私も以前質問をして、ゴンパパさんや色々な方が親切にアーした、コーした方が良いなどアドバイスを頂き嬉しく思いましたから、ゴンパパさんの体験等を書いて頂ければ読んでいる皆さんの参考に成りますからこれからもドンドン返信を気にしないで書き込みを続けて下さい。よろしくお願いします。

+2
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:9/1

正君さま、ありがとうございます。気にし過ぎですよね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:8/30

ゴンパパさん、チョットヒヤッとして、私の質問の回答欄を調べました、一応回答に対するコメントはできていましたので、安心しました。
返事がないと心配ですよね、
私は心配な時は、メッセージを送ります、
私みたいに返事をしたつもりでも、(回答を追加)ボタンを押さなかったり、
気付かなかったり、されてるかもしれません、メッセージでおしえてやってください。
私は嬉しいです、すぐありがとうメッセージからスタートします。

+1
ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:8/30

おはようございます。

自分だったりして、自分だけ納得して返信するの忘れてそのままにしてしまう事、よくあるのです。他には解答の内容がよく分からなく何て答えて良いのか、分からず、何て答えようかと悩んでいつの間にか返信する事すら忘れてしまう事が解答していただいた皆さんには申し分けないです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:8/30

ひろみさん そうなんですよね、後で返事と思っているとすっかり忘れていることがありました、皆さんごめんなさい。
今後とも宜しくお願いします。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

カッツアイさん、ヒロミさん、おはようございます。
相手方に何か事情があるのではないかと思い、メッセージを躊躇ってしまいます。また、催促するようで・・・
プラス思考で、おおらかに・・・が、精神衛生上宜しいようですね。(*^_^*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県佐倉市
初めまして。初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:8/30

ゴンパパ さま

俺もです。ドキッとしましたが、自分の過去の日誌や質問を全て精査しなきゃと思いつつ面倒で。。。。

私であったらごめんなさい!私はまだ初心者なので誰かに教えてあげるようなことは何一つないので、教えて貰いっ放しなのですが、このサイトの素晴らしいところは、みなさん本当に親身になって回答してくださることであるし、コメントを書いてくださってる時間、少なくともその貴重な時間を自分の抱えている問題を解決すべく文章を考えてくださっていること自体、本当に有り難いのです。

ハチを飼育する、、、ってそれまでの自分の人生の中で同じような経験というものがほとんどないじゃないですか。ハムスターを飼ってた人はリスだってフェレットだってある程度応用が効くかもしれませんがハチってないじゃないですか。だから何から何まで謎だらけだし、専門用語もわからないし。。。

養蜂家って言いますけど、私に言わせれば「蜂匠」と言いたいくらいです。(鷹匠っぽい世界)だから優しく教えていただいてすごく感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。

+1
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

はっちゃんさっちゃんさま、ありがとうございます。
貴方では御座いませんのでご安心を(笑)
しかし、本当にこのサイトの方々には感謝しています。
今まで苦労して得られたノウハウを惜しげもなく公開して下さる姿勢に只々感謝です。私の拙い知識、経験が少しでも参考になればと思っています。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:8/30

ゴンパパさん お晩です!

大変お疲れ様でした、Facebook/ミツバチQ&Aなどでの投稿、多数拝見させて頂き参考にさせて頂いた事が多々ありました。時にはパソコン操作のご指導など戴き、大変助かって居りました。先ずは美味しいお酒を飲んで、疲れを取って下さい。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

梵天丸さん、そう仰って戴けると私も嬉しいです。
先程、自治会の会合から帰ってまいりました。この会合でも頭の痛い問題を何とか解消の方向付けが出来、やっとお酒を飲んでいるところです。
ありがとうございます。

小山 活動場所:京都府
二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力してい…もっと読む
投稿日:8/30

私かも知れません、そうであればごめんなさい、何かあればプライベートメッセしてください。

島根県は比較的近いので、何時かお目にかかれることを、たのしみにしております。

0
ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

小山さま、とんでもないです。いつもお世話になり、師匠の一人と思っています。
昨年のニホンミツバチ養蜂研究会ではお世話になりました。
ことしも参加させて頂こうと思っています。昨年は夜行バスでの往復で疲れましたので、今年は2泊ホテルを押えました。楽しみにしています。

小山 活動場所:京都府
投稿日:8/30

昨年お目にかかっていましたか?申し訳ありませんがよく覚えていません。今年も楽しみにしております。

2泊で時間に余裕があれば、何もおもてなしできませんが、是非綾部にもお立ち寄りください。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

昨年、「持ち上げ機」を拝見いたしました。少しお話しさせて頂いただけですので覚えていらっしゃらなくて当然です。
綾部ですか。是非訪問させて頂きたいところですが、大阪に用事も有り、難しいかもしれません。

小山 活動場所:京都府
投稿日:9/1

残念です、都合がつけば是非どうぞ。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:9/1

小山さま、ありがとうございます

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中