ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
どうしましょう。。オオスズメバチが来襲しました。

華天水明 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの31歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。今も変わらずです(笑) 仕事柄農家…もっと読む
投稿日:2017 9/2 , 閲覧 840

今日点検に行くと蜂が皆巣箱の中に入っていました。それもそのはず、オオスズメバチが5匹程巣箱の周りにいました。巣門は四面でステンの板で要塞の様にしてるので侵入はありませんが、活動ができなくなっています。

粘着シートとペットボトルトラップを仕掛けようと思いますが、粘着シートやペットボトルトラップは巣の上に置いたり周りに置けば良いのか、少し離した方が良いのかわかりません。皆さんはどうされていますか?

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

投稿日:2017 9/2

華天水明 様 活動場所:香川県

私は、オオスズメバチの巣を駆除する時に使う手ですが、孟宗竹を半分にわってその中に発酵させた柚子の搾りかすを入れて5m位離して置きます。3m位の棒の先に綿を巻き付け蜂蜜を浸みこませ、巣箱に居るオオスズメバチに近づけます。するとオオスズメバチはこの棒に乗り移るのでゆっくりと孟宗竹の餌場に近づけると孟宗竹に乗り移るので、同じ様にしてオオスズメバチを孟宗竹の餌場に集合させます。要はオオスズメバチを巣箱から引き離す事を優先させて、それからオオスズメバチの駆除をする。粘着シートに付けたり、目印を付けて巣を探して駆除したりします。

+3
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/2

fishernslさんこんにちは、私は2015年・2016年と二年に渡りハンターの人にお願いし、スズメバチにデジズクロで作った短冊をくっつけ巣を見つけて堀り起こして頂き、襲撃から避けることができました。

華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/2

すごい!技ですね!ハンターはお金がかかるので。。。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 9/2

カッツアイさん、華天水明さん、こんばんは!

私の飼育地近隣には娯楽スズメバチハンターが沢山いて、スズメバチの巣は先発見者優先の掟がある様な・・・なので蜜蜂巣箱への飛来情報を知らせると・・・週明けには「いい酒の肴になりました!」と感謝されます(⌒‐⌒)。こちらとしてはとても有り難いことです!

しか~し、最後の一巣は来年のために手厚く保護されもするので、西洋ミツバチ巣箱にはいつまでも被害が継続する難点もありますが(/o\)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/2

華天水明さん、ハッチ@宮崎さんこんばんは、私たちのハンターもお金は取られませんよ。オオスズメバチの幼虫を食べながら酒を飲んだり楽しみます。
多分ハッチ@宮崎さんのハンターさんの技も同じと思いますが、笹竹にイナゴを刺して、箱に構えているスズメバチをつつくと、イナゴに飛び乗ってきます、手先でスズメバチにイナゴの肉団子を作らせそのとき、デジ袋で作った20mm幅の短冊を細い胴に締め付け飛ばせます、長さ200mmくらいの白い短冊ですので、5回くらいで地下の巣をを探し当てます。
すぐスコップで掘り起こし巣を収穫して見えます。

華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/2

なんと!羨ましい地域です☆(。>д<)こっちには娯楽ハンターはいません。。何万も払わないと採りにきてくれません。。。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/2

ハンターされる方がいないとすると11月初めまでネズミ捕りで応戦ですね、いっそのこと巣門前に電撃装置のまもる君Mをつけないといけないでしょうか、今fishernslさんに指導いただき作る準備を開いています。

投稿日:2017 9/3

カッツアイ 様 活動場所:岐阜県

まもるくんと電気柵が老朽化(8年経過)の為、今年20セット制作しますが、部品が廃番に成って居たり製造中止に成って居たりで部品手配が大変でしたが、何とか少しずつ揃いだしました。1点だけ9月8日出荷

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/3

こんにちはまもるくんMを作られたのですね、部品を見積中ですが返事がありません、
代わりの部品も見積もる必要がありますね。
電気柵は問題ありませんが、縦線が良いのか横線が良いのかお指導いただければありがたいです。

投稿日:2017 9/3

カッツアイ 様 活動場所:岐阜県

横は感電した時その場に引っ掛かっている場合が多いです。

縦は感電した時滑り落ち落下します。 ニュートンかな

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/3

fishernslさんありがとうございます、
感電後のモノの流れ重視なんですね理解できました。
私も縦線で作ることにします。
有り難う御座いました。

華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/4

電流ですか~☆よくYouTubeで見ますね☆ネズミシートで2日で20匹ほど取れました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 9/2

オオスズメバチの生蜂体を粘着シートに貼って配置すれば巣箱上でも付近でもそこから発するフェロモン臭に引き寄せられて次々くっついてくれます。

飛来オオスズメバチは叩き落とし撲殺がいいですf(^_^;

+2
華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/2

いつかこなくなりますか??常にスズメバチがいる状態は蜜蜂からしても可哀想に思います(。>д<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 9/2

残念ながら飛来してくるオオスズメバチの元巣を除去しない限り、11月いっぱいは来襲があると考えなければなりません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/2

華天水明さん、それは大変です、すぐ網取り込み、氷を挟むはさみで網の上から生け捕りにしてネズミトリモチを広げ中央に着けましょう。
sそして巣箱の上でもよいです台を置き横でもよいです。ネズミトリモチを置くと鳥もちにくっついたオオスズメバチを助けに来ます、どんどんトリモチにくっつきます、
こうなったらミツバチを捕獲するより、仲間を助けるのが優先となります、いっぱいになったら、次のとりもちをつけながら、頑張ってください。そして、近くにオオスズメバチハンターは見えませんか。
ハンターにお願いして、元巣を掘ってもらってください。

華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/6

昨日スズメバチ駆除専門の業者に電話しました。日本蜜蜂を飼ってて困るからと。。対応は最悪でした。電話するなり、上から目線のタメ口。業者さんも日本蜜蜂を本業でやっていると。あんたはライバルになるから駆除なんかしてやらない。と。ノウハウも教える気も無いと。そして蜜蜂の苦労話と自慢話を散々聞かされ勝手に電話を切られました。60過ぎの方なのに、仕事の責任の無さ、同じ蜜蜂飼いとして、人としてあまりにも小さく、蜜蜂をお金としか思ってない感じで悲しくなりました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/6

おお早うございます、華天水明さん。
sそれは大変でしたね。
s巣の位置が判ればその周囲は危険ですので、市役所が受付処置してくれます。
k香川にQ&Aの方でハンターは見えませんかね、近くでしたら手伝えるのですが・・・・・
sそれにしてもひどい駆除専門の業者ですね。

徐々にネズミトリモチを巣箱から離しながら、今期は頑張るしかないですね、秋もネズミトリモチで頑張り春先は300m先くらいにトラップを仕掛け、女王を捕獲すると、来年は今の巣は崩壊しますので頑張ってください・

ミツバチの巣箱にオオスズメバチの臭いがついていますと、又巣箱に来ますので、うまくネズミトリモチの位置を調整して頑張ってください。

華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/12

ランネットはホームセンターではどこもなかったので、1センチのトリカルネットでチャレンジしました。しかし、10分ほどで侵入されました。なかなか難しいです。。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/12

華天水明さん 今晩はごめんなさい、先日ランネットを実施した,
蜂友から侵入されたと聞きました、やはり勢力を持ったスズメバチには対応しないようです、蜂友が検討した結果、防鳥ネットを5重くらいに丸めて巣門に前に置いたときには。スズメバチも巣門には近づかなかったとの事です。7.5mm丸穴のプラスチックでまず巣門前をカバーして、防鳥シートを置いた状態にするとよかったとの事でした。

華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/13

4面巣門なので結構手間がかかりそうですね。なにせ、オオスズメバチ、スズメバチ、黄色スズメバチと常に襲われる状態で花粉も取りに行けず、掃除もできずでスムシの発生も考えなければいけなく、どうしていいものか。。。ネットも、7ミリくらいの丁度良いのがあれば良いですが、なかなか。とりあえず数日はトリカルネットで様子見してみます。侵入者がトリカルネット内に大量に取り残されないのを願って

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:2017 9/2

私は、もっぱら、捕虫網と粘着シートを愛用しています。
それと、写真のようなスズメバチからのガードを巣口に装着しています。



トラップをこの時期に使用しないのは、次の理由からです。

都市のスズメバチという、スズメバチに詳しいサイト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm
には次のような記述が見られます。


「オオスズメバチは生態系の上位者として,他のスズメバチの巣の生存率に大きな影響を与えています.トラップにはオオスズメバチが多数捕獲されますが,その結果,オオスズメバチによる捕食圧が弱まり,コガタスズメバチやキイロスズメバチなど都市環境に適応した種が,逆に多発する可能性も考えられます.」 

また、或る保健所の指導文書には、スズメバチの繁殖期には、トラップは反って,スズメバチを誘引することに繋がるので、女王蜂だけの捕獲に向いた、4月~7月期のみ限定使用するようにとの記述もあります。


餌として蛋白源にして狩るのは、ミツバチよりも、大型の同じ仲間のスズメバチを襲うのが効率よく魅力的であるようです。もちろん、返り討ちに合うリスクも高くなります。
ハイリスク、ハイリターンはハチの世界でも貫徹しているようで


+1
華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/2

これは石ですか??まさに鉄壁ですね(ToT)駆除より予防の方が良いのか。。小型スズメバチも黄色スズメバチも天敵です。。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:2017 9/2

木製です。灰色のペンキを塗ったものです。

華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/4

しかしこれだけ長さがあれば余裕ですね☆大スズメバチが巣内に侵入さえできなければ逃亡する事は少ないですか?周辺の草木にはオオスズメバチ3匹、黄色スズメバチは2匹ほど、良く飛んでいます。粘着ネズミ取りを2日前に設置して今日確認すると20匹捕まっていました。蜜蜂さんは今日も巣の中で引きこもりです。。。

saniman 活動場所:山形県遊佐町
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2017 9/6
京都洛西 活動場所:京都西山
2012年早春に自宅の梅に来ているミツバチを見ているうちに都市養蜂に憧れて2013年春から捕獲を試みてきました。ところが近所の神社の自然巣も飼育して…もっと読む
投稿日:2017 9/3

飼育2年目の初心者です。私のところにも今年はスズメバチが来るようになりました。近くに巣が出来たものと思われます。

私もペットボトルトラップを仕掛けています。巣から5mほど離して3か所。3匹ほど入っています。

それでもかなり頻繁に来ますので、ネズミ取りホイホイ(粘着シート)を買ってきて置きました。最初のスズメバチは補注網で掬いあげ、足で適当に踏みつけて箸でつまんで粘着テープの上に置きました。これも6mほど離れた雨のかからない場所に置きました。置いたのが8月25日、8月30日には23匹まで増え、なぜかそれからはあまりスズメバチは来なくなりました。スズメバチは周辺をパトロールしているようで、ミツバチの巣から少しの距離は離しておいても効果があるように思えます。


最初のスズメバチを捕獲するは補注網で掬う方がラケットでたたくより安全と思います。数匹いる場合があり1匹たたいている間にほかの蜂に襲われる危険があるからです。補注網だと数匹いても1匹だけ掬いあげることが出来ます。ミツバチの巣を狙っているスズメバチはミツバチの方に夢中で離れたところから網で掬っていても気にしないものです。それに子供のころスズメバチを笹の枝でたたき落としにゆき、うまくいったのですが、別の蜂に襲われ追いかけられて必死の思いで逃げました。60年前の恐ろしかったことを今も思い出すことがあります。

蛇足です。ご参考まで。


+1
華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/8

憎きスズメバチ。対応に困る毎日です。

京都洛西 活動場所:京都西山
投稿日:2017 9/9

私のところは8月30日からしばらく来てなかったのですが、9月4日の夕方7匹も来襲しました。この時は1匹ずつ網で掬い、適当に踏みつけ、ネズミ取りホイホイに貼り付けました。そのあともネズミ取りホイホイに4匹ほどかかりました。この間にネズミ取りホイホイにかかった端のスズメバチを飛来した別のスズメバチが肉団子にして公園の方に飛んで行くのを見ました。餌場にしているようです。それから昨日まで4日間は飛来してきていないようです。ネズミ取りホイホイもある程度の効果はあるようです。

スズメバチの巣を見つけて駆除できれば良いのでしょうが、別の技が必要です。巣を見つければ駆除は市がしてくれるのですが・・・・。


疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中