ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
フォームに沿って入力するだけで、わかりやすく質問できる簡単質問フォームを作りました。 巣箱の設置場所について聞いてみよう

ニホンミツバチ
ミツロウを取った後のそぼろ状の搾りかすは、どのように利用されていますか?

HBB 活動場所:滋賀県
2017〜飼育を始め、9月に人生初の採蜜を行いました。 仕事をしながらの週末養蜂です。 虎の子の一群を、滋賀県で飼育中です。 よろしくお願いします。
投稿日:2017 9/5 , 閲覧 247

こちらのサイトを参考にさせていただき、無事人生初の採蜜を行うことができました。ありがとうございました。

ところで、ミツロウ採集後の搾りかすの利用方法は、みなさまどうされているのでしょうか。

煮汁につきましては、来年分蜂捕獲時の誘引液として保管しようと思っています。

そぼろ状の搾りかすにつきましても同様の利用方法が望ましいのでしょうか?

せっかく蜜蜂が頑張ってくれたものなので、捨てる部分が0になれば良いなと思い、質問させていただいております。よろしくお願いします。

+1

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 9/5

以前は庭の土に混ぜ込んで、油粕代わりにしてました。混ぜるというかすき込む感じ。

肥料効果は定かではございませんが、微生物がいずれ分解してくれるのでは?と有機肥料気分でした。

効果も???です。

現在は収穫袋ごとクタクタになるまで蜜ろうを抽出してますので、殆ど原型を留めていません。

ですので、流し捨てるか普通にゴミにしております。

冷凍庫のスペースを確保するのも限られてきますので、群れの保有数が多い方は特に奥様の了解を得るのが大変ではないかと察しております。

+2
HBB 活動場所:滋賀県
投稿日:2017 9/6

幕僚長様

なるほど、捨てるのが気にならないくらいクタクタに抽出されているのですね。私ももう少し頑張って絞ってみて、庭にすき込んでみます。

教えていただきありがとうございました!

確かに余裕数が多い方は冷蔵庫スペース問題は深刻そうですね・・・

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
ミツバチ飼育4年目になりました。 失敗も沢山しました… 今年は、計画的、早めの対処で健全な群に保ち、手間の係らない飼育を目指します❗️
投稿日:2017 9/5

私は、申し訳ありませんが捨ててしまってました。

過去のコメントに、釣餌の養殖、植物の肥料などに利用されているとの記事が在りました。

(重複した質問だと攻めているわけでは有りません‼ 誤解しないで下さいね。

新たな意見などが拝見できるので有り難いです。)

0
HBB 活動場所:滋賀県
投稿日:2017 9/6

オタクの蜂飼いさま

教えていただきありがとうございます!

お気遣いありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中