ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツロウを取った後のそぼろ状の搾りかすは、どのように利用されていますか?

HBB 活動場所:大阪府
仕事をしながらの週末養蜂です。 以下自分用メモを兼ねて記載。 2017年4月、1群目を捕獲。9月に初採蜜。 2018年5月、2群目を捕獲。 2018…もっと読む
投稿日:2017 9/5 , 閲覧 3,550

こちらのサイトを参考にさせていただき、無事人生初の採蜜を行うことができました。ありがとうございました。

ところで、ミツロウ採集後の搾りかすの利用方法は、みなさまどうされているのでしょうか。

煮汁につきましては、来年分蜂捕獲時の誘引液として保管しようと思っています。

そぼろ状の搾りかすにつきましても同様の利用方法が望ましいのでしょうか?

せっかく蜜蜂が頑張ってくれたものなので、捨てる部分が0になれば良いなと思い、質問させていただいております。よろしくお願いします。

+1

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 9/5

以前は庭の土に混ぜ込んで、油粕代わりにしてました。混ぜるというかすき込む感じ。

肥料効果は定かではございませんが、微生物がいずれ分解してくれるのでは?と有機肥料気分でした。

効果も???です。

現在は収穫袋ごとクタクタになるまで蜜ろうを抽出してますので、殆ど原型を留めていません。

ですので、流し捨てるか普通にゴミにしております。

冷凍庫のスペースを確保するのも限られてきますので、群れの保有数が多い方は特に奥様の了解を得るのが大変ではないかと察しております。

HBB 活動場所:大阪府
投稿日:2017 9/6

幕僚長様

なるほど、捨てるのが気にならないくらいクタクタに抽出されているのですね。私ももう少し頑張って絞ってみて、庭にすき込んでみます。

教えていただきありがとうございました!

確かに余裕数が多い方は冷蔵庫スペース問題は深刻そうですね・・・

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/5

私は、申し訳ありませんが捨ててしまってました。

過去のコメントに、釣餌の養殖、植物の肥料などに利用されているとの記事が在りました。

(重複した質問だと攻めているわけでは有りません‼ 誤解しないで下さいね。

新たな意見などが拝見できるので有り難いです。)

0
HBB 活動場所:大阪府
投稿日:2017 9/6

オタクの蜂飼いさま

教えていただきありがとうございます!

お気遣いありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中