ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチ来襲。全く落ち着かない毎日。

華天水明 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの31歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。今も変わらずです(笑) 仕事柄農家…もっと読む
投稿日:2017 9/8 , 閲覧 672

先日から来襲しているオオスズメバチ。ネズミ取りシートを設置してから、減るどころか増え続けています。始めは3日で20匹取れていましたが、晴れでも雨でも関係無く今は1日で20匹以上。四面巣門でステンレス防御しているので中には入ってこられませんが、5分~10分おきに来襲してくるので全く外に出れず、中に巣クズが異常に貯まっていきます。皆さんも秋はこれが普通ですか??

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 9/8

来襲元巣の活動が継続する11月までは、その巣が駆除されない限り粘着ペッタンコはあるでしょうね(/o\)

どなたかの書き込みにあったのですが、西洋ミツバチ用胡蜂捕獲器を利用したら沢山かかりました・・・みたいなコメントでしたが、私の西洋ミツバチ巣箱巣門前にも胡蜂捕獲器装着してますが、襲いにきたスズメバチを捕らえることができます。

これなら粘着剤が付かずに生け捕りできます。

罠部か 取り外せるのでスズメバチがかかったら外して冷凍庫に入れて弱らせてから割り箸などで挟んで焼酎瓶に漬け込むと健康にいい抽出液が得られます。

+3
華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/12

オオスズメバチも再利用できるわけですね☆生け捕りもありですね☆

ぶーん 活動場所:高知
よろしくお願いします。
投稿日:2017 9/9

スズメバチホイホイして巣門も強化で進入出来ない様にしてあるのであれば、あと巣箱にネットを被せるか、囲ってみてはいかがでしょう。

私は15mm目の防獣ネットを一周囲って巣門から5〜10cm離してオオスズメバチが巣門に着地し辛い様にすると、ホイホイに良く引っ付く様になりみつばちの出入りも再開しました。

いや、普通ではないです。巣グズは何でしょうね。進入されてないのであれば、巣虫でしょうか。オオスズメバチは弱い群を選んで来ますから。

+1
華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/15

ネットで多少マシになりました。ありがとうございました☆

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 9/10

ネズミ捕りシートは屋根に付けると上にスズメバチが行くので良いですよ。巣門と同じ高さとかはあまり良くないですね。写真は地面に置いているみたいですが?4面巣門は前からスズメバチが来ても他の3面から出入り出来るので良いのですが、巣箱を自宅の壁際とか犬走の上に置いておくと風も抜けないので、4面巣門が生きて無いかもしれないですね。2m~3m離しておくほうが、効果はありますね。

+1
華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/15

色々と試してみます☆ありがとうございました☆

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中