ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
秋の採蜜量ですが、重箱式巣箱で何段ほど採って良いか教えてください

しののめ 活動場所:福岡県
平成29年2月から日本ミツバチに興味を持ち、急ピッチで重箱式の巣箱を8セット製作し週末養蜂を開始しました。 このサイトでたくさんの事を勉強させていた…もっと読む
投稿日:2017 9/13 , 閲覧 1,096

今年の初めに日本ミツバチに興味を持ち、週末養蜂の本を買って、急いで巣箱を製作・設置して現在1群飼育している初心者です。

このサイトでいつも勉強させていただいています。

よろしくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12011984676641115269.jpeg"]



7/3 に初めての採蜜を行い、84度のハチミツが9キロ程度採ることが出来ました。

10月過ぎから咲き始めるセイタカアワダチソウの蜜が混じるとあまり美味しくないと聞いたことがあるので、今週の金曜日に2回目の採蜜を予定しています。

現在7段の巣箱(ニホンミツバチの週末養蜂の本に書かれていた寸法)なのですが、7段目の十字の直前まで蜂が迫っています。撮影時間は21時ごろです。

このような状態ですが、春の採蜜の時のように2段採って良いものでしょうか?

経験豊富な諸先輩方、どうかご教示をお願いします。

+1

回答 1

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 9/13

しののめさん 秋なので2段採ってください。春ならば(6月の20日くらいなら3段でも)ただ84度というのは、1年越しの蜂蜜がやっと82.5度くらいですので少し違うかもしれないですね。ただ今年はから梅雨だったので糖度が全体のミツバチで、上がっていますのは確かなことです。滅多なことではない数字ですね。春の採蜜は1年越しですかね。頑張って下さい。群が大きいので冬の消費も多いですの(自分は冬越しの蜜は=5.1kgで良いところを10.2kg残しています。自分はセイタカアワダチソウの蜜は薬効があると思っています。日本ミツバチが採取してきた蜜は美味しくないのは無いですよ。

しののめ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/14

onigawaraさま

いつもご回答ありがとうございます。

越冬の事を考えるとやはり2段ということですね。来年の春は、教えて頂いた6/20頃に3段採れるようしっかりと世話をしたいと思います。

それから糖度ですが、私の記憶違いで82.4度でした。

4だけ覚えていたので84度と思い込んでいたようでした。しかし、同時に採蜜した中には、83度の物もあったと記録しています。やはり、今年の空梅雨の影響でしょうか。

糖度が高いと貯密タンクからビンへ移すのに時間がかかりますが、それも楽しいひと時です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/14

しののめさん ちゃんと記録に撮っていますね。毎日ハチミツを食べているとわかりますが、82.8度の蜜をハチミツパッカーに入れてパン等に塗って頂くんですが、昨日朝がかなり涼しくなりましたので、いくら傾けても夕方は落ちないので、キャップを外してスプーンで移しました。発酵しないならサラサラのはちみつ(71度~75度)も美味しいのですが。83度は間違いないと思います。今からは少々斜めに皿を傾けても流れないですね。羊羹みたいになリます。自分の本家本元の巣箱がもうすぐ6段一杯になります。巣版は上から2.5段は去年の巣版です。5.5段で冬越しさせましたので。今月の終わりくらいに1段だけ採ろうかと思っています。糖度が80度前後あるならばです。頑張ってください。此方こそ宜しくお願いします。

しののめ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/16

onigawaraさま

私もハチミツパッカーを使っていましたが、なかなか出てこないのでスプーンですくって食べています。これから寒くなるとますます固くなると思うので、羊羹みたいなハチミツも楽しみです。

それからおととい採蜜をして、昨日絞りました。春のハチミツと違い、すこし酸っぱい蜜が取れました。74度と76度で春の採蜜よりは糖度が落ちてしまいました。夏の多湿の時期だとこのようなものなのでしょうか。

採蜜用品は、onigawaraさんの飼育日誌を拝見して、同じものを揃えました。マニュアルのような飼育日誌に感謝しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/16

しののめさん お早う御座います。台風が来ていますので巣箱の固定を確認して、することが無いので今から、ドイツソーセイジを鹿肉と猪肉と豚の背油で仕込んで明日か明後日仕上げようと準備しているとこです。砂糖の量のところを蜂蜜にしようかと思案中です。採蜜出来て良かったですね。なかなか糖度は上がらないですね。

投稿中