ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ハートピースさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチの巣が偏った場合の採蜜をどのようにしていますか?もしくは対策されていますか?

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2017 9/15 , 閲覧 905

こんにちは 経験された方々のご意見が聞きたく投稿いたします。

私の巣箱(内径23X23XH15)は現在4段半分が4段目まで伸びてあと半分は1段か2段までで止まっております。この場合採蜜をするべきかそのまま越冬させるべきか迷っております。

一応180度回してはいますが、なかなか伸び悩んでいるところです。

気持ちとしては強群にして越冬を望みますが(はちみつが食べたいのもありますが)

気持ちが揺れるところです

なにとぞご教授くださいませ

0

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 9/15

ハートピースさん こんにちわ 非常に難しいですね。採蜜後の巣版も列が足りないのなら冬越し用の蜜が少なくなりますね。自分と内寸が1cm違いますので、1.1倍として5.61kg巣箱一つに貯まっている計算ですが、冬越しさせるならば採らないですかね。味見するくらいなら天板だけ外して自分が蜂洞を採蜜するみたいに上から削り取れば(300~500gくらい)大丈夫かもしれないですね。天板は簀の子がついているなら天板を外せば蜜の状態がわかりますが。最低冬越しの蜜は巣箱1個は十分にいると思います。自分は2箱(10kg)残しています。ただ冬越し出来ない場合はあの時採って置けばよかったになる時もありますので、自分で判断してください。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/15

onigawara様いつも有難うございます。

台風の影響は大丈夫ですか?くれぐれも気を付けてください。

糸口が見つかるご意見で助かります。

気持ちは固まりました、越冬させるために育て上げるようにしたいと思います。

またこれから忙しくなります 来年に向けて秘密基地で重箱制作しておかなければ間に合いません><暑さもだいぶん和らいだので動いやすくなり頑張れます

アドバイスありがとうございました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 9/15

ハートピース さんこんにちは

私の場合は、原則 採蜜を迷う時は、採蜜は延期か中止します。
時間の経過とともに、例外もありますが、多くの場合は極端な偏りは是正されます。


ハートピース さんの例は、4段目半分までは通常の伸びとのこと、それほど極端とも思えません。
巣の伸びもさることながら、貯蜜量も問題かと思われます。


持ち上げてみて、重さを体感するか
ピアノ線などの、なるべく鋭利な、刃物で、試しに巣箱を切断し、残す側の巣箱の断面をみて、育児域や花粉貯蔵域が見られるようなら、直ぐに、元に戻せば、数日で接着します。
上下の巣箱の東西南北の方向を誤ってくっつけないように注意、これも一つの方法です。

+1
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/16

おはようございます

yamadakakasi様コメントありがとうございます。

実は4段の高さもつい最近8月末に追加したばかりで、追加するときに5段にしておくべきだったかな~~と台風のあと内検と同時に5段に追加しておこうと思います。自分なりの考えで追加重箱をゆっくりすると伸びの悪いのもよくなるかなと思いつつ1段ずつ増やしてはみたのですがあまり効果もなく、ここのサイトで重箱を180度回すことを知り実行してみているのですが、まだ結果が出ていないのでわかりませんが

今年は採蜜をしない方向で行こうと思っております。

アドバイスありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中