ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
我が家の蜜蜂が悪い病気になったみたいです。

gg.saito 活動場所:福島県
蜜蜂について分からないことだらけです。よろしくお願いします。
投稿日:2017 9/17 , 閲覧 1,709

なかなか暇がなくて参加できません。画像の投稿の仕方も今一つうまくいきません。写真をみていただければ説明も楽なのですが残念です。     最近巣箱に出入りする蜜蜂の背中上部が、白くなっている事に気付いたのですが、日増しにその数が増えています。どんな病気になったのでしょうか?体も全体的に小さくなっています。   アドバイスよろしくお願い致します。

+1

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 9/17

gg.saito さん、こんばんは!

蜂が這い出しているのですか? それとも正常に活動しているのですか!?

若い働き蜂は産毛がふさふさしていて毛がぬけたりすり切れたりしている日齢の進んだ老蜂に比べると全体的に白っぽく見えるものです。秋の気配を感じ沢山の働き蜂たちが出房してきてそういった若い蜂が目立つのではないですか?

+1
gg.saito 活動場所:福島県
投稿日:2017 9/18

ハッチ@宮崎様。早速の回答ありがとうごさいます。這い廻る感じはありません。出入りも普通です。3年程飼育していて初めての事でした。頭の後ろが本当に白くなってみえます。ご指摘の様に若い蜂なのでしょうか。  しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/18

画像が添付できましたら追記してください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/20

画像添付障害も復旧できたみたいです。画像撮れたましたら今後の参考にもしたいので是非とも貼ってください(^^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/2

本年11/14に記録したものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11154753407594249428.jpeg"]

何の花からかはわかりませんが、この様に頭と胸が白い蜂は花粉まみれになったものと思われますので心配は無いかと考えます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 9/18

gg.saito 活動場所:福島県さんへ

私もたまに、白いものがハチの背中についているのを見て、ビックリしたことがあります。

カビかな?病気かな?

どうも、粘着性の強い白い花粉だったようです。その後も別に何事もなく健全な蜂群に育ちました。

あいにく、写真を撮らなったので、「ハチ飼いスロー人」さんの、ブログを拝借します。

下と同じようなものなら、心配ないと、思います。
https://plaza.rakuten.co.jp/rico2214/diary/201204220000/


この花粉がどんな植物か、知って見える方、是非おしえてください。お願いします。

+1
gg.saito 活動場所:福島県
投稿日:2017 9/18

カッツアイ様、yamada kakasi様。蜂飼いスロー人様のブログを拝見いたしましたが、頭の後ろが白い感じがよくにています。30メートル位離してもう一箱飼育していますが、そちらも同じく頭の白い蜂が出入りしています。飼育場所のあたりは蕎麦の花でいっぱいですが、過去にはそんなことはありませんでした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/18

私もかってソバを、植えたことがあります。

そこには日本ミツバチよりも、西洋ミツバチが沢山、花に群がっていましたが、記憶では背中の白いミツバチは見ませんでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 9/18

gg.saitoさんこんばんは、ひょっとしてそれはメリケン粉か何か人的に振りかけられた粉ではありませんか?

一つ考えられることとしてgg.saitoさんの世話されているミツバチが、どこかの弱小群の盗蜜をしているのではないかとも考えられます。
盗蜜されている群をお世話されている方が、自分の群の巣門を、閉められ、外に、蜂蜜のえさを置き盗蜜に来たミツバチに、メリケン粉みたいな白い粉をまき、どこからきている蜂か調べているのではないだろうかと思います。白い粉が花粉であれば足にも白い花粉団子がついているはずですが、ついていないのではないかと思います。
まずは給餌でもして盗蜜に行かないようにコントロールできないでしょうか?

0
gg.saito 活動場所:福島県
投稿日:2017 9/18

カッツアイ様。連絡ありがとうございます。足に花団子はついていません。近くで養蜂をされている方の話は聞いていないのですが、よく調べてみたいと思います。とりあえず給餌をしてみます。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中