ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
投稿された重箱の箱の写真を見て気付いたことを質問します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:9/21 , 閲覧 294

重箱の木取りっですが、今まで角洞巣箱をお使いなのでと思いますが、
板目が縦になっていますがかっこいいですね。
でも、強度は弱くなるのではないでしょうか?角洞は長手ですので案外割れないと思いますか、重箱は長さが140㎜・150㎜程度となり弱くなるように思えます。
私は横に使い作成しています、チョット気付きましたのでコメントしてみました。

+2

回答 3

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
2年めですが、昨年は逃亡して失敗 事実 今年からのスタートです
投稿日:9/21

丸洞とかのタテ目は確かにひび割れしやすいです。味噌桶、酒樽のように竹を編んで補給すると丈夫で長持ちします。とてもとても職人でもなければ出来ないですが!

タテ目使いにしたら箱が反って来て確実にひび割れします。

横木等をして補給するべきですね❗

+3
Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
投稿日:9/21

こんばんは。

板の使い方は色々ですが、天然木は縦に割れますね。弊害、具体的経験が無ければ気にはならないと思います。

曲がりや狂いに合わせて使う事もでします。規格や真っ直ぐにこだわる必要も無いと思います。使う人次第ですが、若干気にはなりますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/21

Sambar 3839さんこんばんは、おっしゃられる、通りだと思います。
角洞の場合は縦に長く縦方向の力は、問題ないと思いますが、140mmHで重箱を作成している、イメージで、少し気になりましたので質問しました、
でも自然の立ち木は縦目なんですね、ミツバチは縦目が気持ちがいいかもしれないですね。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/24

ひろみさん、横木を入れてもデザインは良い感じがします、
ミツバチの好き嫌いはs内部の縦目が気に入るのでしょうか?

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
定年後に友人の勧めで始めましたが、もの作りが大好きで妻に嫌味を言われながらも、工具だけは大工さんもビックリする程に揃えております。始めた頃は自宅庭で…もっと読む
投稿日:9/21

カッツアイさん今晩は、お久し振りです。待受け箱は自然に似せたハイブリッドが流行っていますが、重箱も同様に縦目にした方が自然ですので、強度等の問題は別として捕獲率はUPする可能性が有り、来春にチャレンジして見たいですね。

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/21

美濃ハッチーさん、こんばんは、立木は縦目ですね、それで角洞は縦目の感覚からミツバチが入りやすいのでしょうね、私の重箱は現在140Hにしていますので重箱は横でつくります、でも待ち受けように縦目の箱も興味がわきますね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:9/22

カッツアイさん。美濃ハッチーさん。おはようございます。私も拝見しましたが、見た目は凄く良いですね。自然界では全て縦ですよね!でも重箱の様に高さが短い場合は皆さんがおっしゃる通りひび割れや反りが出るために宜しくは無いと思いますね。私の地域の角洞は横長?と言うか奥に深く高さは低いですが出来るだけ板は縦にするように師匠に教えて頂きました。自然の木は縦だから、出来るだけ縦にらしいです(笑)  でも縦の重箱は見た目も良くて、蜜蜂も入居しそうですよね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/24

オッサンハッチーさん、厚みがあれば縦目でも大丈夫なのでしょうか?
イロイロとテストする必要がありそうですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:9/24

カッツアイさん。おはようございます。確かに厚みが有れば大丈夫かも?ですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/24

おはようございます、実施してみないと何とも言えませんね。
ひろみさん、が云われたように補強して縦目で使うことを考えたほうが良いのでしょうか?


オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:9/24

そうですね!足場に使う板に波形になった物?名前がわかりませんが、それを打ち込むとか?縦で試してみる価値は有りそうですね!

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:9/24

山奥の山林に設置するためにt=18 幅265の杉板を使って縦型巣箱を25箱作製しましたが、反りが出るためt=20の胴縁を4面2ヶ所にビス止めして補強しました。こうした補強をすれば問題ないと思いますので、来春の待受け箱用に縦目重箱を作製してみたいと思います。いずれにしても日本ミツバチが居ない現状が継続するようだと、効果の確認とまではいかないですが

Qyuyu 活動場所:大阪府寝屋川市
平成25年春からニホンミツバチ飼育を始めた初心者です。毎年ニホン蜜蜂のエコシステムに興味をもって飼育してます。
投稿日:9/22

Qyuyuと申します。

3年2群縦目で飼育していますが、屋根付なのかひび割れはないですね。板幅にもよるかも知れませんが屋外であれば、湿乾の繰り返しで割れると思いますね。

8月末に、空き箱の縦目と横目の巣箱並べていたら逃去群が2箱とも出入り蜂玉を作って騒いでいて最後は縦目の巣箱に入居です(たまたま?)縦目が自然なのでしょうか。

縦目は結露が、早く底板に落ち外に出てくるような?。今は横目に変更中です!捕獲箱は別ですが。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=10297349440748443376"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=101145603915355838"]

強群なので幅広にしました。
KYU

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/24

Qyuyuさんお早うございます、縦目の話から幅広にされた情報に感動しています、私は来年のテーマーでそんな重箱に思いを寄せています。
強勢群にしないと冬越しが難しい、
強勢群とは10月には3万頭の群れである、との事で巣碑の表面積を広くとらないとミツバチの数は増えない、
だけど大きい枠には入居しない。
との事から私も考えていました

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=914813536516374557"]

どうなのでしょう、今回大きくされた結果を教えてください、
内寸300角180Hを狙っています。
大きくしたときのスムシ対策も同時に考えたいと思っています。
板厚は18㎜くらいで外側に。発泡スチロールを接着したいと思っています。

Qyuyu 活動場所:大阪府寝屋川市
投稿日:9/25

カッツアイさんおはようございます。

捕獲は210角程で飼育を270角maxに考えていますが、300角(板厚で重さ調整)は大きいですね。来年は挑戦してみます。

種蜂群は防虫ネットでスムシ対策をしたらこの2年ほどスムシは産卵しないですね。他群も私も思案中なのです。

巣箱ひとつにしてもアイデアがあって楽しさが膨れますね。

幅広にした結果は報告させていただきます。

ありがとうございました。今後共も宜しくお願いします。


疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中