ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
みつばちの巣箱の前で白い幼虫を食べてるこの子は誰?

こまめ 活動場所:徳島県 南部
巣箱の見える部屋で目覚め1日中みつばちの事を考えてるハチキチです。最初の年が1番調子が良かったような?年々巣箱の維持が難しくなってきていますが頑張ります。
投稿日:9/24 , 閲覧 333
オオスズメバチにうろつかれて蜂数の減った巣箱前で
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=10527964470052422003"]

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12457682575639027910"]

やや細めで狂暴そうな顔をした蜂がわき目もふらずに幼虫を抱え込んでいました。ほかにも巣箱周りを何匹かが飛んでいました。蜂数の減った巣箱に入って悪さをしなきゃ良いのですが・・

オオスズメバチににらまれ白黒のハチに幼虫を持って行かれてるとしたら踏んだり蹴ったりですが同じくらいの大きさなので巣門を狭くすることも出来ずにお手上げです。みつばちとどちらが強いのでしょうか?

+4

回答 5

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:9/24

クロスズメバチだと思います。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5974152905143628374"]


+4
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/24

windy172002さんこんばんは、きれいな写真ですね。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:9/25

とてもいい姿してますね! 悪さもスズメ蜂ほどでもないようだし。でも、刺された人の感想では、日本蜜蜂とはかなり違うようですよ!

こまめ 活動場所:徳島県 南部
投稿日:10/11

windy172002 さんカッコよいクロスズメバチの画像ありがとうございます。巣箱前にモデルは毎日来てるので頑張って撮ってみます。

刺されたくは無いですね。近所の人が竹藪で古竹を除けていたらオオスズメの巣(多分)を刺激したみたいで病院で点滴をしたそうです。「寒くなったら居なくなると思うけど。」と答えておきました。クロスズメの住まいは見てみたいけどオオスズメバチはクワバラクワバラ

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:10/11

私の住んでいる地域では、クロスズメバチのことをヘボと呼んでいます。

ほとんどが地中に巣を作るため直接巣を見ることはできないです。

蜜蜂よりは狂暴かもしれませんが、巣穴からの蜂達の出入りを観察するくらいだったら近くによっても刺すことはないです。

こまめ 活動場所:徳島県 南部
投稿日:10/11

windy172002さん コメントありがとうございます。確かにみつばちよりも元気者みたいですね。みつばちに給餌しているのにクロスズメも混じっていました。

スズランテープのポンポンに冷凍イカやアサリの切り身を結んで冷凍庫で出番待ち、もし運よく住まいを見つけても見てるだけ~♪にします。家族からは呆れられ転ぶかマムシを踏んで救急車行きなんて言われてます。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
定年後に友人の勧めで始めましたが、もの作りが大好きで妻に嫌味を言われながらも、工具だけは大工さんもビックリする程に揃えております。始めた頃は自宅庭で…もっと読む
投稿日:9/24

これはクロスズメバチと言う地蜂で、私はミツバチの縦型巣箱を改造して、ミツバチと隣り合わせで3群を飼育していますが、お互いに喧嘩や侵攻することはありません。巣を成長させるため常にササミと糖液を給餌していますが、糖液は外に置くとミツバチに占領されるので巣箱内で給餌しています。

+3
tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:9/25

美濃ハッチーさん おはよう御座います。

クロスズメバチを飼う習慣は、鹿児島の田舎では知りませんでしたが、ここ埼玉でも聞きません。ネット上で数年前から聞いてきましたが、飼育している所を見た事も実はないです。これは、蜂子を取って食べるんですか?縦型巣箱をどんな風に改造して飼育してますか、箱の中の写真なんて無理でしょうか? ついでなので、教えて下さい。tamari

こまめ 活動場所:徳島県 南部
投稿日:9/25

美濃ハッチーさん tamari- さんおはようございます。この蜂は飼えるのですね。生き物ならなんでも飼いたい方ですからがぜん興味が出てきました。みつばちに悪さをしないのなら蟻のお掃除係よりずっと良さそうです。

横に巣箱を置いてたら入居なんて事は無いのでしょうか?ペットとして飼ってみたいです。私も美濃ハッチーさんの飼育のご様子を見てみたいです。みつばちに糖液を横取りされるなんて極悪と思っていたのが1日も経たないのに可愛く見えだしました。(^-^)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:9/25

クロスズメバチを こんな風に可愛がっている人もいます。画像を借りてきました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=3950895689616820141"]
+1
こまめ 活動場所:徳島県 南部
投稿日:9/25

tamari-さん画像ありがとうございます。自然に木の洞に巣を作ってるのでしょうか? こんな風な巣を見つけてみたいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/25

こまめさん、おはようございます。
黒スズメバチは、こちらのほうでは、「へぼ」と呼んで巣箱で飼って見えますよ、そして秋にはミツバチで蜜を収穫するように、蜂・幼虫を収穫します、「へぼ飯」最高においしいですよ
この項に投稿された美濃ハッチさんもミツバチと同じ土地で飼って見えます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:9/25

こまめさん この蜂は、地面に巣を作るようです。地下壕?とでも言うか 、その点ではスズメ蜂と同じなようです。その辺りは、美濃ハッチさんにでもお聴き下さい。美濃ハッチーさん 出番ですよぉ~  今食事中? ちょっと箸をおいて ちょっと教えて下さい。(スミマセンネ)



美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:9/25

tamariさん、こまめさん、カッツアイさん今晩は。当地は日本ミツバチがアカリンダニで絶滅寸前につき、他の蜂のことばかり投稿して管理人さんに叱られそうですが、皆様のご要望に答えクロスズメバチの飼育について、説明させて頂きます。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=15064286773254293499"]

5月末から8月中旬頃までにクロスズメバチ(ヘボ)が居そうな野山で、ササミを細竹の先に付けて10m間隔程で数本立てます。ヘボが居れば15分程で付きますが、付かなかったら他に移動します。運よく付いたら上の写真のように、脱脂綿やティッシュで作ったマーカーにササミ団子を付けて帰巣させ、巣を見つけ出します。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16338344210588533564"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8673236977088847990"]

巣穴の1m程離れた所を棒で30分程叩いていると、帰巣するヘボは巣内に収まりますので、煙幕(3秒程)やセルロイドで眠らしてから巣を掘り出し、収容箱に入れて持ち帰ります。左の箱(大)は内寸16センチ角、右の箱(小)が内寸10㎝角、(中)は内寸13㎝角の3種類を用意、掘り出した巣の大きさに合わせて使い分け上から入れます。収容箱の巣門と底には新聞紙を貼り、運搬中に破れないように外側から板や厚紙で保護します。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8035383228447542316"]

飼育場所に持ち帰ったら、収容箱の底と巣門の保護板を外してから飼育箱にセットして蓋をします。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=10478513909804495261"]

巣門は20×80程の角穴に発砲スチロールを嵌め込み、10×30程の穴を開けておけば群勢に合わせて自分達で大きくします。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=9974909909336373920"]

後はササミやレバー、魚、イカ、エビ等とともに、ミツバチに給餌する際の砂糖水を与えて巣を大きくさせます。巣上げは11月初旬の満月頃がベストで、その頃の巣は雄蜂や女王バチの大きな幼虫が一杯で、特に美味しいです。管理人さんミツバチ以外のことで長々と済みませんでした。

こまめ 活動場所:徳島県 南部
投稿日:9/25

カッツアイさんこんばんは スズメバチ類は翌年に女王1匹から巣作りを始めるのでクロスズメ蜂も巣全部を収穫出来るのでしょうね。へぼ飯食べてみたいです~

tamari-さんこんばんは オオスズメの巣さえ見た事が無いのにこの大きさの蜂が出入りしていてもおそらく気が付かないですね。

う~ん・・成虫を1~2匹捕獲でへぼ飯?・・(´・ω・`)

こまめ 活動場所:徳島県 南部
投稿日:9/25

美濃ハッチーさん 画像入りでのご説明ありがとうございます。女王蜂を残しておいて飼育するのかと思ってましたが捕獲作戦から楽しめるのですね。餌やりの楽しみもあり蜜源不足のストレスから解放されそうですね。ペットボトルが糖蜜入れ?う~~んへぼはグルメですね。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:9/25

美濃ハッチーさん 詳しく御説明頂き有り難う御座いました。とは言っても完全に分かったわけではありませんが、もしかして私が借りてる里山などにも生息しているのでは?と思ったりしてます。鳥のささみを竹の先などにくっつけて暫く待てば 飛んでくるかもしれないのですね? 面白いですね。来るかどうかだけ試して見ようかな? (^▽^)

あ、それで このへぼは 何匹くらいで1群をなすのでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/25

美濃ハッチーさん、詳しくお話しいただいて有り難う御座いました。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:9/26

美濃ハッチーさん 話がここまできたら、収穫の写真とかヘボ飯の写真もあるのでは? お手数かけますが この際全面公開といきましょうよ。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:9/26

tamariさん今晩は。私のヘボ飼育は50年振りの2年目ですから、残念ながら写真はありません。ヘボの巣捕り、ヘボ飯についてはnetで検索すれば沢山出て来ますので、宜しくお願いします。弟が自衛隊で入間市に住んでいた時に、ヘボが一杯居たと言ってましたので必ず居ますよ。これからでは飼育は無理ですが、巣を採るのはこれからですし、絶対に面白くてハマリますから是非チャレンジして見て下さい。飼育のための巣堀りは壊さないように慎重さが必要ですが、食用なら煙幕を1本使って大胆に掘ればよいので安全かつ簡単ですよ。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:9/27

美濃ハッチーさん 了解しました。有り難う御座いました。

こまめ 活動場所:徳島県 南部
投稿日:10/11

こんにちは オオスズメバチに狙われて出入りの少なくなったこの巣箱に毎日たくさんのクロスズメバチがみつばちに給餌の糖みつを狙って来ています。幼虫を抱えてヨタヨタと杉林方面に飛んで行ってます。

巣の有る方向だけは見きりました。 次に山に行く時は餌に目印を付けてですね。少しずつ巣に迫ってみます。何だか近くに居そうです(^_-)-☆ワクワク♪

OGmk2 活動場所:岩手県花巻市
何を書けばいいかわからなくなってきた
投稿日:9/25

おおー、シダクロスズメバチですねぇ! よくハチ追いしてる人が「ヘボ」とか「ハチノコ」とか呼んで食べてるのがこれの巣です。

信州の蜂追いはこれに目印(スズランテープのボンボンや鳥の羽など)をつけた肉片を運ばせ、同定した巣に煙玉を突っ込んで気絶させた後に巣を掘り起こし、中のハチノコを食べるそうです。蜂追い文化がある土地では近年数が著しく減った超貴重なハチであり、最近ではミツバチのように巣を養殖して食べてるそうですよ。

シダクロスズメバチは確かにスズメバチですが、基本的にはそんなに強いハチではないため、生きた肉よりは死んだ動物や昆虫の肉の方が好みなようです。蜂追いたちは肉屋から取り出したばかりの血の滴るニワトリの心臓の肉をもらってきてエサにするというぐらいですから、基本的には放置でいいと思います。むしろ子捨てのあったハチ箱の掃除をしてくれるいいハチ、程度の理解でよいと思います。

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:9/27

OGmk2さん、こんばんは!

岩手ではシダクロスズメバチが一般的なのですか?

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5950695911922220211"]

クロスズメバチ⁉

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=4333278537450061577"]

私は左・・・に見えましたf(^_^;

こまめ 活動場所:徳島県 南部
投稿日:10/11

OGmk2さん目印はスズランテープなら有るので作ってみます。先日は白い蜂の子を抱えてヨタヨタと飛び去って行くのを見ました。やっと飛べる程度の重さの有る方が良さそうですね。この巣箱はオオスズメに狙われてからはみつばちの量がずいぶん減りました。早くスズメバチの居なくなる季節になって欲しいけどクロスズメバチとも遊んでみたいし・・ウ~~ン

ハッチ@宮崎さん 今度捕まえたらアップで撮ってみます。クロスズメバチでもいろんな種類があるのですね( ◠‿◠ ) 

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:9/24

オオスズメバチに殺られた我が家の西洋ミツバチもクロスズメバチの餌にされてました!

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5177304986892524498"]

巣内にまでは入り込むことはない様です。

0
こまめ 活動場所:徳島県 南部
投稿日:9/24

windy172002 さん ハッチ宮崎さんコメントありがとうございます。これがクロスズメバチなのですね。もっと大きいものだと思っていました。小さくてもスズメバチと言うからには刺されたらヤバそうですね。

最近まで付近に白い幼虫が落ちていましたがやっと子出しが止まったと安心していたらお掃除屋がいたのですね"(-""-)"最後まで観察してみます。

OGmk2 活動場所:岩手県花巻市
投稿日:9/25

返信取り消し。新たに解答しました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中