ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂はキイロスズメバチなどを刺し殺すことがありますか?

T.N11 活動場所:大分県国東半島
里山の一軒家で田舎暮らしをしながら家庭菜園の傍らミツバチと遊んでいる。
投稿日:2017 9/29 , 閲覧 249

先日蜜蜂の巣門近くに止まっているキイロスズメバチを退治しようとしていると、飛んできた一匹の蜜蜂がキイロスズメバチに接触したとおもった途端に、キイロスズメバチは巣門近くの底板から地面へ落下し死んでしまいました。

今日も巣箱を確認に行くと死んだキイロスズメバチがぶら下がっていました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2830832528365434111"]


これは状況から熱殺では無いように思われます。

蜜蜂はキイロスズメバチなどを刺し殺すことが有るのでしょうか?

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 9/29

稀にですが、スズメバチの硬いキチン質の継目からみつばちの刺し針が入ることもあるので今回はちょうどそれを目撃されたのではと考えます。

西洋ミツバチはたとえ蜂球で取り囲んだとしても発熱ではなく刺し針を使ってる様に見えます。

+1
T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:2017 9/29

ハッチ@宮崎さんこんばんは^^

ということは2回目ですから時々あるということなんですね~

この場合は針が残ってないようなんで刺した蜜蜂は死なないんでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 9/29

ほ乳類を刺した場合は逆向きにある鍵爪のために抜けないでしょうが、対昆虫ならばどうなんでしょうかね⁉

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:2017 9/30

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

一瞬の接触ですから針が抜けたようには見られなかったですし、写真のキイロスズメバチにも針のようなものは刺さっていなかったようです。

蜜蜂を見ているとちょっとドジなやつやら戦士のようなやつ色々個体差があって飽きないです。

投稿中