ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチには西洋ミツバチ用のスズメバチ捕獲器は使えないですか。

masukawa 活動場所:福岡県
蜂場の事情で大規模は望めませんが日本ミツバチは数郡規模には増やしたいです。 日本ミツバチについて教えていただきたいです。
投稿日:10/2 , 閲覧 172

スズメバチ対策として、西洋ミツバチでは市販のスズメバチ捕獲器が一般的に使われていますが、日本ミツバチではほとんど使われていない様です。

何故でしょうか。

+3

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:10/2

西洋ミツバチと日本みつばちではオオスズメバチに対する対処法の違いから、日本みつばち巣箱巣門に胡蜂捕獲器を装着しても捕獲数は少なく殆どかからない場合もあります。

西洋ミツバチは飛来したオオスズメバチに対して巣内に侵入されなくても反撃する習性があります。西洋ミツバチの原産地にはオオスズメバチは棲息してないことから最後の一兵に至るまで戦って全滅してしまいます。反撃されたオオスズメバチは巣門から反対方向に一度逃れて体制を整えますのでこれを金網で阻止して上部罠に誘導捕獲します。

一方日本みつばちはオオスズメバチが飛来すると巣内に引っ込んで籠城する作戦をとり、オオスズメバチが巣内に侵入しなければ付近に付けられたフェロモン臭を集団脱糞などして消し去り匂いによってオオスズメバチの仲間が増えないようにします。反撃しないため上記のように捕獲されるオオスズメバチはうっかり偶然に罠に入るもの以外望めません。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5329002119367703759"]
+5
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:10/2

そうですか。

しかし、ミツバチに反撃されなくても、捕獲器をくぐって中の巣門近くまで近づいたスズメバチは一旦は帰るとか、ミツバチ巣箱の側面とか裏面を窺うために、外に出ようとはするでしょう、その時、外には逃がさずに幽閉することができるのではないでしょうか。

市販のスズメバチ捕獲器は底面が開放されていてスズメバチが逃げようとすれば下を潜れば容易に逃げられます。この捕獲器の底面の開放面積を狭めて前面金網の直下に3㎝高の空間を残して、巣門下から斜めに底板を張って塞いでおけば、この3㎝×27cm?の空間をミツバチは出入りにして、スズメバチが侵入すれば、一旦入ったスズメバチは前面金網下の隙間を見つけられずに上に上がって幽閉される。ということになると思いますが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:10/2

画像右みたいになかなかうまくいかないものです(///∇///)

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=17638678793190107791"]

左の防護器の方が日本みつばちにはいいかもです。

西洋ミツバチ用にも私が使用している完全防備型(画像左)などのほかにも数種類あります。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5142214742399826201"]
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:10/2

ハッチさん、

分かりました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:10/2

masukawa さんこんにちは、市販の捕獲器はなぜ使用しないのか?との事ですが、
私の場合は、趣味で日本ミツバチのお世話をしています、
お金儲けではなく、極力自分たちの工夫で世話をしたく思っています、いろいろと考えると重箱の古い巣箱4段を使い、搾りかすなどを2段目に入れ4段目に金網で閉じ込める、スズメバチの捕獲機を製作し、10m離れたところに置けばほとんどのスズメバチは、捕獲器に入り巣には近ず来ません、
こんな工夫をして世話をしていくと。高い料金で市販の物を買う必要はないと思います。
養蜂業者の人は仕事に忙しいので市販のものを使われると思います。

+3
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:10/2

カツツアイさん、ありがとうございます。

4段目とは最下段のことですね。
底板の上に4駒を置いて最下段の重箱は底面金網で中央部を富士山状に押し上げて頂上部に径2~3㎝の穴を開けて置き、2段目の重箱の底面にも金網を張って置き、金網の上に巣クズを入れて、天井部には板を張っておく。

昔のハエ取瓶を重箱で作る感じですか。
それは素晴らしいアイデアですね。

ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/2

masukawa さんそうですよく捕れてミツバチの巣には影響が出ませんよ。
捕獲したオオスズメバチは、焼酎漬け可能です。

noji 活動場所:岐阜県郡上市
投稿日:10/2

すみません、乗っかって質問してしましますが・・・

焼酎漬けはそれで何をするんですか?スズメバチを誘引する?呑む?

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:10/2

そうですか。

ポイントは醗酵した巣クズでしょうね、生の巣クズではミツバチも集まるでしょうから、醗酵した古い巣クズを用意しないと。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/2

nojiさんお元気でいいですね、
焼酎漬けは精力増強にもいいですが腫れものなどに付けると効果がありますよ、マムシの焼酎漬けと同じようなものです。
ネットで効用など調べてください、作り方はいろいろとコツがありますのでよく調べてから作ってくださいね。

noji 活動場所:岐阜県郡上市
投稿日:10/2

カッツアイさま

まさか!と思って聞いてしまいましたが・・・飲むんですね!ありがとうございましたm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:10/2

自分も前は付けていましたが、入ったら入ったで蜂が網全体に覆いかぶさるようにするのであまり効果はないですね。ハッチ@宮崎さんの通りです。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12159522368221900692"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8747345502127906107"]

スズメバチが入ると網を囲って熱殺しようとしますのであまり良くないですね。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=1913035962944783754"]



ネズミ捕りシートのほうが良いですね。

+2
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:10/2

罠部のオオスズメバチとその発するフェロモン臭に反応し過ぎるのでしょうか(@_@;)

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:10/2

ハッチさんの言われる通りだと推測されます。

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:10/2

onigawaraさん、

成程、よくわかりました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中