ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
此の時期に分蜂するかのように飛び回ります。何をしているのでしょうか。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
2016年4月、先輩御夫婦に1箱と1個のキンリョウヘンを頂き実家に置いたところ入った。もうひとつと思い、見よう見まねで箱を作り近くに置いたら又入り、…もっと読む
投稿日:2017 10/2 , 閲覧 680

14時から15時にかけて巣箱の前を沢山の蜂たちが分蜂するような勢いで飛び回ります。しばらくすると巣箱に戻り通常の待機状態で出入り口に居ます。此の現象は勢いがある2個の巣箱でよく起きます。希に勢いが少ない巣箱でも起きます。一体、何をしているのでしょうか。なお、箱のなかは未だ空間が有り、狭いために蜂が逃げ出すような状況では有りません。

+1

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 10/2

かわうそさん、

それは定位飛行(オリエンテーションフライト)です。新たに生まれてきた蜂たちが巣箱の位置を記憶するため午後の一定時間に頭を巣箱に向けて最初は小さく~徐々に輪を広げながら巣箱を中心にして飛び回ります。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=9528972449824420453"]

私の巣箱では晴れた日の13;30頃、今日は14:00にありました。

健全な証拠です!

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 10/2

ハッチ宮崎さま

良くわかりました。安心しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/2

かわうそさん、

お住まいの近隣でセイタカアワダチソウの開花が確認できましたら質問コーナーに投稿していますので回答方お願いします!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 10/2

かわうそさんこんにちは、うちの美濃姫群は2時30分ごろ飛んでいます。
時騒ぎと云っています(定位飛行)
若い働きバチが明日から外勤するので、自分の位置を確認するのです。
毎日時騒ぎを確認できると、その群れは健全と思ってください。

+1
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 10/2

カッツアイさま

仕事の準備とは恐れ入りました。私がわかった頃よりも立派な方たちだと感心しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中