ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

良い回答バッジが付与されない不具合が発生しております。修正までしばらくお待ちください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
ダンギクには蜜蜂を引き付ける力が強いのでしょうか?

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
岡山県で2015年より日本ミツバチの飼育をスタートした。初年は3群捕獲したものの7月に全て逃去された。2016年は春先から5月上旬にかけて6群捕獲(…もっと読む
投稿日:10/5 , 閲覧 197

本日、近くの園芸店の特定の花に数十匹の蜜蜂(西洋蜜蜂)が飛来しているのを目にしました。その花の名は「ダンギク」です。他に多くの花があるにもかかわらず、このダンギクにだけ飛来していたことから、店舗の担当者に聞いてみると「理由はよく分からないが・・・この花を展示した時から不思議と、この花にだけミツバチが集まる」とのこと。外見では花粉はあまりついていないようなので蜜源花なのかな?と思いましたが、良く分かりません。どなたか育てている方又はご存知の方、この花は蜜蜂を引き付ける力が強いのでしょうか?

+2

回答 3

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
初心者です。 どうぞよろしくお願いします。
投稿日:10/6

akityama 様

はじめまして、シマシマと申します。

私が日本ミツバチを飼いたいと思った年に、一番最初に植え始めたのが「段菊 ( ダンギク)」です。

その時は入手しにくいタネをかき集めて、庭をはじめとして、敷地をぐるりと、果樹園の端からずっと撒きました。

段菊という名前ですが、菊ではありません

シソ科の仲間で青い小さな花をいっぱい咲かせるので、日本ミツバチは大好きなハズです。

9月から名前の由来のごとく段々に下からお花が咲くので開花時期がかなり長く、お花が少ない時期に非常に助かります。

引き付ける力が強いかと言われれば、イヌゴシュユやクロガネモチ、山菜のタラノメの花の方が狂ったように集まっている気がします。きっと木の方が花蜜の量が多いのでしょう。

ただ、段菊は開花時期が長いのと、宿年草なので、一度植えた場所からは毎年開花してくれますので、木と同じように手間もお金もかかりません。

訪花するのは、日本ミツバチだけでなく、蝶や花アブ、西洋ミツバチも好きなようです。

また、病気なども発生しにくい強いお花なので、農薬散布などが必要無く、とても安心です。


私は健全なミツバチの群を保つのに、豊富な蜜源植物無くしては成り立たないと考えています。

ただやみくもに巣箱を設置するだけでなく、周りの環境を見て、積極的に蜜源となる植物を育てて頂ければ、きっとその周りに住む虫達にも良い環境になり、その環境の中の一部である日本ミツバチにも住みやすい環境になります。

段菊も蜜源植物としてはオススメですが、他にも「らっきょうの花」「ネギ坊主」も日本ミツバチは大好きなようです。

日本ミツバチはネギ科の植物やシソ科の植物が大好きです。

私は蜜源植物の木を植えた下とその周りにはネギ科の植物かシソ科の植物、または蜜源・花粉源となる宿年草を大量に植えています。

そうすると、上・下で蜜・花粉を集めることができます。

最後に、段菊は芽を出すのに時間はかかりますが、毎年上が枯れても地下茎で増えますから( 竹のように )大きなポット苗を1つ買われるより、タネから始められても良いかと思います。

蜜源植物は同じ種類を一箇所に大量に植えるのではなく、あちこちに植えるのが効果的です。

天候や土地との相性で上手く育たない植物もあります。あちこちに植えることでそのトラブルを回避します。

+6
ミツバチハンター 活動場所:大分県宇佐市の山の中
投稿日:10/6

こんにちは。私も今年の秋2回に分けて蕎麦を蒔きました。蜂たちが喜んで蜜を集めています。可愛いですね。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:10/6

ミツバチハンター 様

はじめまして  こんにちは

蕎麦良いですね〜!

しかも、二回に分けて撒くと開花時期がズレて長くなってミツバチも大喜びですよ。

私も使わない田んぼに蕎麦とエゴマを交互に植えています。

田んぼが一面真っ白な可愛らしい花になるのは人間も癒されます。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:10/6

3年前に段菊を庭や畑に沢山植えましたが、花期は長いですが日本ミツバチはあまり訪花しませんでしたので殆ど処分しました。

ミツバチハンター 活動場所:大分県宇佐市の山の中
投稿日:10/6

シマシマさんこんばんは。早速ありがとうごます。蕎麦の花かわいいですよね。菜の花の種も蒔きました。もう本葉が出ています。これからコウサイタイを蒔こうと思っています。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:10/6

ミツバチハンター 様

お返事ありがとうございます。

菜の花も蒔いたのですか?!

素晴らしい!

春の黄色い風景は絵になります。何よりミツバチが喜びますね!

コウサイタイ…初めて聞きました。調べさせて頂きましたら、あらあら派手な菜の花みたいな(笑)

こちらは、ミツバチハンター様が食べられる為ですか?それともミツバチさんのために?!

ちょっと見た目も可愛らしいですし、美味しそうなので、畑の一区画に撒きたくなりました。

ステキな情報、ありがとうございました。

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:10/7

シマシマさん ダンギクをはじめ数種の蜜源植物について記載いただきありがとうございました。ダンギクは来年より種購入で蒔いてみたいと思います。8~10月の貴重な蜜源となりそうなので来年の楽しみが増えました。

又、多くの方々のご意見も参考にさせていただき蜂との係りあいを深めていきたいと思います。有難うございました。

蜂人 活動場所:埼玉県
趣味でミツバチと戯れています。 http://hachinchu.at.webry.info
投稿日:10/6

akiyamaさん、こんにちは。

セイヨウミツバチ以外もニホンミツバチやそのほかのハナバチが、よく訪花していますね。

花粉は、あまり見かけない青い色をしています。

大量に植えれば蜜源になるかもしれませんね。

+2
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:10/7

蜂人さん、こんばんは!

段菊の花粉の色は青色なんですね!!

このサイト内で質問が出てた不思議な色の花粉の正体はもしかしたら段菊なのかもしれないですね。私も育ててみようと思います。

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:10/9

皆様へ ダンギクそして関連した多くの生きた情報を戴きありがとうございました。皆様の貴重なご経験等を明日への日本ミツバチとの係わりに生かしていきたいと思います。感謝感謝です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:10/6

akityamaさん、蜂人さん、お早うございます、
こちらでも段菊に日本ミツバチが訪花しているのは見ました、花粉が青色とは気付きませんでした。
近くの段菊をのぞいてみます。

0
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/9

いえの鉢に蜂の好きな段菊の花が一輪咲いていました、

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16791997467385027323"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=1062684904894296032"]


シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:10/13

カッツアイ 様

ご無沙汰しております。

綺麗なお写真!


昨日、久しぶりにウチの果樹園の段菊を見に行きました。

午前中は蝶や花アブ、午後からはミツバチが訪花してました。

私はスマホなので、ここまでがズームの限界…

初めてお花を中まで分解して見ました。おしべ、青でした。紫では無いんですね〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13976149662504113646.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/13

オリンパスTG4で44倍まで大きく撮れます、アカリンダニの観察に購入しました4万円でした。
ミツバチの針です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/423124853332772234.jpeg"]


疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中