ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
待ち受け巣箱には巣落ち防止棒を入れないの?ハイブリット巣箱も?

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:10/6 , 閲覧 219

いろいろなQ&Aを拝見していてふと疑問に思ったことがあります。

待ち受け巣箱には巣落ち防止棒を入れない方が良いと有りました。

しかしながら巣落ち防止棒は入れても大丈夫との投稿もあります。

一体、どちらが入居確率が良いのでしょうか?

もし入居した場合、最上段には巣落ち防止棒は着けないのでしょうか?それとも、入居後巣落ち防止棒の穴から棒を指すのでしょうか?

ハイブリット巣箱の場合も巣落ち防止棒を付けないのでしょうか?

私は主にハイブリット巣箱を設置しています。

待ち受け巣箱は重箱の場合、巣箱は2段で良いとありますけどハイブリット巣箱は丸胴の上は1段で良いのでしょうか?

+1

回答 6

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、分蜂待ちで、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。いまも、初心者マークです。よろしく
投稿日:10/6

windy172002 さん こんにちは

過去にwindy172002さんと、同じような質問をしました。
以下は、根拠なき個人的な感想です。

①巣落ち防止棒の有無による入居確率の高低について
 巣落ち防止棒の有無よる捕獲率を比較した信頼できるデータは確認できていません。他の要素を排除しての、比較データは困難と思われます。
私はベテランの方の経験則を信頼して、来年は防止棒無しの、待ち箱を使用するつもりです。


②ハイブリット待ち箱の巣落ち防止棒の設置の有無について
 上記①と同様に巣落ち防止棒は入れないつもりです。 windyさん同様、私も主力はハイブリット待ち箱です。


③「入居後巣落ち防止棒の穴から棒を指すのでしょうか?」について
 多分に、これは困難です。たいていの方は、2段目のみ巣落ち防止棒付きの巣箱に交換するのではないでしょうか?
私も最上段から、防止棒を入れるのが良いと思っいますので、誰かよい方法があれば、教えてください。

ちなみに、このQAの過去問に、穴を空けないで、ステップルで止める方法が紹介してあります。



巣落ち防止棒付きの、重箱2段ないし、ハイブリットの巣洞+重箱1段の待ち受け箱で、西洋ミツバチと日本ミツバチ双方の分蜂群を捕獲した経験はあります。

しかしながら、これをもって、巣落ち防止棒付きでも、何ら問題がないと断定することはできないと思います。

+2
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:10/6

山田さん いつも大変お世話になっております。

私も巣落ち防止棒付きと付いてないものを両方設置してどちらに入居するか試してみます。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:10/6

自分が思うに番線の巣落ち棒には全然問題なしです。宮崎の人が木の棒のちょっと大きいのを入れていると蜂がよけて巣版を作成している写真を記載していましたが、自分の待ち受け場所では番線がない蜂洞より先に番線がある2段の待ち受け巣箱に入居しますので、人間が思っている事と現実は全然違いますね。自分は今からも管理人さんのショップの待ち受け巣箱を使用します。番線が無いほうが良いとかは無いですね。2段目から入れるとか言いますがそれは良いとは思いますが、それが本当みたいですが、全然蜂にしてみれば違いますね。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16802942054469702480"]

全然問題はないですね。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=17148858467006321136"]

巣落ち防止棒じゃなくて誘引剤とかキンリョウヘンの問題と思います。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=13052235470404400346"]

是も入居しています。巣落ち棒が番線ならば全然問題はないですね。巣落ち棒があればいらないのならば先に蜂洞に入れば自分もそうかなと思いますが、蜂洞と同じ場所に置いても重箱の巣落ち棒付きに先に入居しますので、後から入れる事を考えると先に入れておかないと、違う頭の痛い問題が出てきますね。

+2
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:10/6

私の場合は、巣落ち棒は6mmの丸棒を使用しています。

番線は使った事が無いので良くは分かりませんけど、

試しに棒付きと棒無しの両方を設置してみます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:10/6

私も問題ないと思っています、捕獲出来る出来ないは設置場所が一番重要ではないでしょうか?。

また、巣落ち防止棒を導入してから15年程度ですが、そもそもこれが必要か疑問に思っています。

これが必要な程巣箱内部が高温になる巣箱は、蜂にとって非常に住みにくい巣箱となります。

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:10/7

まぁそれもそうですね。そもそも蜜蜂が来なければ捕獲でないのだから、設置場所は重要です。

おかんじ 活動場所:静岡県
飼育スタート時は、8群飼育していたんですが、その後私の管理不注意で、スムシやオオスズメバチ等で全滅、再出発の現在の様子です
投稿日:10/6

windy172002さん、今日は。待ち箱の巣落ち棒は、どうも探索に来る蜂に、敬遠されるようです。ですので、私は重箱2段で待ち箱にして、入居出来た箱の継箱は、巣落ち棒付きで継箱していきます。ハイブッリト重箱も同じで、2段目から巣落ち棒が付いている箱を、継ます。私の個人的な意見ですので、これからの先輩方の意見も参考にして、頑張って下さい。

+1
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:10/6

おかんじさん こんばんは。

待ち箱は2段とも巣落ち棒は付いてなく、入居した時点で2段目を巣落ち棒付きの巣箱と入れ替えると言う事ですね。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:10/6

windy172002さん今晩は。日本ミツバチ激減地域での分蜂群捕獲故に、当サイトで少しでも良いとの情報を取り入れ、今春から巣落ち防止棒無し2段のハイブリッド待受け箱を13セット設置しました。捕獲数は昨年同様1群でしたので効果の程は分かりませんが、乗用車の後部座席に載せて15㎞程を移動させたのですが、後で巣落ちしていたことが分かったので、車での運搬は天地逆にしなければと思いました。

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:10/6

ハイブリッド待受け箱を13セットとは凄いですね。

私はまだ4セットしかないので今後製作しようと思っていますけど、

素材を何にするか探している最中です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
投稿日:10/6

美濃ハッチ-さん
中々興味深い結果です。13セットで1群ですか

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:10/6

そうなんですよ、3年前の春までは日本ミツバチの宝庫でしたが、その後はアカリンダニで壊滅状態、桜の満開時にも日本ミツバチは殆ど見かけることは無く、巣箱云々以前の問題です。そこで最近はヘボやオオスズメバチを追いかけています

dainiti 活動場所:岐阜県郡上市
2014年に知人に勧められて、重箱式1個近くの神社置いた所 7月25日に逃亡群だと思いますがようやく入ってくれました。入居の時期が遅いので越冬が無理…もっと読む
投稿日:10/6

今晩は、私は待受け、取り込み箱ともに最上段には防止棒は付けません、簀子のすぐしたに防止棒が有るのですから、最初に巣胚付けるのは簀子に付けるので、必要ないのと蜂にとって棒は邪魔ではと思うからです2段3段めには棒は入れます、今までに入れとけば良かったと思った事は1度も有りません。

+1
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:10/6

こんばんは

棒が邪魔と言えば邪魔ですね。

今まで防止棒付きの待ち箱だったので、防止棒のないものも設置してみます。

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:10/6

こんばんは。待ち箱と飼育箱を兼用にしているので重箱には巣落ち防止棒を入れてありますが、あってもなかってもあまり変わらないと思います。巣箱は140㍉三段で一番下は節穴がある巣落ち防止棒が無い物で捕獲しました。捕獲後は普通の重箱三段にしました。

採蜜時や移動時に巣落ちを防ぐのならば一番上の箱に巣落ち防止棒の効果はあまり無いとは思いますがね。   飼育している地域では角胴が多いですが、巣落ち防止棒を入れている人は少ないです。管理する場所が通常巣落ちするほど暑くならない所で飼育しているからかもしれませんが。

+1
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:10/7

私の住んでいる地域では重箱式巣箱がほとんどです。

巣落ち防止棒も皆入れていますが、待ち箱に入れているかは定かではないです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:10/7

windy172002こんにちは、私は丸どうでも2段にしています

0
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:10/7

カッツアイさん こんばんは。

やはり2段ですか。参考にさせていただきます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中