ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

南の太陽さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
女王蜂をハチマイッターで捕獲して箱に入れた場合

南の太陽 活動場所:宮崎県
昭和初期から個人的に養蜂をしていた義父から教わり少しずつ色々な養蜂の書物を読んだり勉強中です。
投稿日:2017 10/12 , 閲覧 1,272

分蜂時期に入り巣箱から出てくる寸前にハチマイッターで女王蜂を捕獲し新しい巣箱に入居させて女王蜂が巣箱を嫌って逃げ出さないようにハチマイッターで出入り口をふさいだ場合、何かの本で見たことがあるのですが女王蜂は空中で交尾をし箱に戻ってくると書いてあったのですが、ハチマイッターを付けていると女王蜂が巣箱から出れないので交尾ができず女王蜂が産卵できないのではないかと思いますがご存知の方教えてください。

0

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 10/12

第1分蜂群の場合、昨年度からの交尾済み母親女王蜂なので、新しい巣箱へ入れてハチマイッターを付けても大丈夫です。

第2分蜂以降は、未交尾の女王蜂のため、交尾飛行に出れなくなり、群れは消滅します。


ですが、弊害が多いので…逃居は寂しいですが、自然にさせてあげる方が良いと感じています。あとは、個人様の考えなので……。

南の太陽 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/14

ありがとうございました。思っていた通りでした、巣枠式四角箱を嫌う蜂が多いので逃げてしまったらそれまでですね^^:

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 10/12

西洋ミツバチの器具に「自動分蜂器(兼雄蜂殺器)」というのがあります。分蜂時期、正に分蜂発出しようとする前に巣門前に器具を装着して女王蜂を捕らえ~元位置に新たな巣箱を置いて元巣箱は他に移して~女王不在の群舞たちが戻ってきた時に女王分蜂器の女王も一緒に箱内に入れれば分蜂群収容完了となります。役目を終えた自動分蜂器は幕僚長さん回答の懸念があるのですぐに取り外します。

この方法の代わりにハチマイッターを使えば分蜂捕獲は出来るかもですね!

+1
南の太陽 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/14

ありがとうございました。試してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中