ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
ベープを活用してメントールガスを巣箱に送る方法をカッツアイさんが試しているのを飼育日誌で拝見しました。

saniman 活動場所:山形県遊佐町
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 今後ともよろしく…もっと読む
投稿日:10/18 , 閲覧 227

他にも知りたい方がいるかな?と思い新たに質問させていただきました。

以下カッツアイさんへ質問です。

使い方はベープの上にメントールを置く感じでしょうか?

確かに巣箱の上に置くより下から上にいった方が効き目はありそうですね!

効果の方は上に置くのと比べてどうでしょうか?

他にも

メントールの置き方メントールガスの送り方で他に工夫している方などいればお教えいただければ幸いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15652216667126544277.jpeg"]

photo by https://www.pakutaso.com

+2

回答 3

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、分蜂待ちで、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。いまも、初心者マークです。よろしく
投稿日:10/19

私は、本年より、上部に年間投与しています。

下部の内壁にも、秋よりビン止めし、(正確には10月18日より)上下から、巣碑をサンドイッチするようにしています。

上下合わせて、時により20g~30g前後を投与します。

夏と冬は投与量を調節します。

年間投与は本年より始めました。
今のところはアカリダニ症の症状は認められません。


これからの本格的にアカリダニ症が蔓延する季節を、無事に越えないことには、投与の結果はわかりません。


ぺープは、巣箱内部湿気のためか、電池が2週間くらいで切れてしまいます。
従ってぺーぷは、あまり使用していません。初期症状が見られた時に一時使用するくらいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6305454586124345959.jpeg"]


+3
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:10/19

回答ありがとうございます!

図も添付してくれてとてもわかりやすいです!

上と下両方は確かに確実だし巣箱が何段にもなるとそれがいいかもしれませんね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:10/18

こんばんは、メントールは温度の高い、夏のうちは簀の子上に置き重いガスを巣内に送ります。

寒くなってくるとメントールが気化しにくくなりますので、ベープなどを使って強勢送風でガスを放出させます、
使い方は、蚊取りマットを切り取り外します、お茶こし袋に20g程度のメントールを入れ蚊取りマットの部分にはめ込みます。
フワン出口を上に向け下には空気が入る安いよう5mmくらいの台を置き使用します、約2週間くらいで取り換えます。
メントールは細かくして表面積を大きくします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1223147177072203539.jpeg"]


+2
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:10/19

回答ありがとうございます!

気温によって使い分けるのですね!

取り付ける際はベープの下に空気が入るようですね!

とても勉強になります!

私はてっきり勘違いしていまして、ベープはものを温めるものだと思っておりました。送風してくれるのですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/19

sanimanさんお早うございます、気温によって使い分けるのではなく、
基本的には簀の子上としています、10月になると、冷えますので、ガスの発生が少なくなるため下から強勢送風しています、

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:10/18

下に置いたケースでは越冬率50%で効いたかどうかわかりませんでした。蜂が羽であおるので良いかと思ったのですがあまかったです。

+1
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:10/18

下に置いて50%でしたか〜。確かに蜂の羽の動きで舞い上がるという可能性もありますね。やはり何か上昇気流みたいなものを作るのがいいのですかね?空気を温めて上にガスを流すような・・・・

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中