ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
台風一過、蜜蜂が大騒ぎしています、これ盗蜜でしょうか?

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
 五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十三年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 …もっと読む
投稿日:10/23 , 閲覧 280

台風一過 二週間ぶりに晴れて、

無王と分った群れですが スズメバチも来ていないのに 蜜蜂が大騒ぎしています。

どうしたのか視ていると わたしを襲ってきて 小指を刺されました。

巣門辺りを視ると なにやら目付き違うのがいて・・・これ盗蜜なんでしょうか?

ちなみに 砂糖水を 底板に容れ物乗せて やっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8450545907714410042.jpeg"]


+1

回答 2

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:10/23

底板の上の手前と奥に黒い雄蜂がいます。無王群だと、働き蜂が産卵を始めますが、生まれてくるのは全て雄蜂です。群れの消滅が近づくと雄蜂がたくさん見られるようになります。

ニホンミツバチは健康な群で、暖かければおとなしいですが、無王群れのように群れに異常が発生していると攻撃的になることがあるので、あまり巣箱に近づきすぎないほうが良いです。

+6
遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:10/23

異常事態ゆえ攻撃的になる、 なるほど 分りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:10/23

目付きの違う(画像で目玉が黒く大きな蜂)蜂は、雄蜂です!

この蜂は働く能力を持ち合わせていない上、刺し針もありません。盗蜂とは無縁の蜂です。

台風で巣内に閉じ込められ貯蜜が大幅に不足し苛立っていたのではと推測します。

健常群でも台風一過の晴天時には、久しぶりの定位飛行がとても賑やかな場合がよくあります。

+4
遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:10/23

蜜減って いらだっている、 よく 分りました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中