ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
台風一過、蜜蜂が大騒ぎしています、これ盗蜜でしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2017 10/23 , 閲覧 1,323

台風一過 二週間ぶりに晴れて、

無王と分った群れですが スズメバチも来ていないのに 蜜蜂が大騒ぎしています。

どうしたのか視ていると わたしを襲ってきて 小指を刺されました。

巣門辺りを視ると なにやら目付き違うのがいて・・・これ盗蜜なんでしょうか?

ちなみに 砂糖水を 底板に容れ物乗せて やっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8450545907714410042.jpeg"]

回答 2

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2017 10/23

底板の上の手前と奥に黒い雄蜂がいます。無王群だと、働き蜂が産卵を始めますが、生まれてくるのは全て雄蜂です。群れの消滅が近づくと雄蜂がたくさん見られるようになります。

ニホンミツバチは健康な群で、暖かければおとなしいですが、無王群れのように群れに異常が発生していると攻撃的になることがあるので、あまり巣箱に近づきすぎないほうが良いです。

退会済みユーザー
投稿日:2017 10/23

異常事態ゆえ攻撃的になる、 なるほど 分りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 10/23

目付きの違う(画像で目玉が黒く大きな蜂)蜂は、雄蜂です!

この蜂は働く能力を持ち合わせていない上、刺し針もありません。盗蜂とは無縁の蜂です。

台風で巣内に閉じ込められ貯蜜が大幅に不足し苛立っていたのではと推測します。

健常群でも台風一過の晴天時には、久しぶりの定位飛行がとても賑やかな場合がよくあります。

退会済みユーザー
投稿日:2017 10/23

蜜減って いらだっている、 よく 分りました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中