ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱を県外に送る時の方法やコツがあったら教えてください。

トラ 活動場所:長野県
趣味で日本ミツバチを飼育
投稿日:2017 10/28 , 閲覧 1,329

友達で日本ミツバチを飼ってみたい人がいます。直接届けるのが難しいので送ろうと思っています。いつも車で運ぶ時は、巣落ちを避けるために逆さにして運搬しています。

発送する時は、どんな業者を使って、どのように送るのか、経験された方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 10/28

西洋ミツバチであれば、巣箱内蜂付き巣脾枠を三角コマなどで通常より間隔を拡げて固定し、巣門を閉じると同時に金網通風窓を開いて荷造りし、運送上の決まりとなった網で巣箱全体を覆って宅配業者に依頼できます。

日本みつばちでも現代式縦型巣箱など巣板がしっかり固定できるタイプであれば輸送上問題ないと考えますが、病気蔓延防止の観点から蜂たちが自ら分蜂時に移動できる距離から極端に離れた遠方への郵送は謹むべきかと考えます。

重箱式巣箱などでは手渡しするのが安全ですし・・・

トラ 活動場所:長野県
投稿日:2017 10/29

ハッチ@宮崎さんへ

早速解答をありがとうございます。

自分も病気の蔓延等を考えると、違う場所のミツバチを飼うのは不安なところがあります。参考にさせて頂きます。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/29

トラさんへ 始めまして。私も今秋か来春に40~50㎞離れた所へ移動しようと考えていました。現在地よりも5℃以上低い山間部への移動となりますので悩んでいます。逆さまにして移動するということは何段でもということでしょうか? 現在4~5段で巣板が3.5段まで来ていますが・・・。「熱殺の心配」は天井板を金網にして熱を逃がすのはどうでしょうか? 病気の蔓延の心配はありますが取りあえず検査ではアカリンダニ非感染と確認しています。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2017 10/28

基本的にハッチ@宮崎様のおっしゃる通り生態系の維持等の観点から長距離の移動は賛成ではありません。

愛媛県の日本蜂養蜂家の方でクール便で譲渡している旨の新聞記事を読んだことがあります。ある意味理には叶ってると思います。

日本蜂は箱に閉じ込めて移動させると熱を出す習性がありますので巣門を養生しつつも、電池式エアポンプで空気を箱の中に送りながら配送というのがその巣箱内の蜂にとってはストレスの少ない環境となります。

春先にヤフオクを見てますとゆうパックで局留めが一般的のようです。

トラ 活動場所:長野県
投稿日:2017 10/29

ちょびさんへ

回答をありがとうございます。

送り方のやり方が大変参考になりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中