ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
12月10日のニホンミツバチ養蜂研究会@京都に遠方から参加される方に、最大限満喫していただくための案を募集します

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:11/1 , 閲覧 81

12月10日のニホンミツバチ養蜂研究会は申込者がすでに50名を突破しました。今年も多くの人で交流できそうですね。

宮崎や秋田、宮城などの遠くから来ていただける方も多いです。遠方から来られる場合、前日から宿泊され、当日の夜も宿泊される方も多いと思います。

特に、前日の12月9日(土)は、ホテルが埋まっているところも多いので、遠方からお越しの方はお早めに宿を予約してください。紅葉シーズンが終わった直後ですがホテルが取りにくいようです。京都駅や、四条烏丸周辺は会場へのアクセスも良いです。また、観光地として有名な嵐山からも、電車で20分ほどで京都学園大学に行くことができます。

もし京都市内で宿が見つからない場合は、滋賀県方面は宿はそれほど多くないですが京都に近いですし(京都 <=> 大津で10分程度)、大阪方面にはより多くの宿があります(大阪 <=> 京都は新快速で30分です)ので、そちらもお探しください。


さて、遠方からせっかく京都に来ていただくので、当日の研究会だけではなく、もっと楽しんでいただけるように、以下の2つを企画したいと思います。これはニホンミツバチ養蜂研究会とは別の非公式な企画案です。

1) 12月9日(土) 夜7:00 から 9:00頃まで。養蜂研究会前夜 ミツバチQ&Aオフ会

ミツバチQ&Aをご利用の方で、遠方から来られて前日に京都に宿泊される方や、京都にお住いの方など、少人数で居酒屋に行き交流できればと思います。場所は、便利な京都駅周辺、四条烏丸(しじょうからすま)、四条河原町周辺(祇園のあたりです) を予定しています。1人でも集まれば開催します。

2) 研究会当日 12月10日(日) 夜8:00から10:00まで  ミツバチQ&Aオフ会 延長戦

講演会自体は17時で終了し、そこから19時までの公式の交流会があります。公式の交流会の中でもミツバチQ&Aのオフ会は今年もやりたいとおもいますが、19時はまだ早いので、その後に居酒屋などに移動して飲みに行きたいと思います。場所は会場周辺や、会場から電車で10分以内の場所を予定しています。非公式ですので、講演者などは来られませんのでご注意ください。


共に居酒屋への予約が必要なので、後日応募フォームを使って募集させていただこうと思います。また、翌日に見学ができる場所などないか探してみます。

ご要望や、去年に交流会の後に居酒屋に移動されて交流された、翌日にどこか訪問された方、何かアイデアがある方、教えていただけるとありがたいです。

+2

回答 1

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年の春に自然群 1群捕獲、飼育群 分蜂3群強制捕獲、現在は7群飼育しております。所が Kウイングの徘徊蜂 異形の蜂 蜂の子捨てなど、アカリンダニ …もっと読む
投稿日:11/2

管理人さんの熱き思いが伝わります、大変申し訳ございません。是非とも両日参加したいと思います。

0
管理人 活動場所:京都
投稿日:11/2

ありがとうございます。また後日募集をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

投稿中