ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
ミツバチの越冬期間中はみなさん何をしていますか?

saniman 活動場所:山形県遊佐町
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 今後ともよろしく…もっと読む
投稿日:11/25 , 閲覧 309

養蜂家のみなさんは越冬期間中は主にどんなことをしていますか?

ミツバチ関することでも、全く関係ないものでもなんでもいいです。

はちみつ料理を色々作るとか、ミツロウ作り、巣箱作りとかでしょうか?

それとも全くミツバチのことは忘れて違うことするとか?

みんなどう過ごしていおられるのか興味があります。

私はミツバチと全く関係ないのですが、冬の楽しみというと

日本酒とかになってしまいますね。もっとアクティブに行きたいのですが・・・

今年はジムにでも通うことにしようかな・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16547220213160094768.jpeg"]
+2

回答 8

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:11/28

sanimanさん 自分は今年は水害で山荘の片付けばかりですが、普通の年は11月15日~2月15日の鳥類の捕獲終了日までは鴨を5回分くらいの鴨鍋用に捕獲して冷凍しています。4月15日までに猪と鹿を1年分冷凍します。毎日野菜を見ながら蜂は目視で管理です。間で温かい日には川にオイカワを取りに行きます。4・5月の連休に分蜂捕獲しながら、野菜苗を植えたり種をまいたりして、すぐにミツバチにハマりまして、暖かくなったらすっぽんを捕獲します。今年は10匹捕獲しました。ドイツソーセイジを2回作成してます(鹿肉とイノシシ肉使用)一年中食べるものを作っています。ミツバチハンターさんのように、もちろん薪ストーブの薪つくりも行いますが今年は薪割りきが土砂の中ですので、手で割るか薪割りきの購入を考えています。

+3
yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
投稿日:11/28

スギちゃんよりも ワイルドですね~。(^.^)/~~~

saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:11/29

onigawaraさん回答ありがとうございます!

本当にワイルドですね〜!というかハンターですね!すごい!

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:11/29

自分は自然にいつの間にかお金が殆ど要らなくなっていました。上に書いてある生活に、まだ藁灰こんにゃくつくりとかが有りますが、自分で作るので買うものが無くなって給料日を忘れるようになっていました。これは不思議ですね。中途半端じゃなくてただ生活のためにしているのに、野菜をやれば焼酎が来るという風な感じです。物々交換みたいな感じですね。今女性の方がハンターの免許(全国で2000名前後)を取得して頑張っていらっしゃるので、嬉しく思っています。皆さんも狩猟を初めて給料日を忘れてみませんか。是は本当の事です。肉も野菜も買わないで蜂蜜まで自家製です。最高ですね。

saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:11/29

すごいです!以前テレビで服部文詳さんというサバイバル登山家の方を見て、すげーなと思っていたのですが、それを思い出しました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:11/25

今日は、取り外した胡蜂捕獲器の洗浄をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14308064224388286325.jpeg"]

道具類の整備や新たに導入する器具の検討~正月明けには蜜蝋精製して蝋燭やクリーム造ってホワイトデイに備えます。

ジムトレは平時からエチケットでしょ!  (笑)

+2
ミツバチハンター 活動場所:大分県宇佐市の山の中
投稿日:11/25

sanimanさんこんにちは。 休みの日は、雨の日以外は、ほとんど薪ストーブ用の薪を作っています。2~3年乾すとよく燃えるので、2~3年先の薪作りです。もちろん、巣箱は毎日チェックしています。

saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:11/25

ハッチさん、回答ありがとうございます!ジムはエチケットっすか!ハッチさんはジム通ってるんすもんね〜〜!見習いたいです!

saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:11/25

ミツバチハンターさん、薪ストーブいいですね〜〜!でも大変そう!

私も将来的にやりたいです!

T.N11 活動場所:大分県国東半島
里山の一軒家で田舎暮らしをしながら家庭菜園の傍らミツバチと遊んでいる。
投稿日:11/28

こんばんは~^^

蜜蜂の世話は他の諸々の合間にしてるって感じです。

これから冬にかけては残っている柿とミカンの収穫と保存処理、サツマイモ、ジャガイモ、里芋などの収穫と保存など、その合間にプール通いで来年のマスターズに向けての泳ぎ込みです。

その他果樹類の剪定、じゃまになって来た木の伐採と片付けをしながら草刈りと畑仕事、そして春になると野菜を植える畑の準備と植え付け、梅に始まってアプリコットやすもも類の収穫とジャム作り、夏はブルーべりーの収穫と休み無しです^^;

が農家ではないんですよ~

+2
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:11/29

T.N11さん回答ありがとうございます!

農家さんじゃないんですね!というか農家さん以上に忙しそうです;;

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:11/28

こんばんは、私はまだまだ、余裕ができていません、来年に向けて巣枠式で世話ができる準備をしています、待ち受け箱の整備も分蜂版の整備も必要と蜂バカになっています。

+2
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:11/29

カッツアイさん回答ありがとうございます!

巣枠式やられるんですね!投稿楽しみにしています!

蜂まっしぐらって感じですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:11/29

sanimanさん皆さんの意見を聞きますと、だいぶん難しそうで心配しながらトライ準備しています。
分蜂など近所迷惑を考えると団地族は、巣枠式でないと自宅前で世話を続ける事が難しい感じですので頑張っています。

ボブパパ 活動場所:山形県 宮城県
こんにちは ボブパパです 週末養蜂に興味をもち3年 少しずつ勉強して みつばちを増やしていきたいと 思います 環境の準備からですね よろしくお願いいたします
投稿日:11/25

sanimanさん

こんにちは

雪が降り始まりましたので巣箱を軒下に移動と越冬準備 巣箱の冬囲い

冬季中は巣箱作り と整備

今年の反省と対策 一人会議です

そして積雪 2-3m位ですので日々除雪作業に負われます 笑

+1
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:11/25

ボプパパさん回答ありがとうございます。

西川町は結構つもりそうですね〜!

うちは去年、あんまり積もらなかったのですが今年はどうでしょう?
積もらないでくれるといいな〜

ボブパパ 活動場所:山形県 宮城県
投稿日:11/25

比較的 海の近かいので西川に比べてても断然少ないですよ

酒田地区によく伺っていましたが全然少なめでした

R112鶴岡との境は雪風が凄いですね

saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:11/25

地吹雪での運転がいやですね〜。視界ゼロですからね。

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
投稿日:11/25

こんばんは。

今からは雪が無く暖かい日であれば、ゼンマイやワラビを採りやすい様に草刈りをして草は田圃に入れて焼いたりします。田圃の近くに生えているコナラもボチボチ伐採して椎茸の原木か薪にしようと考えています。昔、桑畑やった所は遊んでいるので猿やら鹿猪が来る所にハリエンジュやタラ、ビービーツリー、獣害の恐れが少ない所には栗や桃でも植える準備もしようと考えていますが、週末だけでは中々思う様には事が進まないと思います。

saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:11/25

Sambar 3839 さん四国でも雪は降るのですね!びっくりです。

蜜源も多そうですね〜!

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年の春に自然群 1群捕獲、飼育群 分蜂3群強制捕獲、現在は7群飼育しております。所が Kウイングの徘徊蜂 異形の蜂 蜂の子捨てなど、アカリンダニ …もっと読む
投稿日:11/25

sanimanさん お晩でございます!、筋トレですか?、良い事ですネ‼…。

私も11月2日より5年半ぶりに、ゴルフの練習を開始しました。理由はボケ防止(70過ぎると記憶力低下)の為です、人の名前忘れ/物の収容場所/連絡電話番号ほか沢山有ります。先ずは徘徊して多くの方に迷惑掛けないこと、自分自身を見詰め直し脳外科で脳の撮影検査を受けてきました。異常なしの診断でしたが不安は残りましたので、インドアゴルフで勉強方々リフレッシュしております。凄いですね!1打ごとにモニターで前/横のスイング軌道が見えました。昔こんな映像技術の訓練機が有れば、私もプロに成って居たのではと(錯覚/笑う)思いました。目標は来春70歳以上の大会で、入賞できることを願います。飼育の方も学びながら頑張る所存ですので、ご指導ご鞭撻のほど宜しく御願い申し上げます。

+1
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:11/25

梵天丸さん回答ありがとうございます!

蜂だけにとどまらずゴルフもやられるのですね!すごいです!

私は体が硬いのでゴルフは向いていません。一度打ちっぱなしにいったのですが腰がグキッとなってそれ以来やっておりません;

ボス 活動場所:宮城県
投稿日:11/25

梵天丸さんこんばんはです

徘徊しないようにボケ防止デスカ⁉️

何かアカリンダニにやられたミツバチみたいですね

でも70才はまだまだ若いですよ、私はまだ58才ですがゴルフ仲間や麻雀仲間は70ごえで元気ですよ

いつも小僧っ子マダマダナメるなよと野次られてますよ

蜂を飼育して8年なりますが解らないことだらけです

ご指導のほど宜しくお願いします

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:11/26

ボスさん お早う御座います。

飼育歴8年ですか大ベテランですね、蜂友とそのうち見学させて下さい。

出来れば住所、氏名、連絡電話など、メッセージ頂けると有難いです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、分蜂待ちで、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。いまも、初心者マークです。よろしく
投稿日:11/25

saniman さんこんばんはー   ミツバチの越冬期期間中は


ハチに関することでは、
ハチ場の巡回と日常管理(こdちらの地方では、アカリンダニの被害か多く、主に10月~2月頃はアカリダニ症の発症が多い季節なので、見回りが、欠かせません。)あと、巣箱の清掃や関連器具の手入れ 新規作成。日本ミツバチの会の庶務を担当していますので連絡調整をしています。



ハチ以外のことでは
 先日、相棒とタマネギの晩生を植え付けを終了しました。本日は自治会の防災活動の一環として  防災活動の先進地を視察、この後は、餅つき大会など色々あります。男ばかりの料理教室に通い、家庭料理を習っているものの、実戦経験が乏しく上達しませんが、けっこうハマっています。

最近メタボと判定されたので、プールで泳いだりウオーキングやジョギングに励んでいます。やっと3kg落ちたと思えば、翌日1kg増えていて、運動する➡食欲増進➡体重増加の悪循環です。


本当は
この冬の季節は、コタツにクルマリ、ミカンを食べながら、好きな落語かジャズを聴きながら、いつの間にか寝てしまう(永遠の眠りについてもいい)というシチュエーションを、無上の喜びとするものです。

が、通称「山の神」という一番身近な他人が、それを許してくれません。

+1
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:11/25

yamadaさん回答ありがとうございます!

蜂の管理、冬とはいえやることはいっぱいあるのですね!やはりアカリンダニは気が気でないですもんね〜

玉ねぎいいですね〜!私も去年植えたのですがうまく行かず10cmぐらいの大きさのやつにミニ玉ねぎばかり;;

「山の神」かっこいいですね!箱根駅伝を思い出しました!

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
2年めですが、昨年は逃亡して失敗 事実 今年からのスタートです
投稿日:11/25

こんばんは。

筋トレ、良いですね!雪の積もる前に蜂置き場のある小屋の補修です。

屋根の雨漏りは並板を全面に貼り治したのですが!次は柱が白蟻に喰われて一本ダメになり差し替えするのに裏山の杉の木を切り倒しそのままになってます!

蜂箱が増えてきて、置く場所も無くなり早く修繕しなくてはと思うのですが!

仕事の休みがなく中々、先に進みません(>_<)

他にも毎年の事でクリスマスイルミネーションを庭いっぱい飾ってるのですが、まだ飾れずに倉庫に眠ったままになってます!

+1
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:11/27

ひろみさん回答ありがとうございます!

冬は冬でやることいっぱいありますね〜!

寒くて体が動かないなんていってられなそうです;

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:11/27

こんばんは。

そうなんです!やる事がいっぱいで一日、24時間では足りないです(>_<)

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中