ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

【メルマガ】ミツバチQ&Aを運営する京都ニホンミツバチ週末養蜂の会が、ニホンミツバチの飼育についての情報を毎週届けします。登録はこちら

ニホンミツバチ
神社境内での待ち箱設置で良い場所を教えてください。

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:1/3 , 閲覧 214

分蜂群捕獲するため待ち箱を設置する場所を探すのに日々明け暮れています。

そこで見つけたのが近くにある神社です。

神社を管理している総代さんに許可を取ったのですが、神社の建物内や建物に接して置かない以外だったら何処にでも設置しても良いと条件付きで許可を得ました。

画像を見ても分かるように高木が多く奥に(建物)行くに従って日が当たらないような状態です。しかしながら見える木のほとんどは、幹の直径が1m以上です。

先輩方だったら何処に設置しますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18108625202783612355.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12358411755953252743.jpeg"]

2枚とも西側から撮影しました

0

回答 3

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、3年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:1/3

windy172002さん。明けましておめでとうございます。今年も宜しくご指導お願い致します。早速ですが私ならば、2枚目の写真にある大きな杉?の木の麓ですかね。待ち受けにするので有れば方向は気にしませんね。見通しが良くて目印になるものがあるのが良いと思いますので、大木の麓で見通しも良いので左右どちらでもOkだと思います。

+3
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:1/3

オッサンハッチーさん 明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

見通しの良さでは一番手前の左右の大木です。

疑問が、

待ち箱だったら西向きで西日が当たるような場所でも大丈夫なのでしょうか?

素人考えでは、左右の大木共に日が当たらないように画像から見た大木の裏に置いてしまいそうですが?

方向は関係ないとしてオッサンハッチーさんだったら手前の大木の左右前後何処に置きますか?巣門の向きは?左右両方に置きますか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:1/3

windyさん。こんにちはです。巣門の向きはどちら向きでも大丈夫だと思います。実証済みです。後は巣箱の位置ですが、直射日光が気になるようでしたら、木の裏側に設置でも良いと思います。蜜蜂が入居すれば直ぐに移動すれば、余り気にしなくても良いと思いましたので、おおざっぱに書いてしまいました。すみません(T_T)   1日中日が当たらなければ、良いとは思いますが…。

トク蜜 活動場所:大分県
今年から初めての挑戦で一週間ぶりに確認に行ったところ花粉をつけた蜂が出入りしててこの先楽しみです。 まだ、わからないことばかりで今後とも宜しくお願いします。
投稿日:1/3
yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、分蜂待ちで、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。いまも、初心者マークです。よろしく
投稿日:1/3

windy172002 さん 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

私の相棒は、神社ではありませんが、神社の拝殿と同じような、以下の写真のような場所の床下の空間に待ち箱を置いて、毎年確実に入居捕獲の実績があります。(この写真は当該の場所ではありません)
待ち箱を設置できる床下の空間が、確保できるという条件付きですが

また、上の欄干の内側の部分でもよいと、先達からも教えてもらいました。
この2つから類推するに、オッサンハッチーさんの御回答同様に、多少とも雨風をよけ、見通しの良い場所を好むのではと思います。
さらに条件を加えれば、巣箱に塗ったミチロウや、誘引物資(キンリョウヘン等)の匂いが拡散しやすい場所がより適切かと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6193958835415119959.jpeg"]



+3
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:1/3

山田さん 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

山田さんの画像のような似た場所もあるのですが総代さんから建物内は困ると言う事なので仕方がありません。

勿論蜜蝋は塗りますけど待ち箱を複数置く予定ですので誘引物質が間に合うかが心配です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:1/3

windy172002さん、神社境内はとても良い待ち受け場所ですね。私の捕獲実績のある地元の神社は、本殿の向かいにある、拝殿の高床式廊下に置きますが、それは地元の許可が取れるからです。それ以外に写真の中からならば、正面の左右の大木の根元と、少し奥に見える大木の根元です。どちらも、西日の当たらない面を選ぶ事さえ気を付ければ大変良い待ち受け場所だ、と思います。

+1
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:1/3

やはり左右の大木の根本ですか。西日にも気を付けるのであれば左右の大木の奥に置けば良いのですね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中