ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
明けましておめでとうございます❗待ち箱設置についてお尋ねします

トク蜜 活動場所:大分県
蜜蜂飼育を始めて2年目になりました。今後も宜しくお願いします!
投稿日:2018 1/3 , 閲覧 386

関連した質問します。今現在一群を飼育してますが3メーター位離して待ち箱を置いても分峰群は入ってくれるものでしょうか?

+1

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 1/3

1メートルでも入居しましたよ。

あまり、元巣箱に近過ぎるのは良くない結果にはなりやすいと思いますが、なにより…近い待ち受けでも入居するかどうかは、近隣に魅力的な待ち箱や営巣場所が有るかどうかに、大きく左右されると思います。

此方の管理人さまも仰ってますが、可能なら…数メートル、数十メートルおきに配置されると入居の可能性は格段に上がると思います。

トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2018 1/4

幕僚長さんおはようございます。

待ち箱を幾つか作ってますので少しずつ離して設置してみます。有り難うございました❗

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 1/3

私の蜂友(故人)さん宅で密度の高い庭先飼育管理してた場所で実際に入居例があり観てきましたので大丈夫と考えます。

1つの待ち箱に複数の元群から探索蜂が訪れて競合が観られた場合には二個待ち箱を置いてください。

トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2018 1/3

ハッチ宮崎さん今晩は❗

さっそくのアドバイス有り難うございます。待ち箱を設置して探索蜂を待ってみます。本年も宜しくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中