ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
五角簀の子!面木利用について教えて下さい(^o^)/

ミトコウモン 活動場所:茨城県
10年来キンリョウヘンにて招蜂していましたが本年5月11日に初ゲットしました。 2群目は6月5日今日自然入居、キンリョウヘン終了のためルアー購入して…もっと読む
投稿日:2018 1/6 , 閲覧 580

重箱式巣箱に五角簀の子を取り付けてみたいと思いますが、3㎝×4㎝の垂木に3cm面木を貼り付けて作成しようと思います。

HSでは木製の面木はなく、発泡面木が主体ですが発泡面木でもOKでしょうか?

おしえていただけますか!

0

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 1/7

発泡面木を使用したことは無いのですが、現代式縦型巣箱には、プラスチック製巣枠が使われていることを考えると、発泡であろうと問題はないように思います。

ただ、発泡面木自体の耐久性に問題が有るかは、正直分かりかねます。再利用出来る物なのか、巣板を剥がす時に表現がどうにかならないか、バーナーで炙ることが発生した場合に問題はないか等々。

三角の材料はDAISOでも見かけました。ホームセンター等では、材木関係の一部の棚に◯や△、バルサ材等と一緒に配置されている事が多いと思います。

0
ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2018 1/7

ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいたように発泡面木は柔らかく、剥がすときや採蜜時に難ありかもですね!

更に熱処理にも弱く、蜂がかじったりすることも考えれば不適でしょうかね!

三角材はあるのですがサイズ的に合うものが無く探し回っているところです。

投稿中