ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
削除扱いでお願いします:待つ箱ルアーを長手方向にスライス分割して複数の待ち箱に対応できませんか

mrkmaaoiwfiue 活動場所:愛媛県 
ミードに興味があり、養蜂に立ち寄りました。楽しみ。
投稿日:1/16 , 閲覧 335

回答者さんの指摘で初めて気づかされました。赤面です。

まだ養蜂のなんたるかも分らない者からの軽率な質問でありました。

削除扱いでお願いします。




キンリョウヘンが開花遅れしたときのつなぎに使えないものかと思った次第です。

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:1/16

良い質問だと思います。皆さんのご要望がわかるので、このような質問は歓迎です。効果期間は短くても良いので安いものがあると助かるということだと思います。後で製造元にも伝えて置きます。

> 効果日数が半分でいいと考えて、長手方向にスライス2分割します。

これは少し難しいと思います。というのも、白いワックスの上に、誘引成分を溶かした特殊な液体を垂らし、それがワックスに染み込むものと、液体が蒸発し成分が凝縮して表面の粒になっています。

表面を薄くスライスしても、表面の方に大半の誘引成分が含まれ、残りにはあまり含まれない結果になると思います。

また、直接触れないでくださいと書いてあるように、ワックスの表面には誘引成分がついているので、ここを誤ってスライスの時に触ってしまうと、自分の手に誘引成分がたくさんついてしまい、台無しになる可能性があります^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9826748345170156885.jpeg"]

キンリョウヘンの花は数週間なので分蜂時期の全てはカバーできません。

開花遅れした場合はそれまで待ち箱ルアーを使い、キンリョウヘン開花中は密封して冷蔵庫に入れると多少は誘引成分の飛散を防げると思います。キンリョウヘンの開花が終わった後に、待ち箱ルアーを再度使う方が良さそうです(非推奨の使い方なのでうまく行くかは保証できません)

+2
ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:1/17

おはようございます。

私は半分ではないですが!

昨年、購入して、1個だけ残り、冷蔵庫で保管してあります!

たぶん効力もなく駄目だろうと言われましたが!

やってみないと解らないので、今年は昨年のを使用してテストしてみます!

もちろん、他の巣箱にはキンリョウヘンは使用しますが、今年も花芽があやしいので待ち箱ルアー購入するようになるかもです!?

管理人 活動場所:京都
投稿日:1/17

長期保存については製造元さんが試験されていないようですので、効果が残っていることは保証ができません^^;;

mrkmaaoiwfiue 活動場所:愛媛県 
投稿日:1/17

ルアーの試験データが公開されていると、興味ある人の理解が進みますね。

私はルアーという名前だけしか知らないことを思い知らされましたので、アンテナ張ってみます。

ありがとうございました。

管理人 活動場所:京都
投稿日:1/17

誤った使い方でせっかくの待ち箱ルアーが台無しになることがありますので、今回ご質問いただけてよかったです。お使いになる場合は説明書に記載の通りお使いください。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:1/16

mrkmaaoiwfiueさん こんばんは

非常に興味深いご質問ですが、当QAサイトと関連のある週末養蜂家ショップさんからすればご質問内容の切断しての効果云々は販売数に影響しかねないので如何なものかと思われます。

一方、購入しても直ぐに使用されない場合には冷蔵庫に入れておけば数ヶ月は保存可能となっています。一度捕獲してもルアーに効果のある期間であれば次の待ち箱に移し変えれば大丈夫です。

出しゃばった回答内容ですがご容赦願います。

+1
mrkmaaoiwfiue 活動場所:愛媛県 
投稿日:1/16

ショップさんのことは頭になく軽率な質問でしたね。

可能なら削除しておきます。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/16

mrkmaaoiwfiueさん 管理人さんからの前向きなご回答を拝見し、私の方こそ拙速回答でご迷惑とご心配をおかけしたようで申し訳ありませんでした。

今後とも当QAサイトを利活用され、捕獲成功の飼育日誌をお待ちしています。

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:1/16

こんばんは。

キンリョウヘンの一房の花を二つに分けて待ち箱に利用するのはどうでしょうか?と言うのと同じ様ですね。多ければ良いものではありませんが、少なくて効果が十分に有るかと言えば微妙だと思います。ルーアにしてもキンリョウヘンにしても居なければ来ないし、絶対ではないと思いますよ。

0
mrkmaaoiwfiue 活動場所:愛媛県 
投稿日:1/16

変な質問で申し訳ないです。

削除する方法がわからないのですが、わかれば、削除します。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中