ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
越冬期間中のハチさんが出すサインを読み取れません。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
初めまして、私は(ノッチみやざき)と申します。 知人から1群を分けて頂き、17年4月から1群の飼育を始めました。2020年現在飼育0群です。愛くるし…もっと読む
投稿日:2018 1/19 , 閲覧 1,179

順調に春の分蜂を迎えられるよう願っておりますが,ハチさんのサインをどのように判断したらよいものか?

ハチさんは,巣から遠く離れたところに飛び立ち自らの一生を終えると聞いております。 越冬中のこの時期,寒い毎日が続くと,5匹位の死蜂が,重箱の前に落ちています。群のために勤めを終えた働きハチさんは,巣箱から遠くに飛び立てずにいたようです。

1.この現象は,越冬期にみられる通常の現象でしょうか?

2.この時期は,死期を迎えても寒さのために外に出られずに,巣箱から遠くに飛び立つことができなかったのでしょうか?

3.寿命の近づいた外勤ハチさんが,体力を消耗して巣箱に帰れなかったり,帰って来たものの,何度か巣門を探しているうちに,動けなくなるのでしょう?

4.蟻等の掃除屋さんの活動が少ないので,顕著にみられるのでしょうか?

何かの異常な信号でないとおもいたいですね。

暖かい春はもうすぐそこですよ!! がんばれハチさん!!


回答 3

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 1/19

こんばんは。私の蜜蜂達も同じですよ。寿命の蜜蜂もいるでしょうし、巣箱から出たけれども寒さで動けなくなり、凍死する蜜蜂も居ると思いますね!私も少し心配ですが、見守るしかないですね(。>д<)   本当に早く春が来て欲しいですね(^_^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 1/19

一昨日巣箱を内検した際に底板を交換したのですが、働き蜂の死骸が一つ見付かりました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3785340214886387381.jpeg"]

体力を消耗した蜂が落下~そのまま動かないと温度低下によって死んでしまいます。

また外出から帰巣した際に地面などに不時着して同じく凍死する蜂もいます。

この時期にはまああることです!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 1/19

こんばんは^^

今朝巣門の下のコンクリートブロックに一匹の蜜蜂がぶら下がって動かなくなっていました。

死んでいるのかとブロックの上に上げてやると少しずつ動き始めなんとか生き返ったみたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16295472587601661486.jpeg"]


帰りが遅くなり着地に失敗してそのまま動けなくなったんだと思います。

巣門の下を見ると数匹の蜜蜂の死骸が・・・気温の低いときにはそのまま死んでしまうんじゃないかと思われます。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/20

オッサンハッチーさん  ハッチ@宮崎さん  T.N11さん 早速の回答有難うございます。

越冬期のこの時期には,自然な現象で仕方のないことなのですね。

当地は気温の高い日も多いので,蜂数の観察を怠らず見守りたいと思います。

過日,凍えて動けなくなるハチさんのことで,アドバイスを戴き,飼育箱の前にハッポウスチロールを置くとともに発着場をスロープ状にしましたが,昨日の内検ではハチ数が増加したようです。

重箱の上から5段の落下防止棒に膜状に広がり,たがいいに手足を咥えて繫がり,その内部に子育てのハチ球を保温して,さらにその奥の巣房にハチ児がいるようです。良い感じです。

今後もご指導、よろしくお願いいたします。

(編集があります。4段→5段 訂正しました。)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/20

おはようございます。私もこのサイトのお蔭で色々と助けて頂いております。このサイトで色々な方と繋がり会えて心強く思っていますね。特にハッチ@宮崎さんやonigawaraさん。又、小山さん。など経験豊富な方が沢山おられるので、嬉しいですよね。越冬をクリアすると直ぐに分蜂の季節がやって来ますので、皆さん頑張って行きましょう(^_^)/

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中