ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
カ式などの単枠巣箱で分蜂群を取り込むときに入り口からみて一番奥にセットするようですが何か理由があるのでしょうか?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:1/20 , 閲覧 187

カ式などの単枠巣箱の事で、助言をいただければと思います。

「飼うぞ殖やすぞミツバチ」書籍付属の、金太郎さん出演動画を再度見直していました、その中で、蜂の入り口から一番奥に、分蜂群を納めていました。一番奥に置く理由はどのような事なのでしょうか? カ式の場合、13桟位あるし、分蜂群の勢力によっては入り口近くの方が良いかと思うのですが、入り口から見て例えば5つの桟で育てるため、その後には隔壁板を入れてみるのはどうでしょうか?

動画などでは、一番奥に蜜のみの巣が作られるようですが、これまでの経験では、蜜、蜂子の混在した巣ばかりが全体に広がって採蜜はできませんでした。

+4

回答 3

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:1/20

ヒロパパさん、私もあのDVDを見て、分蜂群を入れる時は、一番奥から入れています。かねたろうさんは、分蜂群を入れる時は、奥から入れ、人工分割の時は前から入れていますので、私も分割の時は、前から入れましたが、やってみて注意する事は、私は自作の箱と巣枠ですが、今まで奥からきっちりと巣枠中心距離35㎜で入れてきましたが、人工分割の時前から入れたら、一番前に少し空きスペースができてしまったのですが、後日そこに巣枠外の巣板を付けられてしまいました。その事から、前から入れる時は、一番前から巣枠をきっちりと入れ、奥から入れる時は、奥からきっちりと並べる事が大事だと思います。今年分割をする時に、一番手前に空の巣枠を1つないしは2つ入れてその後に蜂が付いた巣枠を入れた方が良いのか、あるいは空き巣枠無しで前から順番に入れる方が良いのかを試して見よう、と思っています。

なを以前ここにおられ今は退会されたある方は、か式ではない巣枠式でしたが、古い巣板の巣枠を中央にしてそこから新しい物を順番に奥側と前側に並べ、採蜜はいつでも中央2枚を採る、と言う方もおられました。どの方法が最も良いかは全国の皆さんが色々なやり方を検証していけば、いずれ結果が出る事と思いますので、巣枠に取り組む皆さんで色々な方法を試して、ここに公表して戴けば、と考えます。

+6
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:1/22

詳しい情報ありがとうございます。色々と試してみたいと思います。箱も厚みのある物を作ってみたいと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/20

戸袋に出来た自然巣や「か式巣箱」に形状が似た横型角洞巣箱などに日本みつばちが営巣を開始する際、斜め奥から斜めに巣を造り始めることに習って私は奥に配置して管理を開始してます。

+4
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:1/22

蜂たちに居心地のいい空間を提供したいと思います。色々と試してみたいと思います。

西勝 活動場所:福岡市
5~6年前から日本ミツバチに興味がありまして。 やっと飼える環境が整いました。 今年から頑張ってみたのですが。 2018年、やっとの思い。 捕獲出来ました。
投稿日:1/20

ヒロパパさん今晩は、私もDVDを見て疑問に成りました。

カ式の巣箱の購入の時に金太郎さんに直接に聞きました。

すると、基本はやはり、奥から順番に分蜂群を入れてくとの事でした。

なぜ、手前に入れたかは、長野県はまだ分蜂の頃は朝晩の冷え込みが厳しいので出来るだけミツバチに負担をかけさせ無いためにとの事でした。

DVD発売の後、数多くの同じ質問があったとの事でした。

+3
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:1/20

皆さんこんばんは、いよいよ今年の分蜂時期が近ずいています、
私は巣枠式の初体験をしますので、皆さんの投稿を参考にさせててもらっています、私は最初は出来た巣板を奥から並べた結果から結果を出していきたいと思います。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:1/22

環境に合わせて色々と試してみたいと思います、入り口も一つではなく、数カ所用意するつもりです。簡単に塞げるように丸い穴にする予定です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:1/23

ヒロパパさん、私は自作のか式に近い箱ですので、昨年から四面巣門に作ってみました。その結果一番奥に分封群を入れると、殆どの蜂は奥側の下から出入りします。考えてみれば、人工分割も四面巣門ならば奥から入れても、別に蜂の負担は変わらないかも、ですね。

今、気がつきました。今年試してみます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中