ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

丸旦さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
いぜん飼育箱として使用していた重箱式巣箱を待ち受け箱として使用しても大丈夫ですか?

丸旦 活動場所:福岡県
去年の6月まではミツバチQ&
投稿日:1/24 , 閲覧 343

去年の4月から6月の間で11群の自然捕獲があったのですが天敵スズメ蜂とスムシの被害で現在1群だけが残っています、他は全部空巣箱です、るスズメ蜂やスムシがかじった痕が残っていても今年の春の 分ぽう時期の待ち受け箱として使用しても大丈夫でしようか?

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から情報収集を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています。『半分以…もっと読む
投稿日:1/24

丸旦さん こんばんは

営巣実績のある巣箱は、みつばちが安心できる匂いがするせいで真新しい巣箱に比べて探索蜂のポイントが高くなるために有効です。営巣実績の無い巣箱に蜜蝋を塗布することは前述の効果を得るためです。

営巣実績のある巣箱は新品の巣箱より高値で販売されているほどです。

+11
丸旦 活動場所:福岡県
投稿日:2/14

お礼の返信が上手く出来ないです

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:2/14

丸旦さん こんばんは

>お礼の返信が上手く出来ないです

ちゃんと上記返信が届いています。お気持ちだけで充分です。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年2月中頃、アカリンダニ感染により6群が越冬出来ず全滅してしまいました。 蜂友に飼育群の分峰捕獲、当日夜に頂いた巣箱の移動無事に我飼育場に設置完了…もっと読む
投稿日:1/25

丸旦さんお早う御座います!、ACJ38さんのご説明の通りです。

只注意すべき点は、スムシ被害のあった巣箱ですがガスバーナーで炙り、スムシ対策に心掛けたら良いと思います。その後に蜜蠟を塗り足したら、分蜂群捕獲の確率が高く成ると思います…。

+5
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:1/25

丸旦さん。こんにちは。ACJ38さんが書いてある通り中古物件はとても良いですね(^-^)      蜜蜂が以前に巣栄しているので、入居しやすいですね。梵天丸さんも書いていますが、スムシだけが心配ですが、バーナーで炙るか私ならば水中に1週間漬け込みますね(^-^)     それからは自然乾燥します。スムシは全て水死と言う訳です(笑)

+4
丸旦 活動場所:福岡県
投稿日:2/14

梵天丸さん

オッサンハッチーさん

お礼の返信方法が分からずにいました、すみませんでした。今後もよろしくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:1/25

丸旦 さんこんにちは、私は継ぎ枠にするのは、すべて新しい巣箱を使い、蜜を取った天板、簀子、、巣枠は待ち受け箱に使うようにしています。
少しバーナーで炙る位で、待ち受け箱にはいいと思います。

+4
丸旦 活動場所:福岡県
投稿日:1/25

カッツアイさんこんばんは、待ち受け箱には良いけど、飼育箱にはxですね、ありがとうございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:1/25

丸旦 さん、こんばんは、
ごめんなさい、私の文章が悪く誤解されてしまいました。
蜜蝋が付いた巣箱はもちろん飼育箱に使えます
私はまだ待ち受け箱も少なく、入居費率アップのため待ち受け箱に使っているとゆうことです。


疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中