ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱を動かさないなら、巣箱の周辺をどんなに模様替えしても、何らハチには影響を与えないですか

mrkmaaoiwfiue 活動場所:愛媛県
ミードに興味があり、養蜂に立ち寄りました。楽しみ。
投稿日:2018 1/26 , 閲覧 523

巣箱を小さく移動する場合、少しずつ段階を踏んで移動させるべきとあります。ハチの帰還にストレスを与えないためと理解しています。

さて、巣箱の上部に傘を立てたり、巨大な角隠しで巣箱を覆ったり、すぐ横に大きな物置を置いたりする場合、ハチが覚え込んだマップをリセットさせる必要がありますか。

ただいま、巣箱作り中です。巣箱の周りを10cmくらいあけて板と断熱材で囲んだら、真夏と真冬の温度対策になるように思えて、なにかしら、巣箱からの突起物をつけようかなと思ったりしてます。

もし、このリセットが必要ないなら考えやすいので、質問させていただきました。

回答 2

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 1/26

mrkmaaoiwfiueさん こんにちは

飼育中の巣箱近辺の施工としてお答えさせていただきます。新設の場合には全く問題はないかと思います。

先ず「ランドマーク」(地理的目印)について

①ビーコン:出巣するときに巣付近の顕著な物体(ビーコン)を選んでその形状を記憶し、帰巣時はその物体に照準を定めて定位する。

(新働き蜂は、巣の位置を記憶するために午後のある時間帯に一斉に巣の周辺を飛行する=「定位飛行」「とき騒ぎ」「オリエンテーションフライト」)

複雑な環境における長距離の採餌では、彼らはルートの途中にいくつかのビーコンを記憶することで視覚定位を成し遂げている。

②イメージマッチング:目標からやや離れた複数の物体の位置と形状をスナップショットとして記憶し、その像を一致させるようにして移動することで目標に近づく。

③風景の認識:ある風景を見たときに、その場所が巣まで どの方向に どのくらいの距離移動すれば帰巣できる場所なのかを記憶している。

学術的には主に上記のような分類がされていることから、みつばちが帰巣するにあたって巣箱自体を目標物として捉えていないようですし、実際巣箱近くで観察していても目印としている大きな木を半周して帰巣したりしています。

また、巣箱の上部に高さ3~40㎝の屋根(75×75㎝)を取り付けたり、ダンボールで巣箱を覆う防寒具を取り付けたりしても迷わずに帰巣しています。

これらのことから、巣箱の上部に傘を立てたり、巨大な角隠しで巣箱を覆ったりされることについての影響は無いように思われます。

一方、すぐ横に大きな物置を置いたりする場合も帰巣ルートを邪魔することなく、ある程度の隙間があれば大丈夫とは思うのですが、物置き設置時の振動や騒音等のせいで逃去する可能性が大であると思います。

mrkmaaoiwfiue 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 1/26

ACJ38さん、ありがとうございます。かなり大きなものを近くにおいても、

帰巣ルートをはずれているらしい場合は、影響がないと思えました。

私の日よけレベルでは影響は無視できると判断できました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 1/26

移動距離が通常の活動範囲とされているニキロ以内だと元位置に戻ってしまうことからその範囲内での移動には1日あたり30-50cmのずらし程度としています。

付近の大まかな形状に変化なければ大丈夫とおもいますが、ランドマーク的な大木がなくなるとか家がなくなるとかすると迷う蜂は多くなり一時的に混乱することは予想されます。

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/26

訊かれていることから 少しずれますが、

京都解説本に 巣箱動かすのは日に30cmとあり 全くその通りでした。 去年九月十一日にもらった群れの巣箱置いて、 あくる日そこから2m横に動かしたら 蜜蜂大勢外に出て元の場所に群れて騒ぎ、 あわてて元から30cmの所に戻すと 騒ぎは収まりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/26

後ろ方向なら割とすんなり見つけ易いみたいなんですがね(⌒‐⌒)

mrkmaaoiwfiue 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 1/26

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございました。ACJ38さんの説明にあったイメージマッチングで説明できるようですね。数値、注目しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中