ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
原因と解決策を教えてください。蜂蜜を瓶詰したのですが、いくつかの瓶がべたべたします。

Y.F4 活動場所:ベトナム
ベトナムの養蜂ファームから生はちみつを仕入れて、現地で販売を考えているものです。いろいろ知りたいことがあるので、先輩方よろしくお願いします!
投稿日:2018 1/27 , 閲覧 2,440

養蜂場から1リットルのペットボトルを30本ほど仕入れて、それをワインボトルに移し替えたのですが、一週間ほど経ってから、幾つかのワインボトルを触ると全体的にべたついています。無味無臭です。他の養蜂場から仕入れたものも、すべてではありませんが、幾つかが瓶全体がべたつく現象があります。

こちらの原因と解決策がございましたらご教示いただきたいです。

質問ばかりで大変恐縮ですが、何卒ご指南のほどよろしくお願いいたします。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 1/27

移した蜂蜜が(糖度が足りず)醗酵していたりしてワインボトル瓶口から微量にでも滲み出たりはしてないでしょうか⁉

または移す際に蜂蜜が垂れたりはしませんでしたか?

元々ワインボトルそのものがべたついていれば蜂蜜は関係ないですがね!

ベトナムの湿度は日本の梅雨~夏場に比べてどうなんでしょうか?  私の住む南九州では保管中の蜂蜜が瓶中の空気が膨張して瓶口から出て湿度たっぶりの外気の影響で瓶全体に回っていることがありました。

Y.F4 活動場所:ベトナム
投稿日:2018 1/28

ご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます!

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 1/27

ベトナムの気候で検索したのですが、モンスーン気候だとか、北部と中、南部では気候が違う等と有ります。

先ず、仕入れ先の養蜂場が何処に有るのか、また、雨季乾季のいつ頃採蜜したのか?等で、蜂蜜内部の糖度への影響も視野に入れる必要が有りそうです。

基本的に1年を通して、暑いようなので、蜂蜜自体の水分量が少しでも多いと、発酵の原因に陥りやすいと思います。

日本とは違う気候なので、蜂蜜は常に冷蔵保存が必要なのではないでしょうか?

あとは、ハッチさまの回答の様に、「吹き出し」のあと、と考えるのが妥当というか、推察されるものと思います。

Y.F4 活動場所:ベトナム
投稿日:2018 1/28

ご意見ありがとうございます!発酵が原因なのでしょうか。ただ、仕入れ数十本注いだワインボトルのうち、べたべたするのは一本か二本だけで、残りの大半は大丈夫なのが、なんでかなと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 1/27

Y.F4 さん、お早うございます。
確か1月14日に購入された蜂蜜が醗酵しているとの投稿をされましたが、その蜂蜜ではないでしょうか。
きっと泡がしみて付いているのだと思います。
未だ蜂蜜の取り扱いは不慣れの初心者です対策までは良く判りません。
 

+1
Y.F4 活動場所:ベトナム
投稿日:2018 1/28

ご意見ありがとうございます!やはり発酵が原因なのでしょうか。ただ、仕入れ数十本注いだワインボトルのうち、べたべたするのは一本か二本だけで、残りの大半は大丈夫なのが、なんでかなと思っています。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2018 1/27

Y.F4さん、こんにちは。

私がベトナムを訪問したのは1985年~1991年の間に3度、もっぱら南のホーチミン周辺です。時期は9月と1月で、それぞれ1泊2日ずつの滞在でしたが、やはりあの蒸し暑い気候下ではハッチ@宮崎さん他、皆さんが仰るようにハチミツの糖度が低く、醗酵を始めてるのが原因ではないでしょうか?私の場合、日本みつばち飼育はまだまだ経験値が少ないので、あんまり当てには成りませんが・・・。

ちなみに、そちらで入手される蜂蜜は西洋ミツバチ、東洋ミツバチ、どちらの蜜になりますか?もし東洋ミツバチの蜂蜜だったのなら、やはり日本みつばち同様に糖度が低めなのかも~?と思っています。

0
Y.F4 活動場所:ベトナム
投稿日:2018 1/28

ご意見ありがとうございます!ミツバチはイタリアです。発酵が原因なのでしょうか。ただ、仕入れ数十本注いだワインボトルのうち、べたべたするのは一本か二本だけで、残りの大半は大丈夫なのが、なんでかなと思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中