ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

千本木万作さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱ルアーの臭いは、どのくらいまで届くのかな?

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2018 1/30 , 閲覧 1,627

今年初めてミツバチの捕獲に挑戦しようと思います。

待ち箱ルアーは、どのくらいの距離まで臭うのでしょうか?

回答 3

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2018 1/31

大変良い質問だと思います。

あまり適当なことは言えないのであくまでミツバチの分蜂時の生態から考えた推測ですが、待ち箱ルアーやキンリョウヘンの匂いは、何キロも遠くに飛ばないと思います。(厳密には飛んでるはずですが薄くなりすぎる)

その代わり、ニホンミツバチがあちこち飛び回って営巣場所を探しています。

分蜂するのは数百メートル以内が多いのですが、それでも営巣に適した小さな出入り口と適度な大きさのある空間を探すのは並大抵のことではないはずです。

待ち箱ルアーとキンリョウヘンの誘引成分はミツバチの集合フェロモンです。新しい巣を探して飛び回っているときに、巣の場所を探している探索蜂が待ち箱ルアーにある程度近づくことがあるので、その時に匂いに気づくと考えられます。

そこから先は、他の候補地との比較検討が行われて、選ばれれば群れが入居します。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 1/31

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 1/31

管理人さんの回答の通りだと考えます。適当なことは言えませんが、探索バチが近くに来ているならばかなりの確率でルアーを着けている巣箱に入居します。探索蜂をよく見ていると最初は薪小屋の木の節の丸いのを穴かと思いこつんこつんと当たっていますが、最後にはルアー・キンリョウヘンのついた巣箱に住もうかな?どうしようかな?と巣門より出入りを始めて1日~3日くらいして、巣門に横一列に10匹ほどが並んでいたかと思うといなくなります。その後10分から25分後(1回は45分後があります)に分蜂の群れが空を覆いながらやってきます。感動の瞬間ですね。頑張って下さい。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 2/1

ありがとうございます。

頑張ってチャレンジします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 1/31

一昨年のことですが、私の待ち箱に探索蜂がやって来た頃にちょうど回覧板を持っていく先の隣人さんから待ち箱ルアーを頼まれたことがありました。

ルアーが到着してすぐに隣人さん宅に届けたところその日の午後に隣人さん宅巣箱に入居があり私の待ち箱は待ち惚けとなったことがありました。

隣人さんの待ち箱も十分魅力的であったと思いますが私の自宅と隣人さん宅は約50m離れていますのでこの範囲内の探索蜂はルアー香に誘引されたものと考えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10741062484065997149.jpeg"]

昨年は隣人さん宅ではなく私の待ち箱に入居しました。昨年待ち箱ルアーは入居した後に届きました(笑)

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 2/1

初めてなので、色々教えてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/1

千本木万作さんは、今年から始められる予定なのですね!

このサイト運営されてる中に「分蜂マップ」があり、2016 2017年のお住いの地域における分蜂年月日がわかると思います。

それまでに準備をしっかりとされて臨まれればきっと手持ち待ち箱に入居あると思います。

少ない経験ながら質問あればわかる範囲で回答することでお助けできれば幸いに思います(⌒‐⌒)

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 2/1

ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中