ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
無王で亡くなった蜜蜂の巣に残っていた蜜はどうやって採れば?

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
 五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十三年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 …もっと読む
投稿日:2/2 , 閲覧 228

残っているかもと思うていたら やっぱりあった、 この状態から 蜜採るには どういうやり方が 最も良いでしょうか? ご教授頂きたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14184015206928706372.jpeg"]


+4

回答 4

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、3年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2/2

こんにちはです。いつも採蜜するのと同じようにすれば良いと思いますね。蜜が入っている所を笹切りにすると良いです。すると垂れ蜜になりますよ(^-^) バケツの上にザルを乗せてその上にこし布を被せます。そして笹切りにした巣を乗せるだけです。出来る限り細かくして下さいね(^-^)

+4
遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:2/2

なるほど 分りました。 なにせ やったことないので、 先輩方が 便りです。 また 教えてください。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:2/2


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9926922770271638324.jpeg"]

遊山房さん。こんな感じですね。私もまだまだ素人ですよ(笑) 私もこのサイトで助かってます(^-^)

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:2/2

百聞は一見にしかず ですね、 よーく分りました 有難うございます。

葉隠 活動場所:佐賀県
 ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床…もっと読む
投稿日:2/2

1. 今の寒冷期は蜜の粘りが強いため、コタツなどで保温して粘りを弱めつつ、垂れ蜜方式が考えられると思います。

2. 私は、” 超高速脱水機”で離蜜しています。温暖期には、5分間稼働でほぼ完全に離蜜できます。

+3
遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:2/2

温めて粘り弱めて・・・分りました 何か工夫して やってみます、 有難うございます。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
小学生頃から蜜蜂を飼ってみたいと思っていてH29.3の退職を機に勉強中のS27生まれです。 H28.7から情報収集を始め、キンリョウヘンの小株やスギ…もっと読む
投稿日:2/2

遊山房さん こんにちは

文章ばかりで解りづらいですがご容赦ください。

通常の垂れ蜜方式で良いと思いますが、気温が低いと垂れ難いので予め温める必要があります。

a)エコを目指すなら晴天下の下に車を放置して室内温度が上がるのを待ちます。お急ぎならヤグラこたつ内で予熱します。

b)小型バケツまたはボウルの上にステンレス製ザルを乗せ、更にその上に目の細い布(オーガンジー、水切り袋他)を二枚重ねにし、予熱しておいた巣板を砕きながら入れます。

c)垂れ蜜が糸を引かなくなってポター、ポターとなってくると終わりに近付いてきます。この間は放置状態ですが、直ぐに冷えてくるので陽当たりの良い車内やリビングがお勧めです。

d)残った巣殻は冷凍庫に入れて蜜蝋作成時まで保存しておきます。

+3
遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:2/2

ACJ38さん、 あすは晴れる様なので 車の中でやってみます、 有難うございます。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年の春に自然群 1群捕獲、飼育群 分蜂3群強制捕獲、現在は7群飼育しております。所が Kウイングの徘徊蜂 異形の蜂 蜂の子捨てなど、アカリンダニ …もっと読む
投稿日:2/2

游山房さんお晩でございます。

厳寒の候の特別な恵みが有ります(タダでは有りません)、一般家庭では寒いので暖を取りますよね!

その熱を利用すれば(一石二鳥)垂れ蜜が取れます。お互い年よりですので経費節減で頑張りましょう!・・・。

+2
遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:2/3

なるほど 家の中で暖とりながら その暖で蜜温めて・・・いいですね そうします。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中