ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
フォームに沿って入力するだけで、わかりやすく質問できる簡単質問フォームを作りました。 巣箱の設置場所について聞いてみよう

政.岡さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
巣箱の材とミツロウの値段について質問です。

政.岡 活動場所:栃木
微力ながら、農薬から日本みつばちを守りたい、 固定種、在来種の野菜の種を守りたい、 そんな思いで週末養蜂を始めました。 どうぞ宜しくお願いします。
投稿日:2/10 , 閲覧 350

初めまして!初歩的質問ですいません。

どなたかアドバイス頂けたら幸いです。


Q1:  巣箱を作る材料として、松材を使っても大丈夫でしょうか?

また、巣箱の設置適期があるとすると何月頃でしょうか?

(北関東エリア在住です)


Q2:  巣箱に塗るミツロウの価格と入手先を知りたいです。(ローコストで入手したいのですが)

また、ミツバチを巣箱に呼ぶ際に、ミツロウを使わない方もいるのでしょうか?


以上ですが、よろしくお願いします!

+4

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2/11

政.岡さん、私は以前付近の山で、数十年前に山火事に遭って中が洞になった赤松の大きな木に自然巣が出来ていたのを見た事があります。ですから、松の木が全くだめだという事はないと思いますが、松の木にはマツヤニの臭いが強いですし、特別入手しやすい材でもありませんから特におすすめする程の事もないでしょう。 昔の日本建築には、松の厚い板はよく階段の材料になっていましたが、もしもそういう物をお持ちなら使ってみるのも面白いかも、と思います。

>巣箱の設置適期があるとすると何月頃でしょうか?

北関東エリアならば、三月末までに設置すれば良いと思います。

> 巣箱に塗るミツロウの価格と入手先を知りたいです。

ヤフーのオークションにアクセス出来るならば、大体出品されていますし、もしもご近所に蜂友さんか、蜂を飼っているお知り合いがあれば、お持ちならば分けて戴けるのでは、と思います。

ちなみに私先日、昨年採蜜分の蜜蝋をたくさん作りました。近くの蜂友には、いつも差し上げています。ちなみに、この蜂友は私の金稜辺が咲くと、「俺にもちょうだい」といつも待っています。 (^^ゞ

+8
政.岡 活動場所:栃木
投稿日:2/12

nakayan@静岡さん、的確で丁寧なアドバイスを頂き

誠にありがとうございます!!

ちょうど、松の厚い板材があるのでそれで3月末までに1つ作ってみます。


なるほど!!ヤフオクは、よく使いますが気付きませんでした。

ご返答頂いて本当に良かったです!!


蜜蝋を作られた話は、大変羨ましいです。

今年も蜂蜜を沢山採蜜出来るといいですね~。


ところで、農薬による日本みつばちへの影響と在来、固定種の野菜のたねの存続(今年の4月に種子法が変わります。)に危機感を持っております。

”それらを守らねば”と思っております。

お陰様でいまの悩みが解決されて、一歩前進出来ました!

どうも有難うございました!!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:2/12

政.岡さん、松の厚板の材料をお持ちなら、是非作ってみて下さい。

北関東も聞くところによると、アカリンダニがかなり蔓延していて、分蜂捕獲も大変でしょうが、政.岡さんの松の巣箱に入ってくれると良いですね。

ご健闘をお祈りします。

政.岡 活動場所:栃木
投稿日:2/14

nakayan@静岡さん、メッセージ感謝です!

nakayan@静岡さんのお陰で、ヤフオクで無農薬の蜜蝋を

納得価格で手に入れる事が出来ました!

重ねて感謝です!

アカリンダニ対策ですが、素人ながら蜂くんたちが、嫌がらず

アカリンダニの嫌う自然界の物を使おうと思います。



ところで、nakayan@静岡さんはフェイスブックページを

お持ちでしょうか?

もしお持ちでしたら友人申請をしたいのですが、

ご意見頂けたら幸いです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:2/14

政.岡さん、蜜蝋が手に入ったようで良かったですね。

フェイスブックは私も登録して有りますが、ほとんど使っていません。登録名は、ここと違います。

政.岡 活動場所:栃木
投稿日:2/15

nakayan@静岡さん、ご返答及びこれまでお付き合い頂き

誠にありがとうございました!

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/11

自分は最初は管理人さんのショップで購入しました。松の木は欧米かな?木の上に置く蜂洞に使用しているみたいですね。普通は杉の木が一番手ごろでリーズナブルと思います。下に管理人さんのショップを張り付けます。少し覗いてみて下さい。

http://nihonmitsubati.cart.fc2.com/


+4
ポチ 活動場所:信州
投稿日:2/11

蜜蝋を使用しなくても入った経験がありますから蜜蝋がきいて蜂が入ったのか使わなくても入ったのかわかりません。私の経験では特にキンリョウヘンやルアーを使用する場合は蜜蝋はいらない気がします

政.岡 活動場所:栃木
投稿日:2/12

onigawaraさん、アドバイス頂き誠にありがとうございます!!

そうなんですね?

やはり経験の有る方の話は、大変参考になります!

ではショップの方、拝見させて頂きます!

政.岡 活動場所:栃木
投稿日:2/12

ポチさん、貴重なご意見をありがとうございます!!

そんなケースも有るのですね?

なんせ初心者なので、キンリョウヘンやルアーについても

まだ理解してません。

ですが、経験の有る方の話は、大変参考になりますし、

励みにもなります。

どうぞ宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中