ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
既登録の会員名の変更は出来るでしょうか?

遊楽里のBetty 活動場所:兵庫県洲本市(淡路島)
60才代後半。6年前に知人に勧められましたが、粘着テープにビッシリ貼り付いたスズメバチを見て諦めました。ただ、思い立って昨年誘引剤購入。2箱に。昨年…もっと読む
投稿日:2018 2/16 , 閲覧 293

質問と言うより管理者さんへの依頼です。現在「遊楽里のオロチ」で登録してますが、「遊楽里のBetty」に変更出来るでしょうか。

Tシャツ、帽子、ダウンジャケット、カバン等Betty Boop の物を使ってます。

著作権もきれたので、蜂蜜プレゼント用の瓶の片隅にイラスト入れたいので。

回答 1

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 2/16

遊楽里のオロチさん こんにちは

登録名の変更手順は次の通りです。

①画面左上の三を押す

②最上段のプロフィール確認を押す

③アカウント編集を押す

④ユーザー名(登録名)を上書きする

⑤保存を押す

遊楽里のBetty 活動場所:兵庫県洲本市(淡路島)
投稿日:2018 2/20

ACJ38さん、有難うございます。また、応援いただいた方々に感謝。無事越冬した3群箱からは、暖かい時に黒いのが出て群がってます。新しい待ち受け箱制作中ですが、これも楽しいですね。良い報告出来れば・・・と思ってます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 2/20

遊楽里のBettyさん 登録名の変更が無事完了したようでよかったです。お住まいは鳴門海峡を挟んだ隣県だったのですね。これからもよろしくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/20

遊楽里のBettyさん,こんばんは、登録名の変更が、完了して良かったですね。
冬越しが3群とは、この春の分蜂忙しくなりますね、頑張ってください。

遊楽里のBetty 活動場所:兵庫県洲本市(淡路島)
投稿日:2018 2/21

オロチ→Betty。

Bettyは分蜂時期には巣箱に張り付きたいのですが、もう留守にする予定入ってます。留守の日は雨降って欲しいです。

オロチは生まれ故郷のヤマタのオロチから。秋に襲ってくるスズメバチはオロチだったかも。スズメバチが飛ぶようになってから1週間~2週間留守にします。しかも採蜜後にも。一昨年は1群やられましたが、夏場から対策した昨年は無事でした。採蜜後の旅行から帰ったら1群に対策部より上部の箱板部に大スズメバチが群がっていましたが、無事追い払えました。

皆さんは、どんなスズメバチ対策されてますか?

私は 8*13 の亀甲金網を3cm位の間をあけて二重に箱を取り巻きました。観察していたら、大スズメバチは通過できません。小型の黄色スズメバチは外側から入っても内側の金網につき当たったら、引き返して出て行きました(偶然かも)。

皆さんの対策と併用出来れば、より有効に(安心して留守出来ます)。

同行犬一匹で、ブラリと車中泊旅行するので・・・・。

投稿中