ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
味噌樽で待ち受け箱を作って自然群が入居したことはありますか

特製ぱん 活動場所:山梨県北杜市小淵沢
週末養蜂を楽しんでいます。2018年は入居飼育2年目になりました。 重箱3群、改ラ式巣箱1群、カ式巣箱1群で蜂場は2カ所です。
投稿日:2/21 , 閲覧 403

日本ミツバチの待ち受け箱は丸太や杉板などで作っていますが、ミツバチはある程度の空間があれば原則入居するのではと思っています。

ここに味噌樽やコーヒー樽などを利用して待ち受け箱として入居した経験はありますか

下の写真の樽を逆さに伏せて巣門を開けて置く。この味噌樽は高さ、奥行、幅は

190、215、215ミリ です。勿論新品でなく1年位野晒しにしてからと思うのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11459329699667087155.jpeg"]
+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:2/21

使用したことがありますが、乾くと隙間が開いたり壊れたりして使いにくいです、匂いを捕るのにも苦労しました

+3
特製ぱん 活動場所:山梨県北杜市小淵沢
投稿日:2/21

ポチさん

経験情報有難うございます。乾燥すると形状変化してしまうのですね。

その樽は具体的に味噌樽ですか? 酒樽ですか?

ポチ 活動場所:信州
投稿日:2/22

両方とも使ってみましたが使いにくかったです、酒ダルの方は、入居して数日で出て行ったみたいでした。

特製ぱん 活動場所:山梨県北杜市小淵沢
投稿日:2/23

ポチさん

ありがとうございます。

待ち受けとしては利用されたということですね!

ジョウナイ 活動場所:三重県尾鷲市
夫の蜂飼いを手伝っていましたが、全面的に任されることになってから4年。刺されることが多々あったためかアレルギー抗体が上がってしまいました。蜂と語らう…もっと読む
投稿日:2/23


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12046647022085261219.jpeg"]

夜が明けたので撮影してきました。

箍をステップルで留めてみたりしましたが、あまり効果があったとは言えず画像で分かっていただけるかと思いますが、黄色部分が樽が乾燥して縮んで箍が緩みずり落ちて見えてきた部分です。アジャスター板?の接点もピッタリしなくなっています。

数回、蜂の訪問がありましたが、一家でお引っ越しとはなりませんでした。誘因物は蜜蝋だけなので不利だったかも。上下合わせて25Lくらいです。

0
ジョウナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2/23

特製ばんさん、今晩は

30年前の味噌樽を使い、昨年待ち受け箱に使いましたが、ポチさんと同じでとても使いにくいです。樽の上に樽の直径サイズの穴をあけた板をのせその上に重箱を載せたハイブリッドにしましたが、乾燥で次第に箍がゆるみすきまが生じてきます。

特製ぱん 活動場所:山梨県北杜市小淵沢
投稿日:2/24

ジョウナイさん

経験情報ありがとうございます。これでこの発想はあきらめます。

ジョウナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2/24

特製ぱんさん、樽の箍が外れないように針金で固定する、追々出来てくる隙間はシリコンを詰める等、工夫して利用してみたらどうでしょうか。

樽の高さが19cmと低いようなので、単独ではなく重箱二段を載せたハイブリット待ち箱にしたらどうですか。

私も今年また挑戦します

特製ぱん 活動場所:山梨県北杜市小淵沢
投稿日:2/24

ジョウナイさん

アドバイスありがとうgざいます。樽による待受けは様子みることにします。

地上待ち受けでなく空中待ち受けを考えました。よく軒天の隙間に入り込むことがあるらしいので以下のパームポットを上下合わせたのを軒下につるしてみます。

容量;内径30センチ、高さ24センチを二つ合わせた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1526558671949393004.jpeg"]
ジョウナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2/24

空中待ち受け、これ良いですね。真似させてもらいます。4月が待ち遠しいです(^◇^)

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中