ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

droneさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
右も左も分からない物ですが、巣門の方角についてお伺い致します

drone 活動場所:熊本県
2018年今季初挑戦です。 右も左もわからん新参者ですが 宜しくお願い致します! 2018/5/13に待望の入居が有り待望の1年生になれました!
投稿日:2/25 , 閲覧 298

始めまして!今年から日本蜜蜂の養蜂を始めようと思って巣箱を製作しました。

御先輩方々は巣門の方角などはいかがされてますでしょうか?

御指南頂ければ幸いです!

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:2/25

H.Wさん、こんばんは。
巣門方向は基本、東~南方向と考えています。そして飛び立つ方向に障害物が無い事。
北~西方向に巣門を向けないのは、冷たい風が巣門から巣箱内に入るのを避ける為と理解しています。
これは私の私見です。

+5
drone 活動場所:熊本県
投稿日:2/25

ゴンパパさま有難う御座います!

私が設置しようと思っている場所が西斜面高台で見通しの良い森の入り口なのです。

巣門、南東で頑張ってみます!

御指南有難う御座いました!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2/25

H.Wさんこんばんは、私もまだ初心者ですが、私が置いている結果で、記載したいと思います。
基本的には南向きで置き、夏は涼しい環境が大事です、
冬の朝は早い時期に朝日が当たるといい感じです。
西日はあたらない様に養生しています。

+3
drone 活動場所:熊本県
投稿日:2/25

カッツアイ様有難うございます!

西日はやはりダメですか…

南向きで行ってみます!

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬の知識豊富です。 6月~9月は本業が超多忙につき養蜂は週1回30分程度。
投稿日:2/26

H.W様

うちの状況をお話します。重箱1箱だけ設置場所の都合上、巣門西向きに置いています。

西日による巣内温度上昇を抑えるため、巣から1.5m離した場所に寒冷紗を衝立の様に設置して西日避けをしており、蜂は迂回して飛翔しております。日よけ対策を施していれば問題はなく今日に至っています。冬季は北風が強い土地柄、巣門北向きだけは避けております。

+3
drone 活動場所:熊本県
投稿日:2/27

ちょび様

ありがとうございます!

日除けですか!なるほど試してみます!

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/26

自分は一年中北側巣門の4面巣門ですが、全然問題はないですね。特に寒さには気にしなくて良いと思われます。ただ建物からは離れた方が良いと思います。何故かというと風が舞うので涼しくなるからです。巣門はどちら向きでも良いのです。後はミツバチ達がその状況で対応しますので。






+3
drone 活動場所:熊本県
投稿日:2/27

onigawara様

ありがとうございます!

ビギナーズラックを信じてやってみます!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中