ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
入居後、メントールをいつ頃から投与できますか?

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:3/7 , 閲覧 335

今回、アカリンダニに感染してしまい蟻酸投与も効果なく全滅してしまいました。

今後のためにも教えてください。

メントールはアカリンダニを予防するのに効果的と聞きました。

自然入居、強制捕獲を含め入居してから何日位でメントールを投与できるのでしょうか?

その場合、メントールは何グラム投与するのですか?また、定期的に補充するのですか?詳しく教えてください。

+3

回答 4

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
1970年生まれ、性別♂。深夜アニメとネット小説をこよなく愛するオタクです。仕事先で日本ミツバチを飼育して居るのを見かけ、お願いして教えて貰いながら…もっと読む
投稿日:3/7

windy172002さん、こんにちは。

以前読んだブログでは入居後1週間でメントールを投与して逃去された記事を読んだ事が在ります。

やはり、1月程待って巣が安定する迄、待った方が良いと思います。

蟻酸はミツバチが嫌がりませんが…メントールは、嫌がるようです。

始めは5g位から馴らして最終的に20g位にすると良いそうですよ!

後、夏頃の高温に成る頃は、また10g位に減らすそうです。

+6
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:3/7

オタクの蜂飼いさん こんばんは。

1か月位経ってから少しずつ投与してみます。

小山 活動場所:京都府
二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力してい…もっと読む
投稿日:3/7

私は、入居(捕獲)後約1ヶ月で30gを固形にしてメントールを、スノコの上に待ち箱ルワーの蓋に入れて入れています。

しかし、 弱群れにはもう少し様子を見て入れます、また、貯蜜がほとんどない群れに入れて逃げられた事があります。

約1ヶ月で(実際には40日前後)補充交換しています、気温が高い時期にはほぼ全てがなくなっていることもありますが、気温が低くなると10g前後それ以上残っていることもよくあります。

メントールを入れる時に巣門付近の30匹を、小型の掃除機で採取して持ち帰り顕微鏡で確認しています。

+3
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:3/8

詳しい説明ありがとうございます。

弱群には注意すれば良いのですね。

今回初めてメントールも投与したのですが、冬場のせいなのか量が減ってなかったのでこんな物が減るのかなと疑問に思ってました。

気温が高くなれば減っていくのですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:3/8

メントールの昇華は、温度と表面積が大きく影響すると思います。

一日1gを目標にして入れていますが、思うようにはなりません。

しかし、昨年は飼育群れから感染群れはなくなり、効果はあると確信しています。

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:3/9

一日1gとは、細かな作業ですね。

でも、そのくらいやらないとダメなのかもしれませんね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:3/8

windy172002 さん、おはようございます
私はメントール処方簀の子上からされた群から分蜂した長女群を頂き、1か月後6月から5gから始めました、
8月・9月は10g、10月から、細粒のメントール20gを茶こし封筒に入れ皿の上に置きました、12月にはほとんど減ってなかったので20gを2袋皿の上に置き今に至っていますがミツバチが、嫌がった感じは今まで見ていません、いつも何匹かは、メントールの上で遊んでいます。

+3
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:3/8

カッツアイさん おはようございます。

〇月と分かり易い説明で本当に助かります。

今後は、これを参考に投与していきたいです。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:3/7

九月気温を気にしながら10グラムです、メントールの量は箱のサイズや形にもよると思います。


+2
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:3/8

皆さんが言う様に、気温が高い時期は10g位でそれ以外は20~30g投与すれば良いのですね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中