ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ミツバチダイスキさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
この写真は女王蜂でしょうか、どなたか教えて下さい

ミツバチダイスキ 活動場所:埼玉県
全くの素人です。1群だけの飼育でしたが過去、日本ミツバチに2回逃亡されました。今度は西洋ミツバチを飼育しています。分からないことばかりです。昨年の夏…もっと読む
投稿日:2018 3/7 , 閲覧 3,768


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6080992939507114114.jpeg"]

真ん中のハチは女王蜂でしょうか。

そうだとするとショックです。

本日、巣門で亡くなっていました。両脇のハチは地面で亡くなっていた働き蜂です。

無事に越冬ができたかと喜んでいました矢先の出来事です。このまま、衰退してしまうのでしょうか。

どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。


回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 3/7

女王蜂だと思います。


西洋ミツバチなら、変成王台が作られて復活の可能性もあり得ると思いますが、西洋ミツバチ飼育者様の回答を参考にして下さい。

また、新しく女王蜂を移入することも、西洋ミツバチでは行われますので、さほど落胆されなくても、復活の方法はあると思います。

ミツバチダイスキ 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 3/8

ご教示、誠にありがとうございます。

落胆しています。

正規の変成王台が作られることを祈っています

●WEBでは立春を過ぎると女王蜂は産卵を始めるとありました。立春は約1ヶ月前に過ぎているので(今年は春が遅かったけれど)、『私の群れはひょっとすると産卵済みでないか』と思っています。これは期待しても良いものでしょうか。この可能性を教えて下さい。

幕僚長、宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/7

ミツバチダイスキさん、こんばんは。

残念ながら女王蜂に間違いないです。越冬前に内検された際に女王蜂は一匹でしたか?

希に多王共存した後に片方が死んでしまう(殺されてしまう)こともあり得ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9657476597483640807.jpeg"]

外気温が20℃を超える日を選んで女王の有無、産卵育児状況、蜂数、貯蜜残量を確認されてください。

幕僚長さんの回答の中にある女王蜂の誘入は、女王蜂の販売が開始される5月以降になりますので女王不在時の処置としては3枚群ていどの種蜂を購入されてその群に合同する方法になりますがこの時期品薄で高価です(/o\)

ミツバチダイスキ 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 3/8

ご教示、ありがとうございます。過去、日本ミツバチで2回逃げられました。1回目はそれでも1ヶ月くらい、2回目は3日で嫌われました。3回目がこの西洋ミツバチで、初心者です。昨年は4月頃から飼い始めて秋になる前までに15キロ位採蜜できました。

●越冬前に内検された際に女王蜂は一匹でしたか、とのことですが確認はしていません。当然1匹と思っていました。

また、経験が浅く巣枠を持ち上げて女王蜂を検分する余裕がありません。持ち上げて、『元気で一杯いるな、巣箱の底が汚れているのできれいにしよう、蜜が一杯溜まっているかな、蛹に蓋がしてあるな、王台がないかな』などのことをしていました。

●今度、20℃になる日に産卵状況を見てみます。これは巣穴に卵が1個あるかどうかを見れば良いとのこと(女王の有無の確認は難しいので)。

●蜂の数は巣枠2枚分くらいにビッシリとまでいきませんが、結構ついています。巣枠2枚分で4000匹と言われているようですので、それくらいはいると思います。

●貯蜜残量はあります。砂糖水(1:1)の給餌もしています。しかし、給餌をしてもどんどん減ることはありません。巣門に砂糖水を垂らすとハチが喜んで可愛い顔で舐めています。

●観察をしていると、足に花粉を付けた働き蜂が戻って来ています。すっかり安心していました。

●巣箱に残った、多分にみた4000匹の働き蜂の命を大事にすることを考えます。女王蜂+働き蜂数匹を購入できるのは5月以降とのことですので、この方法はやはりムリと思っています。巣枠3枚分くらいの種蜂を購入して合同する方法が良いとのことですので、どこかにあたって探してみます。

-----

先輩にお訊きします。

WEBでは立春を過ぎると女王蜂は産卵を始めるとありました。立春は約1ヶ月前に過ぎているので(今年は春が遅かったけれど)、『私の群れはひょっとすると産卵済みでないか』と思っています。これは期待しても良いものでしょうか。教えて下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/8

西洋ミツバチはこの時期混ませることが必要です。2枚にびっちり付着していればまだましですが薄い状態では思いきって1枚にまとめて分割板を挟んでその外に巣脾枠を配置した方が建勢は進みます。但し2枚両方に育児が見られる場合はもったいないので分割板外の空間を藁で埋めて保温を徹底します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2938067272840697609.jpeg"]

これは2/12内検した時の写メです。矢印が女王蜂で丸印には有蓋巣房があります。既に出房跡もあることから内検前21日以前には少なくとも多数の産卵がされていたことを意味します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16584791599262971602.jpeg"]

今回の事例では女王蜂の目視での存在確認は必要と思います。

3枚群は沖縄の繁殖養蜂家で出来ますがやはり品薄になってました。

ミツバチダイスキ 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 3/9

ハッチ宮崎様、ご教示ありがとうございます。

きょうは雨で(埼玉県南部)、気温も上がらないようです。天気予報では来週後半に20℃くらいになるとのことですので、女王蜂がほんとにいなくなったのか、巣房に卵が1個ずつ生んであるかどうかを内検してみます。うまくできるかどうか不安ですが。

<2枚にびっちり付着していればまだましですが薄い状態では思いきって1枚にまとめて分割板を挟んでその外に巣脾枠を配置した方が建勢は進みます。>

↑これは分割板1枚と巣箱の枠(四角い箱の側板)にハチが付いている巣脾枠を入れると言うことでしょうか。そして分割板の反対側の空間に藁を入れると言うことですか。藁が無いので古い座布団を入れようかと思いますが、大丈夫でしょうか。

ご教示ください。宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/9

添付イメージ画像の3枚部分に蜂を密集させて(今回1枚にします。)、壁側に給餌器、反対側に分割板と空巣脾枠~更にその側空いた空間を座布団(蜂群側を押して圧迫しないよう注意が必要です。)で埋めてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15015359603176877803.jpeg"]

巣門は蜂一匹が出入りできる程度に狭めます。

巣脾枠上部で代用花粉投与、給餌は分割板外の巣脾枠に自家製蜂蜜を塗り込んで行い麻布を被せて巣箱蓋をします。

暫くは巣箱外をプチプチシートで覆うとなおいいと思います。

※イメージ画像の三角コマは越冬時に不適なのでもし付けてあれば取り外します。

ミツバチダイスキ 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 3/9

ご教示ありがとうございました。良く分かりました。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/9

2枚に分けるより成績はあがります。時間はかかると思いますが増えてきたら分割板外に蜂が溢れてきます。夜間は蜂球保温の為分割板内に戻りますから蜂が飽和してきたら分割板内に移して新たな空巣脾枠を分割板外に入れていいですが、暫く我慢ですよ!

3枚に一杯は巣脾枠4、5枚程度の実力がありますから、いざその段階になったら咋春飼育を開始された時以降の管理で大丈夫と思います(^^)/

※もしも内検して2枚の巣脾枠に産卵育児があれば両方とも分割板内に収めて上記配置処置をしてください。この場合蜂密度が低い分、増勢には時間を要します。

ミツバチダイスキ 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 3/18

ご案内ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中