ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂時期のツバメ対策についてご教授ください

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:3/15 , 閲覧 424

毎年、分蜂時期の処女女王の結婚にやきもきします。 巣箱の入り口辺り新しい女王が死骸となっているのを何度か見ました、帰る巣箱を間違ってしまったような。巣の入り口で、蜂達の団子を確認すると女王がいじめられている?? のを見たこともあります。何なの? と思いますが、原因はよく分かりません。これは、巣箱付近の事ですが、もっと心配なのは、交尾活動に出かけた新女王が帰巣できずに、無王群になることが昨年は数箱ありました。結果的に働き蜂産卵になり、気づくのが遅くて消滅、合同も試してみました。 空をみると、にっくきツバメが午前、午後、デザートでしょうか? 10羽程度がミツバチを捕食しています。これまで、疑似の鷹模型を竹などにぶら下げておきましたが、数日で効果なし、長いきんちく竹で追い払うよう試しましたが、空中浮揚(静止)できるツバメには全く歯が立ちませんでした。音で追い払うことができないかと色々と調べていると、爆竹、ロケット花火(?)で猿を追い払う(私の住んでいる地区でも猿の被害は甚大となっていますが)のが効果的だとありました、はたして、ツバメに効果的なのかはよく分かりません。音で効果があるかどうか、実践者の方のお話をお聞かせください。

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県佐倉市
初めまして。2年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:3/15

おはようございます。

私たちの手の届かない大空での出来事だからねぇ、、、と、ご質問を拝読しながら考えていましたら、1つ思い当たる事と言えば、、、ドローン、もしくはラジコンヘリ、もしくはラジコンのヒコーキとかはダメですかね?交尾飛行で雄蜂たちが集結すると言われる高い木の樹冠部をもし見つける事ができたら、その周辺をラジコンで旋回して鳥が近付けないようにしたらいかがでしょうか?プロペラに女王様を巻き込んじゃったら最悪ですが!

+4
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:3/15

こんばんは、ドローンですか、私には無理そうですね。ツバメの嫌う音などがあればいいのですが。

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:3/17

こんにちは、ドローンのアイデア、一瞬いいかなと思ったんですが海外の人の動画でドローンを敵とみなして健気にアタックしているミツバチの様子を見たことがあります。巣箱の近くでドローンはやめた方が良さそうですね。。。ドローンのプロペラは人の指でも切れるくらい鋭利なので、、、

ツバメとの共生は難しい問題ですね。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:3/15

おはようございます。

昨年、我が家にツバメが巣を作り卵二個、産み落とし暫くして逃居しました。

ツバメ巣の近くに頻繁にカラスが飛んで来ていつもツバメが烏を追い払うように威嚇してましたが、根負けして逃居に至りました。

カラスを餌付けして置いておくのもいいかもです(^-^;

+3
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:3/15

今晩は、ツバメの天敵は何なんでしょうね。以前、猿を追い払うのに、おもちゃの電動ガンを使っている動画を見たことがあります、ツバメは飛ぶのが速いので当たらないでしょうね。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:3/15

こんばんは。威嚇するだけなら問題ないですが!

当てたら犯罪になるから駄目ですね!

動物虐待、動物愛護法違反で!昔と違って今はちょっとした事で問題が大きくなります!!

注意位でおさまればいいですが、一般市民は問題にして騒ぐのが好きですから!!

人が動物を排除する事は出来ないので!それより強いカラスとか鷹を餌付けするしかないですね(^-^;

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:3/15

ヒロパパさん おはようございます

どこかで様々な者に捕食されているのですが、やはり見える範囲で捕食されると嫌なものですね。

仰られるように、女王のハネムーン飛行時期がツバメの繁殖期に当たるので尚更のことですね。私も昨年はそのツバメ一家に閉口し、3mの高さにテグスを張って低空飛行時には効果があったものの、その上空には竹の先だけ葉を残したもので追い払うなどしていましたが、ずっと傍に居られることもかなわず、上空を旋回するツバメを睨むことが精いっぱいの行動でした。B29を竹やりで・・・的

別稿で、ヒヨドリの食害でも投稿しましたが、ツバメの嫌がる鳴き声を収録して利用する方法が他の害鳥全般に利用できないかと真剣に考えています。

当方は近隣に住宅があるので音による威嚇やドローンでその効果を確かめることができませんが、皆様方のご意見を参考にさせていただければ幸いです。

+2
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/15

こんにちは、私のところもヒヨドリにやられました防鳥ネットを張ったのですが、いかにもミツバチが衝突して可哀そうになり、ネットは外しました。その後ヒヨドリは来ていませんので、防鳥ネットの効果があったようです。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:3/15

鷹、鷲などは天敵にならないでしょうか? 威嚇の音が入手できれば反応を見てみたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:3/15

同種の警戒音声、天敵の両面からの取り組みも良さそうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:3/17

3/17昼過ぎに聞き覚えのある鳴き声が20mほどの上空から聞こえてきました。そう燕のペアです。昔は5月以降の飛来でしたが近年ではしだいに早くなって3月中旬となっています。その分滞留期間が長期となるので蜜蜂達への被害も多くなってしまいます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中