ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
削岩機の振動、騒音に対する感受性はどうなんでしょう?

いわがき 活動場所:島根県隠岐郡
島根県隠岐で日本ミツバチを飼い始めました。本業はイワガキの養殖です。実に日本ミツバチがかわいいもんだと思います。道を歩いていて見つけて立ち止まると私…もっと読む
投稿日:2018 3/19 , 閲覧 691

県道拡幅工事によって日本ミツバチを飼っている山が削り取られます。そこは昨年入居件数が6件もあったところで逃去などで現在2群のみ健在ですが、よくミツバチが入るところです。削岩機の振動や騒音などでまた逃去などがあるのでしょうか?昨年は100Mほど離れたところで拡幅工事がされてました。

回答 2

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 3/19

いわがきさん、こんにちは。

100メートル離れてれば影響ないと思いますが!

蜂箱の近くでチェーンソー等を使うと蜜蜂達が箱から出て来て大騒ぎしますね!

騒音には結構、反応するようですね!

余り騒音が酷いなら一時避難も考えた方が良いかもですね!

いわがき 活動場所:島根県隠岐郡
投稿日:2018 3/20

んん~、避難ですか。今春新たな群が入ってから考えます、ありがとうございます。

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2018 3/19


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5615128959884666473.jpeg"]

先輩が蜜蜂を飼育している場所の直ぐ近くの工事現場です。左側の中ごろに石垣が見えますが、そこから100メートル位の所ですが、逃亡したとは聞いていません。

絶対とは言い切れないので不安で有れば移動させた方が安心だと思います。

いわがき 活動場所:島根県隠岐郡
投稿日:2018 3/20

ま、工事が済めばまた入ると思いますので。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中