ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂で悩んでまーす、1群初めての冬超えです。慌てるだろうな!!

ottogawa 活動場所:茨城県
木工作、ニホンミツバチ飼育に2度失敗今年初めて採蜜、糖度を測ったところ76度でした。糖度UP箱を作成し下段にヒーターその上4段の棚にステンレスバット…もっと読む
投稿日:2018 3/31 , 閲覧 551

2月までにほぼ準備は、出来てると思います。待ち箱5個、集蜂板1か所に2個、巣箱2か所。

3月22日  雄蜂蓋らしき物 1こ

3月27日   〃      10こ

3月29日   〃      多数


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/797437018678829120.jpeg"]



底箱に付いてしまったので重箱1個追加しました(リフト使用)早かったでしょうか?(重箱7段目)3月29日 AM07:30


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1339899379381033402.jpeg"]

どうしてもあと1~2群殖やしたいです。

回答 2

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 4/1

ottogawa さんこんばんは、私の美濃姫群も底に着いています。
私の師匠の教えで、母親分蜂までは継ぎ枠はしません。
継ぎ枠をしたら分蜂はなくなり、遅い時点の分蜂となり、それらの分蜂群はなかなかいつかないらしいです。
下へ着いたら早い分蜂となり取り込みがしやすいとの事です。
お陰で4月8日が母親分蜂の予定日となっています、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2086700108265764248.jpeg"]
massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 4/1

なるほど! 分蜂の時期は重箱の継ぎ足しはしない方がよい、と言うよりしたら「いけない」と言うことですね。参考になりました。m(_ _)m

ところでカッツさん、分蜂は母親が出る訳ですが、それを母蜂何回くらい繰り返すのでしょうか?また、母蜂の最期はどうなるのでしょうか?

★管理人さん、ご覧になっていますか? このQ&Aに、上記の詳しいやりとりした過去の履歴がありますでしょうか? 

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 3/31

今晩は、継ぎ箱云々はあまり気にされなくて良いかと思います。

最後の画像ですが暖かい日中に女王の王台を確認されると、分蜂までの流れが見えると思います。柔らかい刷毛で、ヨモギなど刷毛につけてそっと当てると蜂達は上に上がります。

想像ですが、画像の手前の膨らみは王台の可能性があります。また、左側の部分も王台が作られているように見えます。

雄蜂は外に飛び出していないでしょうか? 飛び出しているのを確認されているのでしたら、1週間くらいで母親が分蜂する可能性が大です。捕獲の準備ですね。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/1

ヒロパパさん 回答有難うございます。

女王の確認逆光の為良く見いませんでした。というより気が付きませんでした。雄蜂の飛び回る姿も私には、見分けが付かずです。ただ4日前にかなりの数の蜂たちが、飛び回りはや分蜂かとその日は、3回畑に見に行きました。何事もなく帰ってきました。継ぎ箱の件心強いです。有難うございました。

カッツアイさん 回答有難うございます。

継ぎ箱、何日か前に確かカッツアイさんの写真見ていたのに、蜂たちが可哀想になり、耳たぶと指の2か所刺されながら追加してしまいました。なにぶん初めての事で・・・、辛抱強く待ちます。茨城県南で27日には桜が満開です。我が家のキンリョウヘンは、まだ咲いていません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中