ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
西洋蜜蜂の種蜂について相場を知りたいです。鹿児島

N.K3 活動場所:鹿児島市
分蜂捕獲、和蜂洋蜂飼育のための情報を色々と知りたいです。 よろしくお願いします!
投稿日:2018 4/2 , 閲覧 1,186

先日、飼育していた日本蜜蜂を2群失いました。1群は消滅、1群はメントールが充満し逃去されました。現在、また待ち箱で自然群の捕獲を狙っています。今年こそは冬越しを成功させたいです。結局アカリンダニの検査にはまわせなかったです。

現在、養蜂をしている中で西洋蜜蜂にも興味がわき現在、新規の購入を考えています。飼育届は出しているとこです。3枚群での種蜂の購入を考えているのですが、県外からだとフソ病検査で高値になるので、鹿児島県内での種蜂購入を考えているのですが、だいたいの相場はいくらくらいなのでしょうか?

2〜3先問い合わせると箱持ち込みの3枚群あたりで2万〜2万5千円と違います。こんなものなのでしょうか?

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/3

女王蜂付きでその値段なら安いと思います。ハウス蜂で大体三万円です。沖縄繁殖養蜂家が最安値ですが送料がかかります。

鹿児島で今季採蜜までされる予定なら値段は57,992円と高くなりますが種蜂最低五枚群は欲しいところです。なぜなら私の西洋ミツバチ現在14枚まで建勢してますがこれでもレンゲ蜜採集するのには遅れ気味で2群を1つに合同して臨むことになりますから(^_^;)

それと野生種の日本みつばちとは違って西洋ミツバチは家畜です。飼育にはそれなりの管理が必要で内検にはハイブツールと燻煙器が最低必要です。またミツバチヘギイタダニの薬剤駆除と秋口のスズメバチ対策は欠かせません。

N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:2018 4/3

いつもありがとうございます!

安い方なのですね。知り合いから中古の10枚箱、スズメバチの捕殺機を廉価で購入しました。給餌をして群勢を強くしたいと考えています!

ハイブツールは手に入れたのですが、燻煙器も必須なのですね。群が大きくなってから購入を考えていました。

現在、猛勉強中なのですが、調べる中でヘギイタ対策のアビスタンやアビパールは年に2回6月、10月にとあるのですが、粉砂糖散布してグルーミングを促すなどの自然由来な方法と薬剤とはかなりダニ対策で違いが出るものなのでしょうか?

出来れば薬は使いたくないよなーと思っているのですが…

質問ばかりすみません!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/3

粉砂糖法は効果あります。小数群飼育ではこまめに観察&処置できますから薬剤用いなくてもいいかと思います。

ただし、目に見えた段階ではかなり重症です┐( ̄ヘ ̄)┌

N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:2018 4/4

ありがとうございます!

粉砂糖と蟻酸で最初はやってみます。

蟻酸の薄める割合は蟻酸と水を半々でいいのでしょうか?

ブログ等で麻布に蟻酸を半分に薄めたものを染み込ませて、上蓋の下に置いているのを見たのですが。蟻酸の濃度的にはこの半々がちょうどいいもんなんでしょうか?

よろしくお願い致します!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/4

パウダーシュガーは使ったことありますが、蟻酸はありません。

粉砂糖もコーンスターチが入ってるものはダメですよ!

N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:2018 4/4

純粋な粉砂糖だけなんですね!

難しい…上白糖とは違うんですもんね。

ありがとうございます!

投稿中