ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この蜂は女王蜂ですか?先ほど底板に落ちていました(涙)

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県
平成29年の1月から養蜂にチャレンジしてみようと思い、週末養蜂の本を買って、取り急ぎ巣箱を作って始めました。その年に運よく1群入居したのですが、今に…もっと読む
投稿日:2018 4/3 , 閲覧 1,265

このサイトでいつも勉強させていただいています。

いつも丁寧なご解答ありがとうございます。

先月の27日に第1分蜂したであろう巣箱(思ったほど蜂が減っていないので確信が持ててないデス)の観察を先ほど行ったところ、底板に写真のような蜂が横たわり、虫の息の状態でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10671568769190868096.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2940787427249512303.jpeg"]

私としてはこの蜂は上記の第1分蜂後に生まれた新女王蜂で、新女王が同日に生まれてしまい、その結果この蜂が戦いに敗れてしまったのではないかと思っているのですが、女王蜂が事故や病気で亡くなったのではない場合、私の読みは正しいでしょうか?

正しかったとして、この巣箱にまだ王台が残っているとしたら、数日中に分蜂があるとみて良いでしょうか?

諸先輩方のご意見を頂戴したいと思います。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/3

ぶんぶん堂さん、こんばんは!

女王蜂に間違いないです。王台は複数個育てられてるのが普通ですから母親女王に代わって第1王女が初の分蜂で出ることになると思います。

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/3

ハッチ@宮崎さん

早速のご解答ありがとうございます。

勉強不足で理解できない箇所があり申し訳ないのですが・・・

この写真の女王蜂は、母親女王ということでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/3

もうちょっと毛が抜けてくたびれ感を呈していれば母親女王確実なのですが・・・微妙です(^_^;)

いづれにしても順に分蜂する筈です。

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/3

ハッチ@宮崎さま

ご解答ありがとうございます。

今、実物を見たのですが毛はボーボーです(笑)でも母親女王と新女王とを比較したことが無いので、どれくらい毛が抜け落ちている物なのかがわからないのでやはり、何とも・・・ですね。

この巣箱の女王蜂は、今年で2年目だと聞いていたので、母親女王だと少し寿命が短いような気がします。

どちらにせよ、まだ分蜂する可能性があるようなので、期待して待つことにします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/3

参考に我が家の「か式巣箱」に君臨する母親女王です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/422082050051658454.jpeg"]

若々しい母親女王です(^_^;)

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/3

ハッチ@宮崎さん

写真の提供ありがとうございます。

画像の女王蜂と、先ほど発見した手元の女王蜂と比べて、画像の女王蜂はツヤツヤのピチピチですね。悪口を言ってたらバチが当たりそうですが・・・

ところで、発見した女王蜂が母親女王蜂だとした場合、分蜂しなかった理由はどのように考えられるでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/3

そこのところは教科書どおりの西洋ミツバチと違ってきまぐれな野生の日本みつばちですから理由はよくわかりません。

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/4

ハッチ@宮崎さん

半野良な二ホンミツバチの事はまだまだ分からないことだらけですね。

ありがとうございました。

投稿中