ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

NiceDayさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋ミツバチの蜜蝋を日本蜜蜂の巣箱に使える?

NiceDay 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 4/5 , 閲覧 3,035

西洋蜜蜂の蜜蝋を日本蜜蜂のの巣箱に塗布することは問題有りませんか?どなたかお聞かせ下さい。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/5

日本みつばちの蜜蝋を精製中に誤って溢したことがありそこに多くの西洋ミツバチがやって来ました。なので惹き付ける魅力はあるとは思います。

しかし、精製した日本みつばちと西洋ミツバチ蜜蝋は匂いを始めその性質は融点に差があるなど明らかな違いを感じます。

もしも巣箱などに塗布して日本みつばち分蜂群の入居を望むなら日本みつばち蜜蝋をお使いになることをお奨めします。

なぜなら、日本みつばちは営巣に適した空間を探す際に以前日本みつばちが棲んでいた場所に魅力を感じ、そこにはその蜜蝋が少なからず付着していて~その匂いに惹かれる訳ですから、私でも違う香りに感じる西洋ミツバチ蜜蝋では?あれっと思ってしまいますf(^_^;

NiceDay 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 4/5

ありがとう、ございます。わたくしも何の疑いもなく養蜂屋さんの蜜蝋を購入後、届いてから問い合わせたところ西洋蜜蜂と言われデリケートな蜂に如何なものかと疑問を感じ投稿させて頂きました。ご丁寧なご回答に感謝いたします。早速に購入致しました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 4/5


NiceDay さん こんにちわ

わたしは、始めた頃は、叔父から西洋ミツバチのミツロウをもらい、待ち箱に塗って、記念すべき最初の日本ミツバチを待ち箱入居により捕獲しました。
その後も、この西洋ミツバチミツロウを、無くなるまで使用しましたが、引き続き何群かを、捕獲しました。

その後は、現在に至るまで、日本ミツバチのミツロウをのみを、使用しています。
ただし、過去には、逆に日本ミツバチのミツロウで西洋ミツバチの待ち箱入居がありました。

上記の例で、西洋ミツバチのミツロウが日本ミツバチのそれと、同等の効果をもたらす証明になるとはとは思いません。やはり日本ミツバチには、日本ミツバチのミツロウが誘引効果では、優位にあると思います。ハッチ@宮崎さんの御意見の通りだと思います。


西洋ミツバチのミツロウの使用も可能ですが、日本ミツバチのミツロウも、お持ちなら、そちらを優先使用された方がよいと思います。

NiceDay 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 4/5

折角、購入した蜜蝋ですので検証に使ってみようかなと、駄目元で思いました。ありがとうございます。本命の重箱は日本蜜蜂の蜜蝋を注文したので塗布する事に致します。ご丁寧にありがとうございました。Niseday

happywife365 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 3/9

NiceDayさんにお伺いしたいのですが、その後入居の様子はどうですか?

私も?間違ってセイヨウミツバチの蜜蝋を購入してしまったのでNiceDayさんの結果が気になります。

参考にさせてください。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中