ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
週末養蜂とはいえ・・・スタートのイメージは?

noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:4/6 , 閲覧 532

蜂に興味を持ってから初めての春がやってきています。

今週末より雪が溶けた「週末養蜂のメイン会場」への蜂箱を置きを開始します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3298401048209173080.jpeg"]

先日、新芽だと思ったところは花芽でした(^_^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2403630090651136105.jpeg"]

鉢誘引ルアーもキンリョウヘンもあるのですが、ミツバチQ&Aを読み漁っても

【で、私はどうしよう?】感がぬぐえません。


花が咲くまではルアーでしのごうと思っているのですが、蘭でもルアーでも蜂が集まってきたとしても週末にしか確認に行けません。取り込めないし、誘引剤をいいタイミングで外すことができません。

私は常々、この誘引効果のあるものに蜂が集まり、その群れを取り込むことができないと自ら箱に入るイメージが湧かず、現地でタイムリーに確認&強制収容ができないとそのまま誘引剤に群れて終わってしまうのでは?と思っています。

箱の中に蘭の花切って入れたら蜂は箱の中に入る?

むしろ誘引剤はやめて、箱に塗ったミツロウで入ってもらうのを待つのがいいのでしょうか?

週末養蜂の先輩の方々、週末養蜂としては箱に入るのも自然に任せ、そのあとも自分たちでがんばれ!とやっていらっしゃるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

+8

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/6

nojiさん、おはようございます!

キンリョウヘン開花香りやルアーの匂い成分に惹かれて探索蜂が新巣に適した場所を探しにやってきます。

飛来した探索蜂は付近にある空洞を見付けるとそこを最適の場所と思い込む節があり、分蜂群をその場所つまり待ち箱に誘導してくれますから、強制収容の必要はないですなよ‼

玉にキンリョウヘンに塊になったまま経過するものがありますが、そんな群は女王が居なかったりちょっと状態が違う感があります(^^)

+10
noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
投稿日:4/6

ハッチーさん、回答ありがとうございます!強制収容しないでも大丈夫ですか!ちょっと安心しました!ありがとうございます。

この一年近く、入れることだけを考えていたので、待ち場としているところから、動かすとか・・・その後の対応とか・・・実は世話が1つもわかっておりません。

また聞かせていただきますので、よろしくお願いいたします!

最初の一群入れて、ご報告したいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/6

いい報告お待ちしています(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/6

自分も毎年7群は確保する山荘は週末ですが、不思議に土日の分蜂が多いのと、放置して1週間後に行けば花粉を運んでいるので、朝4時に起きて蜂置き場へ運ぶというのが去年まででした。今年は蜂置き場までの道路が無くなったので思案中ですが、週末養蜂でも大丈夫だし其れの方が毎日毎日覗く人よりも入居が多いと思います。頑張って下さい。去年の写真を貼り付けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7255742999716641420.jpeg"]

平成29年5月13日16時12分赤く見える玉ねぎ袋の上に(2mくらい上)分蜂群が来る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14175714501015613429.jpeg"]

5月13日16時36分2個の巣箱の前のキンリョウヘンへ張り付くが最後には左の巣箱に女王蜂が入居したのだろう左の待ち受け巣箱へ入っていく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9904899314289130632.jpeg"]

17時12分途中で左側に寄せたキンリョウヘンの蜂も左側の巣箱へ入っていく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/325640976392723367.jpeg"]

18時20分殆どの蜂が入居完了しました。2時間余りで終了です。時間は群によって様々ですね。週末養蜂で良いと思いますよ。頑張って下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4848608850644437088.jpeg"]

持っているのならば誘引剤とキンリョウヘンを同時に置いても確立は上がりますよ。是も1週間後には入居です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11329215442096910362.jpeg"]

入居状態です点検窓より。

+10
noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
投稿日:4/6

onigawaraさん、回答ありがとうございます!

写真もありがとうございます!!場所は少し奥まっていますか?onigawaraさんの蜂場はもっと山の中ですか?

> 不思議に土日の分蜂が多いのと、放置して1週間後に行けば花粉を運んでいるので

ほんとですか!そこには蜂の神様がいますね!!

去年の秋にニホンミツバチは見ているので、今年も元気でいてくれることを期待して、今週末数か所に箱とルアーを置いてみます!ありがとうございました!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:4/6

nojiさん、白麗、花芽で良かったですね。

本当の週末養蜂で、1週間に一度しか見に行けないとしても、蜂にとって魅力のある巣箱をセットして置き、そこにルアーや金稜辺を付けて置けば、きっと入ってくれますよ。 ただ問題は岐阜県は全体としてアカリンダニ感染がだいぶ多いようですから、箱を置いた付近にニホンミツバチがいるかどうか、ですね。

写真の状態から、まだ開花するのはしばらく先のようですから、取りあえずルアーを付けて、巣門付近とできれば天板にだけ蜜蝋をぬって1週間に一度 「入っているかな?入ってないかな?」 と見に行くのを楽しんだらどうでしょう?

>週末養蜂としては箱に入るのも自然に任せ、そのあとも自分たちでがんばれ!とやっていらっしゃるのでしょうか?

そういうやり方でも良いし、時間が沢山とれる人は色々な工夫をして入ってもらう努力をするのも良いし、人それぞれの楽しみ方だと思います。 (^_^)

+8
noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
投稿日:4/6

nakayanさん、回答ありがとうございました!

そうなんです!花だったんです!白い花だから、白い花芽だったのか!と、なぜか納得してしまいました。効果あるか知りたいですねー。私のメイン会場は標高が1100mくらいでまだ分蜂時期も始まったばかりだと思うので、開花が合うといいなぁと思っています。

> 巣門付近とできれば天板にだけ蜜蝋をぬって1週間に一度 「入っているかな?入ってないかな?」

はい!そうします!気ばかりが焦り、ネガティブになってしまいそうでした。きっと入ってくれると願って待ちます!

ありがとうございました!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:4/6

nojiさん、人生にはポジティブになる時間が多い方が幸せに近づくかなあ~ と最近年をとってから考えました。 (^^ゞ

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/6

noji さん、はじめまして。最初は誰もが不安ですよね、近くにベテランの知り合いの方でもおられれば相談でき、少しは不安も無くなりますが。私も東西に20Kmも離れた場所に毎年待ち箱を置いていますが2週間に1度くらいの見廻りです。ルアーも適期に取り外しができれば何度も別の待ち箱に使用できますので、それに超したことはありませんが、少し遅れて取り外してもそんなに問題はありません、まずは行動されることを望みます。ルアーをお持ちならば必ずぶら下げてください、無しよりも確率が上がりますので。

+5
noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
投稿日:4/6

J&Hさん、回答ありがとうございます!

> 2週間に1度くらいの見廻りです。

そうなんですね!1日1回、、、、近かったら朝晩、巣門を覗き込みたい勢いです・・・きっとそれくらいが私には合っているのかも。

箱はいろいろなサイズや形で16セットも作ってしまったので、ルアーを付けて、あっちこっちに置いてみます!

ありがとうございました!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:4/6

nojiさん。おはようございます。それは要らない心配ですよ(^-^)   確かにキンリョウヘンや誘引剤へ集合するかもしれませんが、私の経験では、その後には巣箱に入居しますね。巣箱が気に入らなければ?と言う事も考えられますが、蜜蝋だけよりもやはり誘引剤やキンリョウヘンを設置する方が入居の確率は断然上がりますので、設置する方が良いですね(^-^)毎日見に行くよりも自然に任す方が入居率も高いのではないかと思いますよ(^_^)/

+5
noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
投稿日:4/6

オッサンハッチーさん、回答ありがとうございました!

> その後には巣箱に入居しますね。

不思議ですねー。匂いに夢中になっている蜂の中に、内見しているのもいるってことですね。見たいんです、そういうのが見たいんです・・・。

今週末はルアーを付けて、蘭の花が咲き始めたら、待ち箱に沿わせます!

回答ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中