ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年、何とか悲願の二ホンミツバチの捕獲に成功出来ました。

西勝 活動場所:福岡市
2018年、やっとの思い。 捕獲出来ました。
投稿日:2018 4/6 , 閲覧 608

遂に日本ミツバチの捕獲成功する事が出来ました。

この月末から月初めにかけ、重箱式に一群、巣枠式待ち受け箱に二群の捕獲に成功しました。

問題は巣枠式待ち受け箱で捕獲した蜂をどのタイミングで飼育用巣箱に移せば良いのか、教えて欲しいのですが。

又、良い時間帯がありましたら、こちらも宜しくお願い致します。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/6

待ち箱(トップバー式⁉)から巣枠式巣箱への移動ならば、待ち箱で造巣が進んで壁面への巣脾付着がされる前、かつ、移動先巣箱の底板に蜂球なり巣板が届かないまでの状態がいいです。

移動前後の巣門位置と形状に変化がなければ迷いも少なく移動直後から訪花活動が再開される筈です(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/6

追伸

今日の飼育日誌にトップバー入居後の巣枠式巣箱への移設の様子が画像付きで掲載されていますので参考になるかと思います。

西勝 活動場所:福岡市
投稿日:2018 4/6

飼育日誌、見させて頂きました。

なるほどですね。

僕はトップバー方式では無く。

巣枠が入る、空の待ち受け箱で捕獲して、後から巣枠を入れます。

少し面倒ですが、巣枠を入れて一週間位して落ち着いてから、飼育場に移動してます。

後、もう一週間して、中を確認してから、か式巣箱に入れようと思います。

巣枠式待ち受け箱は、か式の巣枠が5~6枚入る様に成っています。

中の巣枠何枚位、巣が出来てたら移行したら良いですか?

この群れはかなり大きな群れでした。

移行する時の時間帯など気にしていますか?

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/6

待ち箱に「か式巣枠」が入っているなら「か式巣箱」への移動はいつでも可能ですね、巣板が壁にくっ付くこともありませんから!

雨天の前に移動すると活動出来ずに仕方なくでも移動先巣箱で働くことになるので時間帯に関係なくお奨めです。

西勝 活動場所:福岡市
投稿日:2018 4/6

ありがとうございます。

取りあえず、やってみます。

又、何か有りましたら連絡します。

宜しくお願い致します。

投稿中